FC2ブログ

雨の日は、、、エビで鯛を釣る?

2017.07.05.00:17

 7月1日(土)のことです。

 まあ梅雨時ってこともあり、朝からどんより雨。実は昨年秋にカッシーこと柏餅さんと走ったときに利根川で手長エビが釣れるなんて話を聞き、梅雨になったら実践しましょう・・・ってことになっていました。そんなわけで数日前カッシーから週末天気が悪そうなんで、手長エビ釣りに行きましょう!とご連絡をいただき、いよいよ半年間楽しみにしていた手長エビ釣りへと行ってきたわけです。

 朝6時に自宅そばのコンビニまでカッシーの愛車でお迎えに来ていただき、利根川を目指します。



2017701手長エビ (1)

 いつもは土手の上のCRを走るところを、今回は水辺まで近寄ります。

 釣りをするんだから当たり前ですが、まさに岸辺に向かいます。考えてみれば利根川をあれだけ走っていながら水辺まで近づくことはほとんどなかったなあと今更ながら思います。

 手長エビを釣るにはこんなどんより天気で、テトラポットなんぞがあるあたりがいいんだそうです。

2017701手長エビ (2)

 天気がいい日はいつも自転車ばかりでしたので、実は何も準備をしておらず、竿から餌から仕掛けまですべて一切合切カッシーにご準備いただいちゃいました。ありがとうございます!

 それにしても釣りなんて何年やってないんでしょう?

 一番最後に釣りと言えるものをやったとするならば、手賀沼沿いの水路で我が家のお姉ちゃんがまだまだ幼稚園か小学校1年生くらいのころでしょうか、ザリガニを釣ったのが最後な気がします。もっとも竿はその場で調達する葦?のようなもので、釣り糸替わりはタコ糸、そしてその先に裂きイカを括り付けてのザリガニ釣りでした。

 手長エビはもちろんちゃんとした釣り竿で、釣り糸も仕掛けも、針もちゃんとあるし、餌もつけなくてはなりません。

 餌って、あれですよ、あれ。赤虫。

 子どものころには赤虫を使って釣りをしたことがあるので、それほど気持ち悪いとか、そういったことはないんですが、なんせ年齢的には老眼なわけで、とにかく餌を針につけるのが大変。イライラします。

 1匹赤虫を持つくらいならなんてことないですが、何度もつけているうちに手元は汚れてくるわけで、そうなるとさすがに気持ちが悪い・・・・

2017701手長エビ (3)

 まあ何とか釣りの準備ができ、餌もつけられたので釣りを開始します。

 岸辺に立つ位置からわすか1〜2mくらいのところに釣り糸を垂らすんですが、すぐに浮きがぴくぴくと動きます。

 でも魚と違ってエビはハサミでつんつんとちょっかいを出しているだけだと思うと、しばらく待って食いつくのを待ちます。「食いつく」とはいっても水が汚いので、見えるわけもなく、完全に勘ですけどね・・・

 はじめてものの数分でしょうか、竿を上げてみるとなんと魚が食いついている・・・・

 手長エビが目的だったんじゃないの?

 エビのつもりが鯛になった?

 いえいえ、ここは利根川、鯛なんているわけないし。

 釣れた魚はクチボソなのか、タナゴなのか、実はなんだかわかりません。とりあえず釣果の確認ってことでバケツに入れて写真を撮りましたが、もちろんあとでリリース。

2017701手長エビ (4)

 そして最初に手長エビを釣り上げたのはカッシーでした。

 結構慣れてくるとちょこちょこと釣れるようになってきて、なかなか面白いです。

 自転車じゃあ谷津道のような車がこないようなところで並走しておしゃべりするか、休憩のときにコンビニで話をするくらいしかありません。でもこんな感じの釣りの場合は合間は真剣勝負ってわけじゃないので、ずっとおしゃべりOK。

 なんだか釣りに来たのか、おしゃべりに来たのかって感じ。
 
 雨がちょっと鬱陶しい以外は、そこそこ釣れるし面白い。

2017701手長エビ (5)

 正味3時間くらいは釣っていたんでしょうか、そこそこ釣れたし、楽しい時間を過ごせました。

 全般的に小さいものが多かったんですが、中には結構大きな手長エビもまじっています。写真は2人の釣果です。

 カッシーが持ち帰り、これから揚げるよ〜ってところの写真を送っていただきました。


20170701手長エビ1

 そしてこちらが揚がったところ。

 ちょうどいいくらいに塩を振り、美味しく食べたよ〜んと一報いただきました。

20170701手長エビ2

 梅雨時には自転車の乗れないため、どう過ごそうかと思っていたところ、ちょうどいい遊びを教えていただきました。そして何から何まで準備など一切合切カッシーに甘えてしまい、ありがとうございました。

 次回はちゃんと自分で一式準備して、チャレンジしたいと思っています。

 カッシーありがとう!!

 手長エビが美味しそう〜って思ったらポチッとしてね〜
 ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.07.05.20:41

あれっ?
Tomyさん、海老食べなかったの?

Re: No title

2017.07.06.01:08

ZEN さん こんばんは~
ええ、そうなんですよ。カッシーから我が家にもぜひ持って帰るようにって
勧められたんですが、この日は帰ったら昼からそのまま都内へプチ同窓会が
あって出かけるようがあって、時間的にNGだったんです。
次回は万全の準備で大漁目指していくつもりです。
ZENさんもいかがでしょう?面白いですよ~~

良いですねぇ〜*\(^o^)/*

2017.07.06.17:06

雨降ると 途端に 予定が変わっちゃいますから、雨の日の楽しみ方 羨ましく思います*\(^o^)/*
ウチは 雨降ると 自転車は中止に 〜 奥さんにくっ付いて行動 〜(^_^;)
雨降った時の楽しみ ちょっと考えようかなぁ〜?(^_^;)

Re: 良いですねぇ〜*\(^o^)/*

2017.07.09.09:36

ふぅ〜さん おはようございます。2つもコメントありがとうございます。
実は雨の日の過ごし方って、結構悩みどころで、ちょっと前から雨でも
楽しめるものをと考えていたところです。
まあ正直雨だと、足元悪いのでコンディション的にはよくありませんが、
なかなか楽しめるお遊びです。江戸川でもできるらしいので、一度やって
みてはどうです?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR