霞ヶ浦で焼き肉を! ①

2017.06.25.19:28

 昨日6月24日はこれまた例のごとく、のんびりスタート。

 週末を迎えるまで、月〜金なぜだか全てが午前様帰宅。いつも帰宅途中はiPhoneでどようはどこに行こうか、それなりに考えているものの、肝心な土曜になると体力が尽きていて、早朝スタートができずこの日も9時すぎスタートになってしまった。

 風向き的には中房総方面に行って、南風に背中を押してもらうのが楽ですが、どうもいつも同じコースになってしまうので、久しぶりに霞ヶ浦を目指してみる。

 車がびゅんびゅん走るR6は怖いけど、単純明快で霞ヶ浦までは1時間半もあれば着くので、気にせず走る。

 久しぶりに土浦に来たもんだから、せっかくならばと西側の駅前に寄ってみた。

20170624霞ヶ浦 (1)

 1997年に駅前再開発としてイトーヨーカ堂が移転して完成したのに、2013年にわずか15年ちょいってところで閉店。

 そして2年ほどして市役所に。駅前の開発にはおそらくは15年以上の時間を要したはずでしょうが、イトーヨーカ堂としての店舗がそれまでの期間よりも短いとは誰も予想しなかったでしょうねえ。

 イトーヨーカ堂は今年になってからセブンアンドアイのマークではなく、鳩のマークを復活させてきているけど、ここにはそのマークが設置されないかと思うと残念です。

20170624霞ヶ浦 (2)

 土浦駅でちょっと寄り道してからさらに土浦港にも寄り道。
 
 さっき立ち寄った駅前再開発ビルの住宅棟がちょうど後ろのあたりに見えています。

20170624霞ヶ浦 (3)

 さて、霞ヶ浦沿いのCRを走ります。

 前回このあたりを走ったのは3月のブルベのときでしょうか。3か月前は当然ながら結構寒かったんですが、今回は梅雨の真っただ中。当然ながら暑いです。湖畔の道はまったく日影が無いせいか、走りだすとすぐに喉がカラカラです。

20170624霞ヶ浦 (4)

 以前はかすみがうら水族館までの距離がとんでもなく遠く感じたものですが、さすがにそこそこ走れるようになったのか、今回は意外とあっけなく到着。

 ですがそこそこいい時間。

 今回は焼肉を食べるのが目的でもあり、それには時間的制約もあるため水族館のあたりはスルーし、先を急ぎます。

20170624霞ヶ浦 (5)


 霞ヶ浦大橋をわたり、そのまま道の駅に立ち寄り、アイスとかホットドックとか何か食べたい衝動にかられますが、この先南向きになり向かい風の中を走るとなると、のんびり休憩するのは危険。タイムオーバーとなる可能性があるため、これまたスルーして先を進みます。

 霞ヶ浦の東側、左岸に来るとちょっとだけ写真のような街路樹のような感じのところがありますが、まだ十分育ってないので、日影を期待するのは無理。。。

20170624霞ヶ浦 (6)

 当然ながらその先も日影があるようなところは全くないので、喉のカラカラはガブガブ水を飲んでも、すぐにまたカラカラに。

 特に南側に近づいてくると、こんな感じの防波堤の上のようなところを暫く走る区間があり、フライパンの上を走っているような感じに。真冬はこのあたりは北風ふきっさらしで、これまたきついんですが、今回は南風、そして北から南へとやっぱり向かい風の中を走る。

 ちょうど写真のおっちゃんに大物が釣れたようで、しばらく自転車を止めてつり上がるのを見ていました。

20170624霞ヶ浦 (7)

 もうそうなると走りだす気力も尽きて、そのすぐ先にへなへなと座り込む。

 だだっ広い湖畔の写真を撮ってもなあ・・・と足を上げて、おNEWシューズの写真を撮ってみる。今回2回目ですが、履き心地もよくいいかものをしたなあ〜って感じ。ただし、同時に購入したサドルはまだデビューしてないんですけどね。

20170624霞ヶ浦 (8)

 その先の公園のところで再び休憩。寒い時期と違って、暑い時期は一度休むと休み癖がついてしまうのか、単に体力が消耗してしまって走り続ける気力がなくなったのでしょうか。途中から完全に各駅停車状態に。

20170624霞ヶ浦 (9)

 そんな状態でどうにか焼肉大竹さんに到着。

 お店の外観はこんな感じ。

20170624霞ヶ浦 (12)

 何も情報が無いと、なかなか暖簾をくぐるには勇気が要りそうなお店。果たしてお店は営業しているのか?メニューは大丈夫とか?ちょっと怪しい感じがしたり。

 当然ショーウィンドウのようなものが配膳されることはないとわかちゃいますが、そうは言っても、ショーウィンドウを見る限りは「大丈夫ここ?」って感じがしますよね。

20170624霞ヶ浦 (11)

 ですが、このお店美味いんですよ。

 1月に来た時は地元消防の方?と思われる方々で満席。今回は2組お客さんがいただけで、無事に席を確保できましたが、リーズナブルで肉は美味しいし間違いなしのお店!

20170624霞ヶ浦 (13)

 せっかくですからお肉をアップにしてみます。

 こちらはカルビ定食でしたが、次回はちょっと別のものを頼んでみたいところです。

 お腹いっぱいになって満足、満足。

 お肉を焼くのは自分ではなく、やってもらうこともできるんですが、自分の席でロースターで焼きました。そのためお店の中はクーラーが効かないよ・・・と。そんなわけで汗びっしょりになって肉を焼き、アツアツのお肉を食べて大満足。せっかくなら、このままお風呂に入って、ビールも飲んで酔っ払って、そのままゴロンと寝てしまいたい。。。

20170624霞ヶ浦 (14)

 ですがまだ60kmちょいくらいしか走っていません。

 ここから再び自転車に乗って、後半は観光でもして帰ることにします。

 つづく。

 美味しそう〜って共感される方はこちらを
 ↓↓↓

にほんブログ村

 もうちょい面白いブログが読みたいなあ・・・って方はこちらを
 ↓↓↓

にほんブログ村

 食ってばっかりじゃなくて、もうちょいストイックに走れって方はこちらを
 ↓↓↓

にほんブログ村

どれかポチッとしてね〜〜

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.06.25.21:58

こんばんは〜。

サイクリングで焼き肉って考えもしませんでしたが、スタミナが溜まって元気が出そうですね!

自分も夏場のサイクリングは一度休憩すると終わってしまう感じです。
でも、TOMYさんはある程度の距離を走っているからスゴイですよ。

No title

2017.06.26.17:41

先日ウララで高安関を見てきました。
http://stk1031.blogspot.jp/2017/06/blackboard.html

Re: No title

2017.06.27.00:05

yoshikさん こんばんは〜
サイクリングで焼き肉は大正解ですよ。私の場合は、スポーツをして
お昼を食べましょうって感じではなく、どこか美味しいところを見つけ、
交通費がかからないようーに自転車でって感じですかね。
そんくらいケチなんですよ。(笑)

でも、さすがに暑いとようやく行きついたお店でお昼を食べると、後半
体力が続きませんね〜 だから帰りはノンストップじゃなくって、やたら
コンビニ休憩が増えるんでしょうね〜

暑さにまけず頑張りましょう!!

Re: No title

2017.06.27.00:09

stkさん こんばんは〜
おおお!稀勢の里に続き、高安関も茨城県出身で土浦でしたね!
さぞかし高安関が来訪されたときはたくさんの人でにぎわったでしょうねえ。
ウララは仕事でちょっとかかわったこともあり、せっかくイトーヨーカ堂
さんが出店したのに、今はその影もないと思うと残念です。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR