ウイーンでお散歩 その4

2017.09.18.21:27

 せっかくの3連休。まったく自転車に乗れていません。

 もう3年も前のことですが、途中で更新しないままになっていたので、2014欧州の続きでも書いておきます。

 オランダ、フランスに続いて、オーストリアに移動し、ウィーンで迎えた2日目だっけかな?少し時間があるため、市内をお散歩。日本語が通じないとどうも心配と思いながらも、だんだんと慣れてきたというか、まあなんとかなるっしょ・・・ってん感じで、度胸もついてきたのか、せっかくの時間を持て余したくないので、トラムに乗って市内中心部へ。

 オペラ座、シュテファン大聖堂、王宮などをてくてくと散策。

 途中でちょいと催し、マックを見つけて緊急避難しなところまで書いたので、その続きです。

 リング道路に再びもどり、王宮周辺を散策。

 下の写真は自然史博物館。フランツ・ヨーゼフ1世が開設したものです。この博物館の収蔵品は世界でも5本の指に入るとか・・・

 でも、実は時間があまりないので、これまたスルー。正直なところ、どの程度時間があるのかもう少し事前にチェックしておけば、1〜2か所は内部も見学できたのにと思うと残念でならない。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (1)

 リング道路を少し時計回りに歩いていくと、国会議事堂がある。

 ギリシャ神殿風の建物で、正面噴水のところにはアテナ女神の彫像が配置されています。


 

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (2)

 せっかくなので自撮り。

 ああああ・・・ 風が結構強くって、髪の毛が・・・ 3年前と今と比べると生え際が後退した気が・・・ 見なかったことにしよう。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (3)

 海外に来て、しばらくたつもんだから、そろそろ自転車にも乗りたくなり、ついつい道を行き交う自転車が気になります。
 
 ウィーンのまちなかは結構自転車専用レーンのようなものが整備されていて、走りやすそうです。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (4)

 そして至るところにレンタサイクルがあります。

 ウィーンのまちくらいだと自転車で走り回れば、歩くよりもずっと効率的で時間も短く、あれこれ立ち寄れたんだと思うと、使わなかったのはちょっと後悔。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (5)

 議事堂のすぐそばにはウィーンの市庁舎。

 そんなに高さを感じませんが、中央の部分の尖塔の高さは約98mとのこと。

 市庁舎であれば恐らく一般市民も入って大丈夫だろうから、中を見ておきたかったのですが、これをうっかり忘れてそのまま先へと進んでしまいました。これまた残念。

 

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (6)

 市庁舎の前にもレンタサイクル。

 日本でもそうですが、なぜかレンタサイクルは屋外にこんな感じで置いてあります。

 確かに建物の中よりもわかりやすいですが、ロードバイクを屋内保管しているような人間からは屋内保管にしておくことで、メンテナンスもしっかりとして自転車も長期に利用する分、いいものを使えばと思うんですけどね。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (7)

 いずれにしてもものは試しに使ってみればよかったとこれまた後悔。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (8)

 そろそろ時間的にも厳しくなってきたので、撤収を考える。

 もうちょい歩けば写真のヴォティーフ教会まで行けそうだが、時間がねえ・・・

 

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (9)

 そろそろ諦めてトラムに乗ろうかと、乗り場へ到着。

 道行く自転車を見ると、乗りたくなってウズウズ。

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (10)

 さて、トラムに乗るにもどこ行きだっけかな?

 フランツ・ヨーゼフ駅のあたりに行ければいいんですが、行先はちょっと違うので、路線図やらガイドブックを見ながら、冷や汗ダラダラ状態で帰り道を検討。

 乗り場の電光掲示板を見て、

 プラター、ハウプタ・・・ ハウプター???

 すると電光掲示板の文字が別の表示に・・・
 

 

2014欧州 ウィーンでお散歩④ (11)

 何だったかよくは覚えていませんが、確か何番かルート番号のようなものがあって、それに乗れば帰れると聞いていたので、どうにかフランツ・ヨーゼフ駅へと帰ることができました。

 正確には車内アナウンスを見ても、聞いてもわからないので、必死で窓からの景色を見ながら「ここだ!」と駅を見つけて、無事下車したんですが・・・
 
2014欧州 ウィーンでお散歩④ (12)

 ちなみにこちらがお散歩したコース。地図の右下のあたりでトラムを降り、赤い印があるシュテファン大聖堂付近などをうろちょろし、そのあと外周部を散策、最後に地図の上部にあるヴォティーフ教会前付近で再びトラムに乗るまで、約8kmほど。

ウィーン お散歩 1

 まあ、言葉は通じなくてもなんとかなるもんです。

 応援してね〜
 ↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR