パンクの次は、フリーボディ逝く

2017.09.10.18:31

 実はもう1週間たっちゃってますが・・・

 8月の最後の土曜にパンクしてから、どういうわけかパンクが続いています。

 まずは恥ずかしながら出先でパンクしたものの、うまいことタイヤを外せず・・・ 苦戦。まあ自宅までそれほどでもないのでそのまま自転車押し歩きで帰宅。翌日、やはり苦戦してどうにかパンク修理。

 翌週9月の最初の土曜日は、これまたいつのまにかスローパンクなのか、空気が抜けてて、またもやパンク修理。

 そしてこれまたその次の日曜日。この日は買い物や夕食準備もあるので、とりあえずパンクの修理だけして、あとはその辺をちょっとだけNEWサドルにもしたことだし、試走でもしてみようと出発。自宅周辺程度のグルグルなので、サドルバッグも取り外し、やっぱりカッコええなあ〜と思いながら、走りだす。

20170903パンク修理その2 (1)

 NEWサドルの感じとしては、ツルツルって感じでしょうか。

 考えてみれば純正品をもうかれこれ7年近く使っているので、表面もかなり擦り切れてしまっていたので、ある意味滑ることもないくらいのザラザラになっていて、急に新品に替えたもんだから、サドルがツルツル感じでも仕方がないかもしれません。

 そんなことを考えながら、まだ1kmも走って無いときに。。。

 プシュンと鈍い音が・・・

 またもやパンク。

 (泣)


 もはやチューブもタイヤも手持ちがない。近くの自転車屋さんへ。

 そして、今回後輪が何かと気になっていたので、自転車屋さんではそのあたりを見てもらうことにしました。

 走りだす前に交換しているタイヤもチューブともに新品。ただ、いつ購入したものかどうかは覚えていません。たぶん半年くらい前だった気はします。

 自転車屋さんで話をしていると、「ブ○○ストンって、あまりモノはよくないよ。F1のタイヤの技術がなんとか・・・って言ってるけど、自社で製造しているんじゃないみたいだし」とかなんとか。考えてみればタイヤもチューブもその会社のもの。


20170903パンク修理その2 (3)

 「へーそうなの?」

 と、よくよく見ればこんな感じに裂けています。


20170903パンク修理その2 (4)

 モノ自体はこの通り、新品なんですよ。


20170903パンク修理その2 (5)

 でも裂けてしまっている場所を裏側からみるとこのとおり。

20170903パンク修理その2 (6)

 これが悪さをしたのか、それとも単にパンク修理が下手くそで、パンクを招いたのか?

 自転車屋さんでは、ホイール自体にも少し不安があったので、ちょっと見てもらったところ、ハブの部分が気になるようで、外してチェックしてくださいました。こちらはどこがどう悪いかわからなかったので、このあたりは完全お任せ。

 するとフリーボディの爪がまたもや破損とのこと。1年半ほど前にも同じ症状で同行していた自転車仲間に多大なご迷惑をおかけしましたが、またもや爪が破損とは。
 
 さすがに爪の部分が破損しているとフリーをもとに戻せず、備品は無いとのことでしたので、これは購入したショップに別途持ち込むことにして、別のホイールを付け替えて自宅に帰ることにしました。

 そのためまたしても、自宅にてくてく・・・

 自宅から純正品A-classのホイールだけを持参して、自転車屋さんで付け替え。



20170903パンク修理その2 (2)

 片手にフルクラムのホイールを袋に入れ、もう片方の手で自転車を押し歩き、てくてく・・・

 この日曜の夕食準備をしたあと、夕食時にはビールを飲まずに食事もそそくさと終え、ざっと片づけてから車でショップへGO。

 フルクラムのホイールをショップにドナドナしてきました。

 事情を話して、修理を依頼。「在庫次第ですが、1週間から10日くらはかかりますね・・・」

 (泣)

 これでは今度の土曜(9/9)は無理ってことか・・・

 まあ、仕方ないね。



 応援してね〜〜
↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR