今年もGWは湾イチ! ②

2017.05.06.08:52

 GWは今年も湾イチに行ってきました。なかなか休日があわずご一緒できていなかったふぅ〜さんと春先より休みを合わせて走りに行こうと調整し今回のライドが実行できました。そしてさらにはいいぼーさんもご一緒させていただき、3名でスタート。

 4時に自宅、6時に東京駅で集合し、R15号を南下して横浜まで走ったところまで記録していたので、その続きです。

 10時過ぎに久里浜に到着し10:20のフェリーと考えていましたが、ちょっと厳しそう。


 せっかくなので多少は観光しながら走ることにし、フェリーは11時台の1本あとに変更です。

 赤レンガ倉庫付近でちょっと休憩、見学し再びスタート。正面はクイーンの塔こと、横浜税関。

20170502湾イチ② (1)

 自分一人のときはここから内陸側に入り、R16を走りますが、今回は以前の湾イチでZENさんに教えていただいた海沿いを走るコースをチョイス。

 山下公園を左手に見ながら走ると、すぐに右手側にはマリンタワー。

 もっとでっかいイメージがありましたが、近くに来るとそれほどでもない。

 せっかくならここはゆっくり、そしてライトアップされた夜に来てみたい。

20170502湾イチ② (2)

 三渓園の脇のあたりを走り、根岸の先で再びR16にIN。

 新緑がきれいなのと、横浜エリアは丘陵地だったり、街並み自体もきれいなので走っていて気持ちがいい。

 途中金沢八景の手前のコンビニで2回目の休憩。

 このあたりからアップダウンとトンネルをいくつか抜けて、横須賀ヴェルニー公園到着。

 最近カメラのズーム機能の調子が悪いためアップの写真ができないためわかりにくいですが、潜水艦と護衛艦?が見えます。千葉付近の海ではお目にかかれないため、貴重な光景。

 

20170502湾イチ② (3)

 ふぅ〜さんもいいぼーさんも潜水艦に護衛艦?の写真を撮影。

20170502湾イチ② (4)

 横須賀まで来てしまえば、あとはアップダウンもなく久里浜港に到着。確か11時くらいだったか・・・

20170502湾イチ② (5)

 この時間だとすでにフェリーは到着していて、乗船が始まっています。

 

 

20170502湾イチ② (6)

 切符を買って船内にIN。

 GWといっても中日の平日だったせいか、お客さんの数も少な目です。

20170502湾イチ② (7)

 船内のソファー席に陣取り、とりあえずは足を休める。

 足を休めるというよりも、すぐに根が生えた感じ。このまま座っていると、立ち上がれなくなるので、トイレに行き、デッキにも出たりしないとあっという間に浜金谷に到着してしまいます。

 というわけでまずはデッキに。
 
 やっぱりあっという間にこんなに港から離れた後だった・・・(笑)

20170502湾イチ② (8)

 とりあえず船内グルグルしたので、再び根っこを生やしにソファー席に。

 いいぼーさんはすでに根っこが生えていて、ノンアルでさらにソファに瞬間接着剤状態!
※写真:ふぅ〜さん提供

0502湾イチ3

 東京湾フェリーのいいところはこんな感じのソファー席があり、グループライドのときはここで飲んだり、食ったりおしゃべりしたりするのができることです。走っている最中はなかなか話ができないだけに、このソファーは貴重です。

 たまたま降りるときに撮影したので誰も座っていませんが、やっぱり乗船するとこのソファー席から埋まりますからね。

20170502湾イチ② (9)

 浜金谷にも定刻到着。

 2人によるとこのあたりに来るといつもとあるお店でランチを食べるらしく、せっかくならば別のお店がいいとのこと・・・

 さて、どうしよう?

 GWといえど中日の平日。実は決めていたお店は休みであることを確認していたので、どこにするかとりあえず探すことに。

 まずは近場の「さすけ食堂」さんに行きましたが、やはりお休み。

 それならばと、そのまま南下し安房勝山まで足をのばします。



20170502湾イチ② (11)

 しばらくR127を走り、勝山の手前のあたりで海沿いの道にIN。ここまでは国道が一番海沿いですが、この先ちょっとだけ国道が内陸側にあるため、海沿いののんびりした道路があります。

 って、ここも以前ZENさんに教えていただいた道路ですが・・・




20170502湾イチ② (12)


 撮影ポイントで少し休憩し、海沿いのクネクネ道をのんびり走ります。

 対岸の小さな島に渡ってみたいねえ・・・と言うものの、立ち入り禁止になっていて残念ながら入れず。



20170502湾イチ② (13)

 もうちょい走ると、今度は海沿いに突き出た防波堤のようなところがあり、ここでは釣りを楽しんでいる人がたくさんいます。

20170502湾イチ② (14)

 神奈川県側ではフェリーの時刻を気にしていたので、ほとんどコンビニ休憩くらいでしたが、こちら側はもう時間的制約がなく、走っては止まり、写真を撮り、おしゃべりして・・の連続。

 まあ、これでほどほど時間も経過したことだし、そろそろ行きますか、デカ盛りの聖地へ。(笑)

20170502湾イチ② (15)

 デカ盛り好きには有名な「住吉飯店」さんに到着。

 2人はご存知ないとのことでしたが、私は以前も来ていますが「デカ盛り」として有名なメニューを外していたので、今回はぜひともデカ盛りメニューの「もやしそば」か「エビソバ」をチョイスしたいところです。

 メニューには何も「デカ盛り」とか書いてありません。当然写真も無いので、どれも普通のメニューにしかみえませんが、事前情報として2人にももやしそばとエビソバの話をし、結局3人揃ってエビソバをオーダー。

20170502湾イチ② (17)

 しばらく待つと3人にエビソバがやってきました。

 写真ではそれほど大きさを感じませんが、結構な量です。そしてエビの数が凄い。

 写真左奥にエビが丼のへりに引っかかっているような感じになっていますが、これってわざわざこの状態にしているようです。3人とも同じようになっていましたから・・・ そして丼の下にもお皿があり、ここにもスープがたくさん流れた痕が・・・

 さて、いただきます。

 エビ。美味しいです。たくさん入っているので、続けてエビをまた。

 野菜もたっぷり入っていてこれまた美味しい。ちょうどいいくらいの塩加減。

 そしてエビ。野菜、エビ、野菜。


 スープも美味しい。

20170502湾イチ② (16)


 エビ、エビ、エビ・・・

 野菜。

 エビ、エビ・・・   結構飽きてきた。ところでこれってラーメンだよね。まだ麺が出てこないんだけど。(笑)


 満腹中枢がこれでもか〜って感じに、「満足、満足!」となり、ようやくエビソバ終了。

 美味かったなあ〜

 さあ、あとはひたすら千葉・東京方面へ帰るだけです。適当にブログネタになるところを立ち寄りながらのんびりと帰ります。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.05.06.18:17

読んでたらその日に戻りますね。。。
エビそば、本当食べても食べてもエビがでてきたので
びっくりしました。。。
あんなにエビを食べたのは生まれて初めてです笑
原価とか考えちゃうんですよね笑
どうエビを仕入れてるんだろ。。。とか笑
海に捕りに行ってるのかなあ。。。汗

Re: No title

2017.05.06.20:14

いいぼーさん、またまたコメントありがとうございます。
ブログって最初は走るコースの参考に色んな人のものを読み始め、せっかくなら
自分で記録したのがスタートでしたが、最近はボケ防止にも一役買っているし、走った
際の反省とか行けなかったお店を記録に残してリベンジしようとか色々と役にたってま
すよ。今回エビだったから、次はもやしにしようとかね。(笑)
ご一緒した方のブログでどんな視線で文書を書いているかも、これまた面白くって、
1回走ればブログを書くのと、ほかの人のを読むのとで3〜4回楽しめますよね。

No title

2017.05.06.23:18

こんばんは〜。

自分も一度は東京湾一周をしてみたいですが、早くも起きるのも辛いし、そもそも全行程を走りきれるかわかりません(>_<)

ただ、いつか行けるときのために、TOMYさんの記事を読んでイメトレしておきます。
大盛りも食べられそうもないな〜(*^▽^*)

Re: No title

2017.05.07.18:00

yoshik さん こんにちは〜
東京湾一周って、大半が車の多い一般道ですが、普通の市街地あり、都心あり
そして普段は走らない横浜や横須賀などなど見どころ満載です。
フェリーもわずか40分ほどですが、海の上は気持ちがいいし、年に1〜2回は
走ってみたくなるコースです。
それほどの距離でもないのでぜひお試しください。たぶん昨年のあのブルベ
のほうがアップダウンがあったりして大変だったと思いますよ。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR