黄色い背中を見て走ろう~ NEWジャージ初出走の巻

2017.08.25.00:49

 夏休みも最後、8月19日土曜日のこと・・・

 この日はもともと富士山イベントやブルベも予定があったものの、諸事情やら個人的予定などでいずれも不参加。ただ時間的には昼くらいまでなら走れそう。そんなこともあり、ちょっとだけ走ってきました。

 6名で内房方面(?)へと走ってきました。実は遡ること3月くらい前でしょうか、take-iさん、sepaさん、ZENさんの3人がもてぎエンデューロでおそろいのジャージでも作りませんか・・・って話をしたのがきっかけで、自転車仲間数人でお揃いのジャージを作ることになりました。
 
 詳細は、take-iさん、sepaさんのブログを・・・

 take-iさん

 sepaさん

 最初はまさに3名から話がスタートしたのに、あれよあれよで結局のところお揃いのジャージメンバーは19人に!

 中にはエンデューロやヒルクライム大会に出る人もあれば、ブルベや山岳コースを好む人もあり、ただ走っては美味しいものを食べにいくだけの人もあり、走り方はそれぞれ。

 お揃いのTシャツって高校時代だったか、大学のころだか、作ったよなあ・・・

 あれですよあれ。オッサンになっても、なんだかまた若いころに戻ったような、そして毎回一緒に走るんじゃなくっても、1着くらいお揃いのジャージなんかがあってもいいんじゃないの?そんな感じでワタシも加えていただきました。

 考え方も人それぞれと思いますが、1〜2年に1着くらいはNEWジャージが欲しいなんて思うものの、実際にはそれほど買っていません。そんなところにこんな話が飛び込んできて、すぐに「参加」を決めました。

 8月初旬に届いたものの、今年の夏はどうも天候がイマイチで、ずっとNEWジャージを着ることもなく、気が付けば夏休みも終わってしまう。。。そんなときに「一緒に走ろう」って連絡があり、ようやく走ることができました。

 でも、やっぱり今年の夏は変・・・

 この日の朝も、どんより。おまけに雨が今にも降り出しそう。

20170819NEWジャージ (2)

 とりあえず八千代のコンビニ7時集合なので、手賀沼を経由し、集合場所へと急ぎます。珍しく1番乗り!

 コンビニの窓の外は・・・

 雨・・・



20170819NEWジャージ (3)

 でも、ワタシを含めて6名が集まりました。

 天気がねえ・・・と、行先を変更するか、それともこのまま解散か?と色んな案があるものの、まあ多少の雨ならと、10分遅れでとりあえずはスタート。

 みんなお揃いのNEWジャージ!!

20170819NEWジャージ (4)

 ですが、走りだした途端、またもや雨・・・・

 樹木の下で早くも雨宿り。スタートしてからまだ1kmも走ってません・・・

 ちなみに今回のジャージですが、基本同じデザインではありますが、セパレートとワンピの2種類があり、微妙にデザイン上の違いがあります。

 メーカーはSUNBOLTです。

20170819NEWジャージ (5)

 「ゲリラ豪雨じゃなきゃ、なんとかなるっしょ・・・」って感じで、再びスタート。

 まあ、みんなこのジャージで走るのを楽しみにしてたんですよ。
 
 いつものコースで千葉方面を目指します。

 先頭はZENさん、そしてtsuneさん、tomoさん、24weさん、araitaさん、ラストがワタシ。

 そうそう、こんな感じでトレイン組んで、お揃いジャージで走ってみたかったんですよ。

 前を走る人が何人もいて、同じジャージ。もちろん自分も。そう思うとワクワク。道行く人の視線が気になったり・・・

 でも雨がなあ・・・

 

20170819NEWジャージ (6)

 千葉市の蘇我付近でしょうか、前面に真っ黒な雲が出てきたと思ったら、再び雨。

 なんとなく雨脚が強くなりそうなため、コンビニに避難。

 やっぱり降ってきました。それもかなりの雨。

20170819NEWジャージ (7)

 今回、富津方面を目指していたので、青い矢印の方向へと走る予定でした。

 ちなみにこの時間にいた場所は写真中央の青い丸の部分。

 さらに雨雲の動きは西から北東方向へと動いていたので、赤い矢印のような感じ。

 つまりは、この先進む方向にほぼ正面から雨雲が向かってくる感じでした。

20170819t天気

 コンビニには小一時間くらいいたでしょうか。

 時間的にはここでワタシは離脱。そして、ほかのメンバーはこの先雨に向かうのではなく、雨雲を避けるルートで美味しいラーメンを目指して走ることに。

 コンビニの軒先は細いため、黄色いジャージのメンバーはこんな感じで直線状に並んで、目的地変更の相談を。


20170819NEWジャージ (8)

 雨も弱くなってきたので、ワタシを除く5名は美味しいラーメンを目指して、再びスタート。

 お店を出たときには、コース変更をしていたようですが、結局は元のコースで内房方面に向かったとのこと。それも雨に合わなかったようなので、よかった、よかった。

 その前に記念の1枚。せっかくお揃いの黄色いジャージなんで、アイウェアも揃えてみましたが、どう?(笑)

20170819NEWジャージ (1)

 みんなを見送ってから、あとはのんびり帰ります。

 コンビニからわずか数kmしか離れていない千葉市内中心部まで来ると、まるで雨なんか降った感じさえしない様子。

 道行く人も傘なんて持ってないし、路面も完全にドライ。そして太陽ギラギラ状態。

 


20170819NEWジャージ (9)

 ところが途中八千代市内に入ったあたりから、またどんよりしてきて、新川沿いではまたもや雨・・・

 土砂降りではなかったけど、そこそこ降られました。

 結局、昼に自宅に到着。


 ところでNEWジャージの感想ですが、これまで着たことのあるどのジャージよりもピッタリフィット。さすがレース用って感じ。基本的に自転車ウェアってピタピタ感がありますが、それ以上にフィットしている感じです。それじゃあ、着たり、脱いだりしにくいの?ってこともなく、着用にもまったく問題ありません。あえて言うなら、胴長短足の自分には用を足すのがちょっと不便ってくらいでしょうか。)笑)

 いいジャージをゲットでき、大満足です。

 次回はまたたくさんの人と一緒に海や山へと走りたいところです。いつになるかな〜

 今回の記録 83.36km
 8月の計   520.03km
 1月からの計 3969.64km



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


 

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.08.25.08:54

先日は途中まででしたがご一緒ありがとうございました。そしてtomyさんがまだ入っていないカフェも先に行ってしまい申し訳ないような気持ちです。
海もみんないいところでした。テント張って一晩過ごしてみたくなります。
また色々教えてください〜

Re: No title

2017.08.25.23:38

24weさん こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
やっぱり、お揃いジャージで走り、それを後ろから眺めるってなかなかの
ものでした。まあ、天気が・・・でしたが。

あのカフェはまだなんでぜひとも行ってみたいところ。次回またみんなで
行きましょう。
そしてあの人の手が入った感じのない、自然な感じの海辺は最高ですよね。
一番のお気に入りの場所です。確かにテント張って過ごしたいって思う場所
ですが、風がちょっと強いかもしれませんね。

今回行けなかった人もあるし、また行きましょう!

お久しぶりです*\(^o^)/*

2017.09.01.16:23

8月は結構blogサボってましたっ(^_^;)
tomyさん もお仲間さんと ジャージ作ったんですねっ*\(^o^)/*
此方は 8月 自転車月間 にするつもりが、雨予報で仲間との自転車 2回中止になりましたっ(>_<)
今月は ぼちぼち乗れたらと思います(^_^;)

Re: お久しぶりです*\(^o^)/*

2017.09.03.09:05

ふぅ〜さん おはようございます。
まあブログって自分のペースでできればいいので、マイペースでやりましょう。
こちらはボケ防止で土日の記録的な意味と次に食べに行くところの参考って
感じでしょうかね?
そうそう、ジャージはあれよあれよって感じで6月くらいから作ることになり、
参加しちゃいました。着心地が良くって満足なんですが、どうも天気がね・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR