癒しの景色そしてランチ 秋元牧場 ①

2017.06.06.00:47

 6月3日の土曜日。前の晩、ZENさんとカッシーが外房方面に鯛めしを食べに行くらしい・・・

 フル参加は難しいが、ちょっとだけでもご一緒したい。でも、朝起きることができるかわからないので、連絡はせず、飛び入り参加ってことで、前半戦くらいは走ろう。そう思って金曜の夜は就寝。

 夢の中に鯛めしが出てくるが、そこまではいけないだろう・・・・ はっと気が付けば、まったく間に合いそうにない時間。仕方がないので、普通に朝食を食べ、掃除機をかけたりして結局自宅を出たのは8時40分。
 
 さて、どこに行こう?

 こんなときは定番コースがある。しばらく行ってない秋元牧場と長生き展望台付近を目指す。

 とりあえずいつものコースで道の駅やちよのあたりの新川に到着。9時20分くらい・・・

20170603秋元牧場 (1)

 新川、花見川とこれまたいつものコースを辿り、千葉市を抜けて支川都川CRへIN。新川、花見川はお散歩の人が多かったけど、こちらはほとんどいなくて走りやすい。

20170603秋元牧場 (2)

 おゆみの付近の一般道を快調に飛ばし、ちはら台の先で村田川沿いの道へ。

 左手に川があるけど、この時期草ぼうぼう状態で、走っていてもたまにしか川面が見えない。

 

20170603秋元牧場 (3)

 市原市役所市津支所の先のあたりでお気に入りの谷津道にIN。

 このあたりは本当に静かで、車はいないし、人もいないし走りやすい。

 このまままったく坂道無しで外房まで行けたら、どんなにいいかと思うが、そんなに都合よいはずがない。


20170603秋元牧場 (4)

 しばらくはこんな感じの眺めを楽しめるが、市津湖の手前のあたりで谷津道は途切れ、激坂に・・・

 ガーミンちゃんによると13%・・・

 距離はちょっとだけでも、貧脚にはこたえる。

20170603秋元牧場 (5)

 市津湖の周辺をぐるっと回る感じで走り、久しぶりの交差点。茂原街道。左手には熊の森ミュージアムの看板。

20170603秋元牧場 (6)

 交差点をすぎるとこれまたプチ激坂。

 登り切ると秋元牧場。

20170603秋元牧場 (7)

 牧場に入っていくと右手に牛が何頭かいるみたい。

20170603秋元牧場 (8)

 正面の道をそのまま進むと、これまたお気に入りの桜の並木。今年は桜のシーズンにはそういえば来なかったなあ・・・

 来年はチャンスがあれば、来てみよう。

20170603秋元牧場 (9)

 競馬のゲート?これは以前からあるけど、ここって競馬の馬が引退して、余生をくらしているのかな?

 競馬はやらないので、詳しいことは知らないけど、ひょっとするとこの牧場にいる馬はかつては有名なのかも。

20170603秋元牧場 (10)

 というわけでお馬さん達の顔でも見ていきますか。

 でも人が寄ってきても、我関せずでせっせと草を食べています。羨ましい・・・

 
20170603秋元牧場 (11) 

 でもまあ、しばらくすると寄ってきた。

 撫でてみたい気もするが、大丈夫なのかわからず一定の距離を置き、お馬さんの顔を拝見。

20170603秋元牧場 (12)

 お隣さんは白馬。

 こちらもせっせと草を食べるのに夢中。

 いいなあ・・・馬って。ずっと草を食べてばっかり。

 でも、現役のときはお尻をぺチぺチたたかれて、必死で走っていたのかと思うと、そうでもないか。

20170603秋元牧場 (13)

 しばらくお馬さんの顔を眺めてから、その先の熊の森ミュージアムへ。

 といっても、正面まで。

20170603秋元牧場 (14)

 一度は中にも入ってみようと思うんだけど、いつもここで折り返し。

 内部はどんな感じなんでしょう。いい歳のオッサンにも楽しめるのか?

20170603秋元牧場 (15)

 入口前にはこんな感じに丸太を削った野菜や果物が並んでます。

 木陰にいるとヒンヤリして涼しい。もうちょい暑くなったら、涼むのも目的に今度は寄り道してみようかな。

 さて、そろそろお腹が空いてきたがどうしよう?

20170603秋元牧場 (16)

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.06.06.17:35

なんかいい道ですねー
僕も谷津道大好きです。。。
お馬さんにも触れあえていいコースですね。。。
熊の森ミュージアム気にはなるけど入りずらいですね笑

Re: No title

2017.06.08.01:15

いいぼーさん トリプルコメントありがとうございます!
谷津道は特にこの時期いいですよね。
秋元牧場は結構手賀沼付近からも近くて、コースもそこそこ
いいのでお勧めです。ふう〜さんと休日ご一緒したのもまさに
このコースでした。

ぜひぜひ走ってみてください。
日程があえばご案内するんだけどなあ〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR