おかえりなさ~い A-CLASS ALX630

2017.08.03.01:30

 諸事情により自転車に乗っていませんので更新していませんでしたが、先日ようやく4月にドナドナ〜とショップに修理で持ち込んでいた純正ホイール「A-CLASS ALX630」(後輪)が修理を終え自宅に戻ってきました。

 3か月以上も入院しちゃってたってわけではなく、しばらく前に修理は終わっていましたが、なかなか引き取りに行けなかったってことです。

 6月から7月はやはり乗れるときには乗っておきたいというか、毎年距離が伸びる時期で暇さえありゃあ乗っているわけです。そして今年は若手の結婚式や先輩&後輩くんとのプチ同窓会なんて予定があったり、雨の日はカッシーと手長エビ釣りに行ったりと、乗らない日も用事が多く、ショップに長い間預かってもらっていたというわけです。

20170803Aclass630 (1)

 で、肝心のホイールですが、スポークが1本ポッキリと折れちゃったわけです。自宅に到着する直前だったので、遠方で困った・・・なんて目にはあいませんでしたが、ロードに乗り始めて初の経験で走行距離もそこそこなはずなのできちんとプロに見てもらおうとショップに持ち込み見てもらいました。

 2年くらいまえだったでしょうか、ニューホイールを購入してから、時折純正ホイール、ニューホイールと交換して走ったものの、それでも2〜3万kmは走っているはずで、これまでパンク以外にタイヤ・ホイール系の不具合はありませんでしたが、そろそろ故障があってもおかしくない時期とは思っていました。

 そんなわけでプロに見てもらったところ、スポーク全体がそろそろ弱っているらしく、折れたところを直しても2本目、3本目が出てもおかしくないとのこと。

20170803Aclass630 (2)

 NEWホイールはフルクラムレーシングゼロ(レッド)で、これまたお気に入りで、大枚はたいて購入したものの、パンク修理が何かと大変で自転車仲間と走るときはついつい純正ホイール、A-CLASS ALX630 でなんてことも多かったのが事実。

 レーゼロもあの色に惹かれて買っちゃったわけですが・・・

Giant TCR Advanced SE

 自慢の愛車GIANT TCR ADVANCED SEは純白フレームにこの赤いホイール、要所要所の赤がとにかく目に留まり、ぴぴっと一目ぼれして半年以上指をくわえながら考えた挙句に購入したことから、たとえホイールにガタがついてきたとはいえ、あっさりとNEWホイールに完全移行ってわけにはいきません。

 もしまた折れてしまっても、飾っておきたいくらいのお気に入り。

 ただ1点問題なのは、2枚目の写真にあるようにハブの部分がとても狭い(スポークとスポークの間)ため、GARMINのスピードセンサーがまともにセットできないのが難点です。そのため実はこのホイールのときはフロントにスピードセンサーをセットして走るしかないってのが課題です。

 ホイール以外にも実はちょこちょことガタが来ているところがあり、これまたショップで相談したものの、そこそこ修理には時間とコストがかかりそう。ただ走ること自体には影響がないので、しばらく様子を見てからにしたいと思っています。

 まあ、先立つものがないんでねえ・・・

 まもなく満7年になることから、そろそろ買い替えも?なんてことも考えたことはありますが、当然これまた先立つものは無く、ショップや雑誌を見てもなかなかピンとくるものは無いし、色とデザイン、そして重量を考えるとまだまだ魅力的で浮気はできません。というより、そんな気もさらさらありません。

 さすがに2週連続で乗っていないので、そろそろ走りたくなってきました。今度の土曜こそは・・・・?

 ガチで・・・そうガチで・・・ たくさん食べに行こう   (?)


にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR