のんびり海を見に行こう 〜九十九里へ〜 ②

2017.06.22.00:46

 先日6月17日(土)はのんびりと海を見に、九十九里へと走ってきました。

 週末まで行先を考えながらも、特に決まらず結局当日起きてからとりあえず海へ・・・って感じで九十九里を目指しました。

 ここ半年くらいでしょうか、九十九里方面へ到着するとなんだかどんよりしていたことが多かったものの、今回は梅雨の合間なのにいい天気。気持ちよく走れました。

 蓮沼から少し南に走り片貝海岸にて海辺へと出てみました。海岸線ではあるものの水面が遠い・・・

 砂浜はこのあたりは結構深くてタイヤは押し歩きでもつらいし、シューズももちろん辛いので、とりあえずここで1枚とってランチに向かいます。

DSC04841.jpg

 そういえば、九十九里道路は嵩上げ工事が長引いて、まだ通行止め状態。7月末にようやく開通するらしい。

 とはいっても自転車はNGなんですよね。せっかくなら自転車も通れるような工事だったらよかったのに残念。

DSC04845.jpg

 片貝海岸から南に行くと、お店が結構点在しています。

 観光客おいで〜って感じのお店に、ピタピタ自転車ウェアの変なおっさんが入っていくと、雰囲気台無しな気がするので、もうちょっと地味なジモティ御用達な感じのお店を物色し、こちらにIN。

 「ワカバ」さんです。

DSC04849.jpg

 揚げ物がメニューの中心のようでしたが、お刺身もあるとのことでしたのでこちらの「お刺身定食」をチョイス。

DSC04847.jpg

 肝心なお味はまずまずってところでしょうか。

 このあたりは結構お店も多くて、ちょっと気になるお店も頭の中にインプットしておいたので、夏から秋にかけてまた足を運んでみようと思っています。

DSC04848.jpg

 お腹も満腹になったので、さてどうしよう。

 このまま戻るのも勿体ない。もうちょい南に行くと「ビーチタワー」ってのがあるようなので、帰る前にちょっと立ち寄ってみます。

 ちょっと走れば、そのビーチタワー前に到着。

 ここもやっぱり海辺まで遠い・・・

DSC04855.jpg

 それじゃあ、タワーに登ってみますか。なんたっておバカさん高いところ好きだから・・・(怖いくせに)

 ちょっとは海辺が近く見える?

DSC04859.jpg

 ちなみに反対側はすぐ有料道路の工事中・・・

DSC04860.jpg

 ビーチタワーってこんな感じなんですよ。

 さすがに怖いというほど高くはないです。

DSC04857.jpg

 空も気持ちのいい青色だし、ちょっと上を向いて1枚。

 たまにはこんな写真もいいかも。

DSC04865.jpg

 ちょうど13時くらいでしょうか、そろそろ帰らないと夕食に響く。

 そのまま内陸方面、つまりは西へ向かい東金を目指す。東金から成東方面に向かい、そこから総武線に沿って八街方面へ。八街からは県道76号線で佐倉方面へと走る。

 南東の追い風のようで、比較的走りやすい。

 佐倉市の市役所手前付近のファミマにピットイン。

 さすがに疲れてきたので甘ったるい飲み物が飲みたい。そして多少お腹に溜まりそうなものってことで、ファミチキをチョイス。

DSC04867.jpg

 佐倉市役所の先で印旛沼沿いに入り、風車の前で1枚写真を。

 でもさっき休んだばかりなので写真だけ。完全逆光だけど、まあいいや・・・

DSC04869.jpg

 印旛沼CRを走っているとカーブがあり、橋になっていて、こんな感じの風景が見える。

 ここにはいつも釣りのボートが出ている気がする。のんびり釣りってのもいいなあ〜

DSC04874.jpg

 そんなことを考えながら走っていると、ちょうど今がラベンダーのお祭りでは?と思いだし立ち寄ってみる。

 遠くからでもわかる感じに紫色の幟がはためいていた。

 で、寄ってみると。なんだかラベンダーの数が少ない?単に密度が低い?

 随分とスカスカ感が・・・

 なんだかこのパラパラっとした密度感。誰かさんの頭髪をように思えてならない。

 いやいや縁起でもない。そんなネガティブなことは考えるのはやめておこう。

DSC04877.jpg

 その先で進路を北に変え、千葉NTを抜け、手賀川・手賀沼へ。17時までもうちょっとくらいってところで到着。

DSC04883.jpg

 遊歩道はほぼ完全に惰性で走る。疲れてもうペダルは廻したくないのが本音。

 ちょうど白鳥親子がお出迎え。随分と子供も大きくなった感じ。

DSC04887.jpg

 17時を回ったところで自宅に到着。

 この日の夕食は麻婆豆腐。ネギとニンニク、生姜をみじん切りにして、フライパンで炒め、そこに豚ひき肉をまぜまぜし、醤油と豆板醤、甜麺醤、酒、胡椒を少々・・・ だいたい火が通ったら豆腐を投入。あっという間に完成。

 シャワーを浴びて、あとは炊飯器のスイッチを入れて、炊きあがるまではうとうと・・・ これがまた気持ちのいいお昼寝タイム。(もう夜だけど・・・)

 たっぷり遊んで、お腹も満腹になり満足な一日でした〜

 今回の記録 155.24km
 6月の計   322.35km
 1月からの計 3026.48km

 よし、よし。とりあえず3000kmは突破したな。
 ポチッとしてね〜
 ↓↓↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

良いペースっ*\(^o^)/*

2017.06.22.07:42

途中 あまり乗らない月もあったのに、なかなか良いペースですよねぇ〜*\(^o^)/*
自分の方は見たく無いので見ません(^_^;)

最初に入ったお店 ... もし 自分が行った所だとすると、みっちゃんの舟盛り定お薦めなのにぃ〜(^_^;)
結構 立派な舟盛りなのに 確か千円くらいだった様なっ*\(^o^)/*

No title

2017.06.22.10:20

こんにちは、Tomy様。
以前コメントをいただきました房総ROAD日記・管理人hirosです。
ご案内いただいた手賀沼ルートを走ってみました。
素晴らしい道でした!
手賀沼までのルートというより、単体でも景色の楽しめる道ですね。
周回コースとしても良さそうです。
良い道を教えていただき有難うございました。

Re: 良いペースっ*\(^o^)/*

2017.06.24.21:11

ふぅ〜さん こんばんは〜 返信遅くなり失礼しました。
まあこんなもんでしょ、って感じですかね。これといってがむしゃらに
走るでもなく、時間があればちょっとでも乗っておくととりあえずは
これくらいは走れるってことでしょう。

九十九里の道の駅のところは駐車場が満杯で、結構人が多かったのと、
ちょっと観光地っぽい感じがしたので、お店の中まで行きませんでした。
が・・・あとで調べてみて、後悔してます。ちゃんと中をチェックすべき
でした。。。 まあ次回のお楽しみってことですね。

Re: No title

2017.06.24.21:15

hirosさん こんばんは〜 コメントありがとうございます。そして返信が遅くなり
大変失礼いたしました。

八千代から手賀沼へのルート走られましたか。お気に入りだったようでよかったです。
私もhirosさんのブログで中房総方面のは結構参考にさせていただいています。次は
野見金山とか九十九谷あたりへのコースを参考にさせていただこうと思っているところ
です。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR