遅く起きた朝は・・・ 潮来&佐原②

2017.06.01.00:12

 またまた5月27日(土)のつづきです。

 この日、私にとっての早朝ではありますが自転車仲間のブルベのスタートの応援に行き、その後再び自宅に戻り、布団に戻りこみうとうと・・・(実は爆睡)

 2時間ほどしてからのんびりスタートで利根川を東に向かい、潮来へとやってきました。

 あやめがまだまだって感じのあやめ園を見て、北利根川の対岸、加藤洲十二橋へとやってきました。

 いつ見ても、うしろの閘門の構造体がどうもおもちゃのロボットに見えるのは自分だけだろうか?

20170527潮来佐原② (2)

 さて、あやめ祭りは来週からのようですが、さっぱ船は出ているのでしょうか?

 それがこの地の名物なので、その姿を見てカメラに収めておきたいところです。

 どうも写真左手側のおじさんたちが閘門の開閉を担当する方々らしく、それっぽい作業をしていました。この写真では閘門は開いていますが・・・

20170527潮来佐原② (1)

 ちょっとすると閘門が閉ざされていきます。

20170527潮来佐原② (4)

 このあたりは私有地と私有地の間に水路があり、そこを渡す橋のため、なかなか橋にたどり着けない場所も多いので、見物には要注意。入って大丈夫そうなところを選んで、水路脇に入ってみるんですが、なかなかさっぱ船は来ません。

20170527潮来佐原② (3)

 やっぱりあやめ祭りのときじゃなきゃだめなのか・・・

 こんな光景ほかじゃないので、もっと観光客を誘致して有名になりゃあいいのに・・・

 でも、地元の人にとっては観光客で人で賑わうのはあまり望んでないのかもしれませんね。

20170527潮来佐原② (6)

 いくつかの橋は完全私有地内にありますが、いくつかはこんな感じの路地を入っていくと橋にたどり着けます。

20170527潮来佐原② (7)

 ちょうど一艘さっぱ船がやってきました。

 写真のところは最盛期にはお店をやっていて、船から買い物をすることができたんですが、ここ最近はやっていないような感じ。残念ですね。

20170527潮来佐原② (8)

 もうちょっとあやめ祭りやさっぱ船でごった返している光景を楽しみにしていましたが、まだ祭りの前じゃあしょうがないのかなあ・・・

 お次は利根川の南側、佐原のまちへと向かいます。

 さすがに腹が減りましたしねえ・・・

 そしてやってきたのが佐原駅のすぐそば、「まちの駅 わいわい食彩館」さん。

 昨年秋に一度カッシーと立ち寄っていますが、美味しかったので、再び。

20170527潮来佐原② (11)

 こちらの名物は「アボ豚」を使った料理。イベリコ豚に負けないブランド豚を生産しようと研究された豚のようですが、柔らかくて美味しいんです。

 

20170527潮来佐原② (9)

 前回と同じメニューにしてしまいましたがこれは正解です。他にもトンカツや色々なメニューがあるのでリピーターになりそうです。

20170527潮来佐原② (10)

 お腹がいっぱいになったらお次は佐原のまち見物。

 いつもの樋橋付近へ。

20170527潮来佐原② (12)

 タイミングもばっちりでちゃんとジャージャー橋になるところもパチリ。

20170527潮来佐原② (16)

 あとは帰るだけなので、お腹いっぱいのお腹を抱えて自転車にまたがるまでのしばらくの間、佐原のまちなみを見ながらお散歩。

 以前はここでアイスを食べたけど、今回はそれほど暑くもないので、アイスはパス。

20170527潮来佐原② (13)

 その他小野川沿いをのんびりと昔ながらの街並みを見ながら歩く。

20170527潮来佐原② (14)

 中にはこんな感じの洋館風のものもある。

20170527潮来佐原② (15)

 こちらは御煎餅屋さん。店先で御煎餅を焼いてるみたい。

20170527潮来佐原② (17)

 このお店は「いも」って出てたけど、何のお店でしょう。
 芋のアイスとか?


20170527潮来佐原② (18)

 「氷」の看板が出ているところもあるけど、それほど暑くないし、次回かな。

 写真中央にある自転車のほうがむしろ気になった。

20170527潮来佐原② (19)

 14時すぎ、佐原を出発。

 利根川沿いに出ると、やっぱり東寄りの風のようで、帰りはぐんぐんスピードが出ること、出ること。

 帰りもちゃんと鯉のぼりを撮影。風向きが変わって無くってよかった・・・

 そんなわけであっという間に自宅に到着。シャワーを浴びて、お米を研いだら、今度は図書館へ。そして帰宅後に夕食準備。この日は早朝、10時くらいからの潮来・佐原ライド、そして夕方図書館と出たり入ったりの1日でした。

20170527潮来佐原② (20)

 今回の記録 ※早朝のお見送り分を含む 127.68km
 5月の計  714.95km
 1月からの累計 2704.13km

 ポチッと応援してね!
 ↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.06.01.20:30

元 大正堂のお芋屋さんはなめがたファーマーズヴィレッジです。
http://stk1031.blogspot.jp/2017/02/blog-post_22.html

http://stk1031.blogspot.jp/2015/11/blog-post_5.html

Re: No title

2017.06.01.23:43

stkさん こんばんは〜
なるほど、そうでしたか。今回はあまり時間もなかったので
立ち寄りませんでしたが、次回はゆっくり散策していきたいと
思います。ありがとうございました!

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.06.02.07:46

今月は良い感じに乗れたんじゃないでしょうか?*\(^o^)/*

佐原 とか自転車で行った事が無いので、tomyさんblogで触発され そのうち×2と思っているのに 未だ行ってません(^_^;)
漸く 先日から怪我の具合も良くなり自転車再開しています*\(^o^)/*
今回は前程 体力の落ちも無さそうなので、直に楽しめそうです(^_^;)

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.06.03.19:26

ふぅ〜さん こんばんは〜
やっぱり5月はGWがあるから距離も伸びるし、時期的にも
乗りやすくなるせいか、何かと乗ってしまいます。

佐原や潮来はフラットなんで、走りやすいし小野川沿いとか
十二橋とか見どころも多いので、ぜひ走ってみてください。
怪我のほうも良くなってきたみたいですが、あまり無理をせず
ぼちぼちって感じで、いいんじゃないの?焦ると逆に長引いちゃう
んじゃないの?これから季節がいいから、徐々に距離や負荷を
かけながら楽しんでください。

No title

2017.06.06.17:27

僕もなかなか利根川方面にでかけないので
佐原は行きたいなーと思いつつ、
いつも後回しになっています汗
でもTOMMYさんのブログ見てると行きたくなっちゃいますね

Re: No title

2017.06.08.01:11

いいぼーさん こんばんは〜
佐原はまだでしたか?私のところからだと
片道50kmないくらいなので、2時間くらい走り、
向こうでお昼を食べたりして、のんびり帰ってくると
ちょうど100kmだから、ちょい乗りにはいいんですよね。
街並みがきれいなので、お勧めですよ〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR