なんちゃってオランダ・ポタ!?

2017.04.29.18:35

 4月23日の日曜日のこと、この日は食材のお買い物、夕食準備などなどやることがあって、自転車はあまり乗る時間がありません。ですがこの4月はほとんど距離が伸びていないので、買い物と夕食準備の間のわずかな時間を使って、「なんちゃってオランダ・ポタ」へと行ってきました。

 わずか3時間ほどでオランダには当然ながら行けませんが、この時期には佐倉のふるさと広場でチューリップ祭りをやっているので、それを見に行ってきたってわけです。

 風車にチューリップ、ストリートオルガン、そして特徴ある民族衣装を着た方々もいたりして、まあそれなりにオランダっぽい雰囲気も多少はあったので「なんちゃってオランダ・ポタ」ってことにしておきました。(笑)

 自宅を出たのは13時ちょいすぎくらい。

 手賀沼のそばの水田もそろそろ田植えの準備が進んでいて、場所によってはもう田植えがされているところもありましたね。

20170423佐倉ふるさと広場 (1)

 この時期になると、これまで田んぼや畑の多いこの田舎では、地面が冬の茶色から一気に水面が空を写して明るくなり、気分もウキウキです。

 ただ、日焼けするので日焼け止めを塗りたくって出発するのが、ちょっと面倒ですが。

 手賀沼、手賀川と走り、千葉NTを抜けて新川へ。

20170423佐倉ふるさと広場 (2)

 新川沿いを東に走ればちょうど1時間ほどで佐倉のふるさと広場に到着です。

 今回もかなりの人出。この天気ですから、観光客も多いはずですね。

 自転車が何台か置いてあるなあと寄ってみると、どうもオランダの自転車を展示しているみたいでした。

20170423佐倉ふるさと広場 (3)

 ここに来たからにはチューリップと風車の写真を撮りたいんですが、観光客が多すぎて、なかなかいいアングルでは撮れません。

 時間が無いので、仕方がないから適当にパチリ。

20170423佐倉ふるさと広場 (4)

 さすがにこの日がチューリップ祭りの最終日のようで、チューリップ自体は見頃を過ぎちゃった感があり、アップで撮るには???な感じなので、遠目から。

20170423佐倉ふるさと広場 (6)

 風車の前のあたりにはミッフィーとストリートオルガンが出ていました。

 残念ながらオルガンの演奏をゆっくり聞く時間はないので、それはまた来年ですかね。

20170423佐倉ふるさと広場 (5)

 そういえば自転車を撮ってなかったなあと、久しぶりにレーゼロに変えたジャイ子Ⅱ号とチューリップと風車をパチリ。


 ってことで自宅からわずか25kmくらいのところで、十分にオランダを楽しみ、あとは自宅に帰るだけ。

 でもこのまま帰るのはもったいないので、双子公園と山田橋まで走り、そこで折り返すことにします。



20170423佐倉ふるさと広場 (7)

 このあとはさらに印旛沼CRを東に走り、双子公園を通って、そこから山田橋へと向かい、国道464号に入る。あとは淡々と西に向かい手賀沼を目指すだけ。

 千葉NT中央のちょっと手前を北にそれて、手賀沼へ。

 ちょっとだけ時間があったので、ハスの群生地に寄り道。

20170423佐倉ふるさと広場 (8)

 ハスの葉が完全に枯れて、もうすぐ今度は新しい葉が出てくるころ。

 そのため、夏から冬にかけて水面がほとんどハスで覆われますが、この時期は写真のとおりどこにハスがあるの?ってくらいな状態になります。

20170423佐倉ふるさと広場 (9)

 無事16時過ぎに自宅に到着。

 この日の夕食はぶりの照り焼きとウインナーとキャベツの炒め物、みそ汁でした。ぶりって養殖ものに比べてなぜか天然もののほうが安くなることがあります。そんなときにはぶりを買ってきて照り焼きに。いつもはフライパンで焼きながら、たれをかけるんですが、今回は先に生姜と醤油、酒をまぜたたれに漬け込み焼いてみました。味はこのほうが染み込んで美味しいような気がします。

 まあ、それよりもそこそこ走れて汗をかいたせいか、ビールが美味かったなあ・・・

 今回の記録 68.27km
 4月の計   167.33km
 1月からの計 1801.39km





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR