イ・イ・ダ・カ・ダ・ン・リ・ン ①

2017.07.16.20:26

 いったい梅雨はどこに行ってしまったのか?ひょっとすると週明けあたり、「関東地方は○日ごろに梅雨が明けたとおもわれる。」なんて、発表があるんじゃないの?そのくらい全国的に猛暑。

 3連休の初日15日は例によって朝は起きられず8時半過ぎののんびりスタート。

 とりあえず手賀沼に出て、東へ進む。

 最初は内房な中房総方面でもと思っていたが、走りだしから暑くって、進路を九十九里方面に変更。

 写真は発作橋のちょっと手前。


20170715飯高壇林 (1)

 いつもの千葉NTを抜けるコースで、後半は国道464号線ができたところを快適に走り、甚兵衛大橋まではショートカットするコースで、そのまま成田へと走る。

 写真は成田駅前。後ろにいたおっちゃんが、「自転車のうしろの鈴がタイヤに擦ってますよ。」と信号で教えてくれた。

 確かにギリギリではあるものの、擦らないくらいのはず。駅前広場で写真を撮るのに自転車を止めて、鈴を裏返してみると、ハゲてるじゃないの・・・・

 ハゲル、ハゲル・・・縁起でもない。

20170715飯高壇林 (2)

 こちらはちょっと前に完成した駅前の再開発ビル。新聞でテナントが入らず困っているらしいと出ていたが、その後どうなったろう。

20170715飯高壇林 (3)

 成田山への参道は今回パスして、そのまま国道に出て、はにわ道へIN。そしてさくらの山公園へ。

 飛行機を見に行こうかと思ったものの、人も少ないようだし、ジェット音もなぜかあまり聞こえてこないので、水だけ補給して、先を急ぐ。

20170715飯高壇林 (4)

 成田空港の脇の信号のない道を快適に進み、三里塚を抜け、はにわ道のこれまたいつものコース。
 
 というわけでいつものはにわの写真。

 でもいつも思うんだけど、はにわの周囲の花はいつも咲いている気がする。地元の方々が丁寧に育ててるんでしょうかね?それとも道路管理者が維持管理してる?

20170715飯高壇林 (5)

 はにわ道に入れば、これまたいつもの道の駅風和里へ立ち寄る。

 ここはイートインコーナーがあって、クーラーが効いているから外せません。

20170715飯高壇林 (7)

 ちょっと小腹が空いてきたので、こちらの名物のパンコーナーから写真のパンを選び、甘ったるいコーヒー牛乳もチョイス。


 デカ盛り好きにはコーヒーのサイズがちょっと小さいですが、まあ仕方がないでしょうかね。

20170715飯高壇林 (6)

 道の駅を出るとあとは蓮沼海岸公園まで一直線。

 12〜13kmってところでしょうか。なんだか向かい風に代わってきた感じで、なかなか進みません。

 11:40頃に蓮沼海岸公園に到着。このままプールに入って、焼きそばでも食べ、ビールを飲んで昼寝したい・・・そんな衝動にかられるものの、そうはいってられません。

20170715飯高壇林 (8)

 結局いつもの展望台に登るしか、ほかに行くところも無く、てくてくと階段を登る。

20170715飯高壇林 (9)

 途中階は日影になっていて、おまけに海風がびゅんびゅん吹くもんだから、涼しいというよりも汗をかいた体には寒いくらい。
 
 でも最上階に来ると、太陽ギラギラ。やっぱり暑い。

20170715飯高壇林 (10)

 とりあえず海に来たぞ〜って感じの写真を撮って、あとはすぐさま退散。

20170715飯高壇林 (11)

 前回は展望台のあと海沿いに南下したので、今回は北上することにします。

 というわけで北の方向を。

 時間があれば屏風ヶ浦付近まで行きたいが、時間も無いし、すでに体力的にもギラギラ太陽に焼かれて、そんな余裕無し。

20170715飯高壇林 (12)

蓮沼海浜公園の脇を北上、、、というより若干北東方面へと向かいます。
 
 途中で屋形浜海水浴場にちょっと立ち寄ります。

 自転車の写真をあまり撮ってないので、まず1枚。

20170715飯高壇林 (13)

 続いては海水浴場全体を。

 この暑さの割にはあまり人が出ていない感じがします。

 少子高齢化の影響なのか、九十九里浜どこへ行ってもあまりにぎわった感じがしません。

20170715飯高壇林 (14)

 ちょっとした高台があって、遠方まで見渡せるんですが肝心な東屋のような骨組みはあっても、屋根がないので暑さはどうにもなりません。

 後ろのほうにはオットセイかアザラシみたいな真っ黒なおじさんがベンチでゴロンとなっていたので、こちらもゴロンとなりたいところですが、自転車ウェアのせいで膝から先、ひじから先だけが真っ黒なおじさんはアザラシどころかバクみたいでカッコ悪いので、こちらでゴロンとなるのは諦めて、そろそろ海をあとにします。

20170715飯高壇林 (15)

 ですがさすがにボトルの水は枯渇し、お腹も空いてきました。

 実は今回ランチをどこかでのんびり食べるのではなく、翌週のブルベにそなえて途中、途中でちょこちょこと補給する形式で走ることにしていました。

 九十九里から内陸に向かう途中、どこかイートインコーナーのあるコンビニがないものか・・・

 それを期待してペダルを廻します。

 ようやくファミマを発見。

 イートインコーナーは残念ながら無し。仕方がないので外のベンチに座って、ガツンとみかんを高く上げて1枚パチリ。炎天下で食べたせいか溶けるのが早い・・・

 あとはおにぎりなんぞを食べて補給。

20170715飯高壇林 (16)

 ところでタイトルのイイダカダンリンとは?それは後半②のお楽しみってことで。

ギラギラの太陽ときれいな海に!ポチッと応援よろしく〜
↓↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.07.17.21:14

イイダカダンリンに行ってきたのでしょうか?

彼の地のことは、すっかり忘れてました(^-^*)

イ・イ・ダ・カ・ダ・ン・リ・ン ②では、
そのあたりのことについて、触れられているのでしょうかね。

Re: No title

2017.07.17.21:34

ZENさん こんばんは〜
はい、行ってきました。5月のあのおっちゃんの言ってたとおり、
すぐそばでした。(って帰ってから調べてわかったんですが)
なかなかいいところでした。特にこの夏の暑い時期だと、畑や
田んぼの中の一本道を汗だくで走ったあとは、あの深い森のよう
なところはオアシスです。
前回勘違いしていたフローズンヨーグルトを食べて、飯高壇林
にもよりましょう。国道296号線を迂回するルートもトレース
してきました。いいコースです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR