GW第3弾 九十九里方面へ ②

2017.05.15.00:02

 随分と遅くなりましたが5月4日のこと・・・

 ゆっくり自宅を出て千葉NT、宗吾霊堂、成田を抜けてはにわ道に入り、道の駅風和里で休憩し、さらに東へ進んで12時半くらいに蓮沼海岸へと到着。

 青い海、白い砂・・・・

20170504蓮沼へ② (1)
 
 と期待した割に、天気はちょっとどんよりしてきて、景色としては今一つな感じ。

 どうも九十九里に来るときは、スカッと晴れた日がなぜだかありません。よっぽど普段の行いが悪いのか?

20170504蓮沼へ② (2)

 GW中ってことなのか、浜辺にはちょこちょこと人がいます。

 この場所に来ても、それほど人を見かけた記憶が無いので、ちょっと珍しくも感じます。

20170504蓮沼へ② (3)
 
 さて、昼をどこで食べましょうか?

 以前このちょっと北側で魚屋さんが経営する定食屋を見つけて立ち寄ったら、なぜか土曜なのにお休みでした。そんなこともあり、今回はリベンジと行きたいところ。

 こちらがその魚屋さん。

20170504蓮沼へ② (7)

 お店にはちゃんと暖簾が出ていたので、自転車を止めて中に入ると・・・

 「すいませーん」とお店の方から声が・・・ どうももう終わってしまったのか?

 仕方がないので自転車に戻り、ロックを外してごそごそしていると、「お待たせしました〜」とわざわざ呼びに来てくれました。どうも「すみません」ってのは、テーブルに前の人のお皿が残っていることを言っていたようで、どうにかこちらで食事ができそうです。

 メニューを見ると煮魚や焼き魚が主のようで、お刺身系はないみたい。

 お店のお姉さんに聞いたところ、「日替わりは白身魚のフライとお刺身がちょっとつきますヨ」とのこと。

 リーズナブルだしお刺身も食べられるならと、こちらをチョイス。

 配膳されるとなんとフライは1つ脇にある感じで、メインはお刺身って感じです。

20170504蓮沼へ② (4)

 こちらがそのアップ。

 お刺身は結構なボリュームがあり、日替わりで大正解でした。

20170504蓮沼へ② (5)

 フライもお刺身も美味しく食べて、大満足。

 お店を出て忘れていたお店の外観写真を撮っていると、もうこのころには暖簾が外されていて、このとき到着したお客さんも「もう終わりです〜」とのこと。そう思うとラッキーでした。

20170504蓮沼へ② (6)

 帰りのルートは途中まで少し違うところを走ったものの、また例のトンネルのところから再びはにわ道に入り、成田方面へ。

 気持ち南風の追い風。

20170504蓮沼へ② (8)

 行きは成田山新勝寺付近を押し歩きした、道の駅風和里に寄り道したくらいでしたので、帰りは三里塚御料牧場跡地にこれまたちょっとだけでしたが、プチ休憩&寄り道。

20170504蓮沼へ② (9)

 記念館はいつものとおり外観写真だけでスルー

20170504蓮沼へ② (10)

 そして貴賓館もこれまたスルー

 トイレはちゃんと寄りましたが・・・

20170504蓮沼へ② (11)

 いつも思うんだけど、どうして貴賓館正面にこんな植栽を配置したのか?

 これじゃあ、せっかくの建物の全景が見えないのが残念。まあ写真の見栄えをよくすることなんか考えているわけはないものの、毎度のことですが思います。

20170504蓮沼へ② (12)

 成田からはいつもと同じコースで16時すぎくらいだったか?無事帰宅。

 ちなみにこの写真は甚兵衛大橋から印旛日医大前までの新たに開通した西行きの道路の部分。

 このあたりは車でもまだ走っていないところ、近いうちにこの辺もドライブしてみたいなあ〜

20170504蓮沼へ② (13)

 今回の記録  149.39km
 5月の計    395.19km
 1月からの累計 2384.37km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

No title

2017.05.16.22:22

山本さかなや・・・たまに行きます。
お刺身は美味しいですね!
この前はあら汁が美味しかった。
見てるとまた行きたくなりますね。(;^_^A

Re: No title

2017.05.18.00:45

そらさん こんばんは〜
私は一度空振りだったんですが、そらさんもお勧めしていたので
ここはぜひって思っていました。やっぱりリーズナブルで美味しかった
です!
でもあら汁じゃなかったなあ〜 また行かなくちゃ!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR