谷津道たっぷり&グルメポタ その1

2017.05.21.21:40

 ここしばらく仕事で何かと凹む日々、せめて土日くらいはぱ〜っと忘れて、どこかに行きたいなあ・・・と思っていた矢先。

 そう金曜の夕方でしょうか、なんだか最近自転車乗りから縁遠くなりサックス奏者?になっちゃった感のあるaraitaさんが久しぶりに自転車に乗ろうかなあ的なツイートがあり、ZENさん、柏餅さんたちでまったりポタに行きましょう・・・なんて話になり、ZENさんからは「平坦、まったりでランチはうずめで、デザートはジェラート」なんて言われちゃうもんだから、ついつい「豚バラ定食お願いします」と釣られてしまいました。(笑)

 そんなわけで、araitaさん、ZENさん、カッシーと私の4名でまったり、グルメなポタへと行ってきました。

 ありがたいことに天気はよく、風もほどほど、7時に八千代集合ってことで6時過ぎに自宅を出発し、手賀沼脇を抜けて行きます。

20170520匝瑳 (1)

 集合時間10分前に無事到着。まずは4人でちょこっとおしゃべりし、定刻にスタート。

 いつものようにZENさんプロデュースで、先頭は走っていただきます。

 銚子のちょい手前なのでてっきりまずは印旛沼方面に向けて新川沿いを走るかと思えば、米本団地脇を抜け、何度か走ったことはあるもののまるで記憶できない不思議なクネクネルートに侵入。

20170520匝瑳 (2)

 そう思うと市街地を走っていて交差点の名称って結構重要だと思います。都内だと主要な交差点名を覚えると、ルートをほぼ伝えることができますが谷津道だとまるでポイントになるところがなく、どこをどう走ったのか、せっかく写真をとってもどこだったのかまるでわかりません。

 ここしばらくはガーミンが自動でログを取ってくれているので、走ったあとに地図とにらめっこなんてこともしなくなったので、ますます走ったところがわからないままになっています。


 上の写真は確か京成線を渡る前(写真中央がたぶん京成線)だと思うんですが、下の写真はさっぱりどこだかわかりません。

20170520匝瑳 (3)

 途中、途中で確か志津分校?、佐倉西高校?、川村美術館のそば?とか、点ではなんとなく記憶が残る場所がありますが、残念ながらつながることはありません。

 今回はとにかく谷津道をたっぷり楽しませていただくことにして、覚えるのはあとにしましょう・・・

20170520匝瑳 (4)

 さて、この写真もどの辺だったのか?これまたさっぱりわかりません。案山子なんでしょうか?よくわからないオブジェがたくさんあるんですが、新緑あふれる谷津道を走っているだけですでに十分楽しいので、とりあえずこの場所がどこだかもとりあえず、その辺は抜きにして写真だけにしときます。

 自分一人で八千代から銚子方面に向かうとすると、新川沿い、印旛沼、途中適当に印旛沼から酒々井方面を抜けて成田に向かい、はにわ道かR296で八日市場方面ってコースをとるような気がします。

 ですが、ZENさんのコースは八千代のあと佐倉市に入り、四街道市へそして一瞬千葉市に入るところでカーブし八街へ。なんだか随分と南廻りな気がしますが、このあたりの市境がどうなっているかこれまた理解していないので、帰ってから地図を見ることを楽しみにひたすらペダルを廻します。

20170520匝瑳 (5)
 
 araitaさんもカッシーもあまり自転車に乗っていないという割にクルクルと軽快にペダルを廻すもんだから、結構なペースのまま走ります。

20170520匝瑳 (6)

 それにしても谷津道を走るにはこの時期が一番って感じです。

 両脇の田んぼには田植えがちょうど終わったあたりで、遠くに見える谷津には新緑がまぶしく、多少暑さはあるものの、とにかく気持ちがいい。

20170520匝瑳 (7)

 途中1か所突然、この看板のところで一休み。

 なんでも8つの神社がまつられているとか。4人揃って看板を読むものの、さすがにこの階段を登っていく人はおらず・・・

 (そろそろ疲れて、コンビニ休憩したいってのが4人の本年なのでは・・・?)

20170520匝瑳 (8)

 それにしても新緑がきれいなこと。気持ちがよくなって、危険を承知で思わずカメラを取り出して走りながら写真撮影。まあ、一番後ろを走っているので、すっころんで田んぼに落ちるのは自分一人でしょう。

 写真を撮るのはいいけど、相変わらずどこなのかさっぱりわからないので、どこまで行っても変わらず。

20170520匝瑳 (9)

 途中ようやく一般道に復帰したものの、裏道っぽいところが多く、八街市らしいが八街のどこなんだかわからず。

 走っていてようやく電柱にはってあった広告下の住居表示を見ると、「八街い」らしい。

 八街市は知っているが「い」ってどこよ?

 考えてみれば、八街って言っても「八街駅」と「落花生」以外に知るものはなく、「い」と言われてもまったく判断つかず。

 とりあえず休憩場所のコンビニにて今年初のガリガリ君「マンゴー味」を食べる。

20170520匝瑳 (11)

 このコンビニはまだ8:50くらいで「うずめ」さんの開店時間を考えるとかなり早くに着いてしまいそうだとのこと。

 「八街い」がどこだかわからないので、早く着きすぎるのかどうかもまったく見当がつきません。

 その後も1か所コンビニに立ち寄り、一般道に入ったもののそれでもほとんど信号もない道なのでどのあたりか何もわからずペダルを廻すのみ。どうにか自分の場所がわかるようになったのは、R296に並走するあたりから。

 八日市場駅、干潟駅と看板が出てきたので、目指す「うずめ」さんはそろそろなはず。

 頭の中で食べログでチェックしていたメニューがぐるぐる行き交うようになる。とにかく豚肉系がメインでどれにしようかと思いをめぐらす。

20170520匝瑳 (12)

 まだ頭の中で決心がつかないときに「うずめ」さんに到着。

 やっぱりZENさんの予想通り11時5分到着と、かなり開店までには早すぎた。まあ込み合うお店なので早い到着にこしたことはない。なんてったってまだメニューを決めていないだけに、考える時間ができたじゃないか!

20170520匝瑳 (15)

 お店に入り、テーブルについても優柔不断なだけに決断できず・・・

 ですがみなさん決めてしまったようなので、鉄板の「豚バラ網焼き定食」に決める。

 
 メニューを見たところでは、ほかにもたくさん魅力的なものがあり、今後も何度も通いたくなる。

20170520匝瑳 (13)

 薄切りの豚バラ肉の上に大根おろしがのっていて、そのわきに辛子がこんもりと。そして山盛りの千切りキャベツ。

 美味いです!

 薄切り肉だから当然ではあるものの肉は柔らかく、甘い。ジューシーな感じ。ご飯が進みます。当然ながらおかわりを注文。

 はあ〜幸せ。ついでにビールを飲んで、このままのんびりしてしまいたい。。。

20170520匝瑳 (14)

 美味しく堪能したあとは、第2の胃を満足させるため、うずめさんからもほど近い「Home Of Mothers」さんへと移動。

 その距離、1kmくらいか?

 あれだけ食って、まだ食うのか?そう思われそうですが、デザート用の第2の胃は準備万端空っぽでジェラートを待っています。

 



20170520匝瑳 (16)



 こんな場所で商売できるのかね?ってところですが、敷地内のテラスにもお店の前にも先客がいて、商売繁盛なのが伺えます。

  さて、お店にIN。

20170520匝瑳 (17)

 お店の中には種類以上のジェラートが並んでいます。

20170520匝瑳 (18)

 悩んだ挙句に「ミルフィーユ」をチョイス。

 カップかコーンを選ぶことができます。オジサン4人はみんな揃ってコーン。araitaさんとカッシーはダブルにしてましたね。

20170520匝瑳 (19)

 お店の中では食べるスペースが無いため、敷地内のテラスにあるテーブルを陣取ってオジサン4名でジェラートを食べる。

 それにしてもこれまた美味いこと!

20170520匝瑳 (20)

 豚バラといいジェラートといい最高!

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.05.22.07:03

今回は、「マッタリ」、「できるだけ平地」、「谷津道」を念頭に置いて
自分の好きなルートを織り交ぜ、さらにaraitaさんからの
距離150km程度というリクエストに応えるルートにしました(^^ )。

クロモリに乗り始めてから、あんなルートばかり探してます。

No title

2017.05.22.18:24

一番最後の写真
左でジェラートを頬張ってる人の横顔が
自分にそっくりなような気がしたんですが・・・
え?これオレじゃね?って・・・
なんか似てませんか?

や、ただそれだけなんですが・・・(^_^;)

Re: No title

2017.05.23.00:50

ZENさん こんばんは〜 先日はお疲れ様でした。
そしてお声掛けいただきありがとうございました。
「うずめ」と聞いて、兎に角参加だ!と決めました。
マッタリ、できるだけ平地、谷津道・・・最高でした。
でもなぜかやっぱり筋肉痛になったのはなぜ?(笑)

次回もぜひともまたご一緒させてください。

Re: No title

2017.05.23.00:53

ぽじさん こんばんは〜
あれれ?ぽじさんに似てる?確かにそういわれてみるとそうなのかな?
似てるとか似てないっていうより、そろそろご一緒しましょうよ。
とびきりのデカ盛り&スイーツをめぐるコースをそろそろいかがですかね?
でもお山はちょっとでいいかな・・・

今回も4人で「そろそろぽじさん復活でみんなで走れそうだね」って話を
してたところですヨ〜

2017.05.23.05:43

ぽじさんへ

ホー、なる程、そう言われれば(笑)
……(本人より)

Re: タイトルなし

2017.05.23.23:57

ZENさん、そしてぽじさんへ
確かになるほどって感じがしなくもないですね。(笑)

そうそう、ZENさん ジェラートのお店ここだっけかな?って
話をしていましたが、あれは私の勘違いでした。どうにも気になって
色々と調べたら「ジェラート」のお店ではなく、「フローズンヨーグルト」
のお店で「ポノポノ」ってお店でした。
次回銚子・旭方面のときにいかがでしょう?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR