のんびり海を見に行こう 〜九十九里へ〜 ①

2017.06.20.00:26

 6月17日(土)のこと。

 梅雨入りした割になぜか雨が降らず、天気予報もなんだか晴れらしい。前の木曜、金曜から土曜日はどこに行こうかと考えるものの、仕事がバタバタで金曜の夜はとりあえずブルベのエントリーだけして、布団に入ってから考えようと思っていたら、あっけなく朝に・・・

 おまけに6時くらいにトイレに行き、再びゴロンとなってどこに行くかと考えていたら、これまたついつい二度寝してしまい、スタートは結局9時ちょい前。

 まあ、夕方帰宅してから夕食準備を考えると150km程度かなあと九十九里方面を目指すことに決め、とりあえず手賀沼、手賀川沿いを走り東を目指す。

 スタート付近で何も写真を撮っていないのもなんだから発作橋で1枚。9時ちょい過ぎってところ。

 


20170617九十九里① (1)

 千葉NTを抜け、いつもなら印旛日医大前から山田橋方面に行くところをこの春に開通したR464をそのまま甚兵衛大橋方面に直進。確か2回目のはず。

 このあたりは道路が立派だけど、車は少なく快適、快適。そのかわりたまに通る車は高速道路と間違えてんじゃないの?って感じのドライバーがいるのでその点は要注意。

20170617九十九里① (2)

 甚兵衛大橋付近からはまたいつものルートで宗吾霊堂、成田駅周辺を経由し、成田空港の西側を走る。スタートが遅かったのでさくらの丘には立ち寄らずに、そのままはにわ道を進む。

20170617九十九里① (3)

 道の駅風和里しばやまに立ち寄ってワッフルでも・・・と思ったものの、どうもワゴンがいないようなので、これまたスルー。

 結局どこにも寄らずに気が付けば、蓮沼海岸に到着。

 ここまで初めて来た時は片道でヘロヘロだったものの、だいぶ慣れてきたせいか、疲れるほどでもなく結構あっけなく着いちゃった感がある。ただ、さすがにお腹が空いてきた・・・・

20170617九十九里① (4)

 おバカさんは高いところが好きなので、腹が減っているにも関わらず、とりあえず高いところに登ります。

20170617九十九里① (5)

 坂道は嫌いですが、階段自体はそこまで嫌いじゃないので、えっちらおっちらと上り、最上階へ。

 さすがに一番上まで来ると結構風が強い。海風のせいか、ちょっと肌寒いくらい。

 こりゃあ、必死でペダルを廻さずに、惰性で走っているからか?

20170617九十九里① (6)

 こちらは北の方向。

 遠くにはうっすらと屏風ヶ浦?と思われる感じの景色が見えた。でもさすがにこの写真ではそこまで見えませんね。どうも今使っているカメラはズームがバカになってしまったので、その点が残念。

20170617九十九里① (7)

 こちらは西の方向。先ほど走ってきた方向ですね。

 20kmか30kmくらい先が成田のあたりのはず。

20170617九十九里① (8)

 展望台の下には面白自転車があり、子供たちが楽しそうに乗っていました。子供が小さいころ、こんな感じのところによく来たよなあ・・・と思い起こすものの、実は蓮沼は家族連れでなぜか来たことがありません。ドイツ村とかこどもの国とかはよく行ったんですけどね。

20170617九十九里① (9)

 さて、そろそろお腹が空いたので、ランチにしましょう。

 前回は蓮沼から北に走りましたが、今回は南へ行ってみます。

 ちょっと走れば片貝漁港に到着。

20170617九十九里① (10)

 漁港のそばには美味しそうなお店がいっぱいあるんじゃないかとわき見運転をしながらお店を探します。

 道の駅があったのでとりあえず寄ってみます。

 ここは実ははじめてな気がします。

 どうもこの青いポストは日本でここだけなんだとか。

20170617九十九里① (11)

 道の駅の中には確かフードコートみたいになっていて、色々と海鮮丼とかあったと思いますが、どうも観光地料金じゃないかな?とか考えてしまい、もうちょい走りながら探してみましょう。

20170617九十九里① (12)

 というわけで、つづく。

ポチッとしてね
 ↓↓↓

にほんブログ村

comment

Secret

こんにちは。

2017.06.21.15:05

勝手知ったるポタコースってとこでしょうか。いいですよね、のんびりできて心が安らぎます。笑
青いポストの辺りのお店は観光地料金なんですかね〜、一度通り掛かりましたが、あまりちゃんと見れなかったのですが。
次回の記事は美味しいモノですか?楽しみにしてます〜!

Re: こんにちは。

2017.06.22.00:38

T.Aさん こんばんは〜
はい、まさにそんな感じのコースです。帰路はお初のコースも走りましたが、
のんびり出発で、ちゃんと夕方には帰着できるのちょうどいいコースです。
青いポスト付近は観光地っぽいお店も多いでしょうが、お店がいくつもある
ので色々と立ち寄ってみたいところですね〜

No title

2017.06.25.09:43

九十九里の青ポスト、見た事があります。
銚子の灯台には白ポストが有りますね。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html

話変わりますが昨夜の日テレ志村どうぶつえん、ご覧になりましたか?
私は見なかったのですが嵐の大野君が印旛沼のモモイロペリカンを紹介して私のブログのモモイロペリカンのアクセス数が異常に多かったのです。tomyさんの初コメント有り
https://twitter.com/amoOochi/status/878568957837320193
http://stk1031.blogspot.jp/2016/01/blog-post_12.html

Re: No title

2017.06.25.13:09

stkさん こんにちは〜
銚子の灯台のところに白いポストがあり、こちらの地元の白井市にも
白いポストがあるんですよ。
気になって調べてみたら、黄色のポストもあるんだとか・・・

志村どうぶつえんは見ませんでした・・・ お知らせいただいたアドレス
からTwitterを見てみましたけど、あのカンタ君結構人懐っこいんですね。
1度は遊歩道にいましたが、あとは離れたところだったので、距離を置いて
しかみたことがないでしたが、撮影スタッフを入れると結構人がいたはず
なのにびっくりです。
ちなみにアクセス数ですが、私のところはこれといって増えたりはしてない
みたいですね・・・ マイナーなブログですしね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR