筑波山を楽しんだ! 裏風返峠で撃沈。。。

2011.09.17.20:27

 9月に入り、多少涼しくもなったので今日は筑波山を目指すことにした。これまで行ったことのない不動峠を登ってみようかと・・・自宅を出て2時間弱くらいで、平沢官衙遺跡に到着。トイレをお借りすると、「いっぱいだよ~」と前に並んでいる自転車乗りの方・・・。一緒に用を足しながら、「今日は4本登るけど・・・」とのこと。1本でもきついのに、登る人は何度も頑張るんですなあ・・・

CIMG2487.jpg

 筑波山神社側のコースは車でも何度も通っているので、だいたい道を知っているが、不動峠ははじめてのため、ぜんぜんわからずとにかく登るのみ・・・ もうそろそろと思ったあたりで、ついに足を着いてしまった。が、復活して再スタートすると100mくらいで不動峠。

 ほぼ全面が日陰のコースなので、涼しいが、心臓バクバク。不動峠で休憩しているところで、「もりさん」、「ジョージさん」のお二人に会い、ちょっとおしゃべりを。2人はずいぶんすっきりしているけど、こちらはまだまだバクバクのまま・・・「ご一緒に」とお誘いを受けたものの、すぐには出発できずとりあえず写真を撮ってか、どうにか再スタート。

CIMG2489.jpg

 風返峠のところでどうにか追いつき、つつじヶ丘へご一緒させていただくことに。が、ここで「もりさん」より「裏風返峠って知ってる?」って????。すぐわきの道がそれらしく、いわゆる名所らしい。かなり険しい道らしいが、話題にってんで「ジョージさん」と一緒に1kmくらいだろうか、下りてまた登ってみることに。

 おり始めて、多分100mくらいで実は後悔し始めた・・・が、「ジョージさん」は先に進んでいくし、ブレーキかけても止まらないんでは???ってくらいの激坂!下で待ってていただいたジョージさんに言われて気がついたのは、タイヤのリムがものすごい熱を持っている。かなり危険な状態。
 ちょっと休憩して、激坂上りにスタート。でもあっという間にギブアップ。。。情けな~とも、思うが再度途中で跨っても、踏み込めないくらいの激坂。ほとんど歩いて登ったんでは・・・?
 聞いたところでは、20%とか、25%だとか・・・
 ちなみに「ジョージさん」はこの激坂を足をつかずに最後まで登ったんだから、たいしたもんだ!

 まあ、1人では決して足を踏み込まなかっただろうが、こんな「名所」を教えていただき、これはこれで楽しい筑波山サイクリング。


CIMG2491.jpg

 つつじヶ丘まで登り、山ブドウソフトを食べ、おしゃべり+休憩。やっぱり2人とも結構な自転車乗りのようで、じ「ジョージさん」はブルベなんかも出場しているらしい・・・先に聞いていれば、裏風返峠はご遠慮していたかも・・・???
 ベンチでご一緒になった年配の男性は、今日2本目のつつじヶ丘らしい・・・ここにも強者が・・・

 つつじヶ丘では、アイスとおしゃべりに夢中になって写真を忘れてしまっていた・・・出発前に1枚山頂方面をパチリ!

CIMG2492.jpg

 下りは快調。でも、2人の早いこと。やっぱり上手なんですねえ。。こちらはへっぴり腰でどうにかついて行っている感じ。つつじヶ丘を出たあたりで、霞ヶ浦方面までいい眺め。(でも写真無し)

CIMG2493.jpg

 途中、「もりさん」の後輪付近に異音?眺めのよい橋の上で、様子を見てみることに。「もりさん」の自転車をよく見ると電動デュラじゃん!すごい!

CIMG2498.jpg

 橋の上から、つくば市方面?をパチリ。雲は多いけど、なかなかの眺め。


CIMG2499.jpg

 筑波山神社の前も素通りし、あっという間に麓のあたりまで。ここで「かりんとう饅頭」を「もりさん」からご紹介いただき、ごちそうになってしまった!
 この道は何度も通っているけど、「かりんとう饅頭」は知らなかった。とてもおいしかったんで、自宅にお土産として購入!

 「もりさん」ごちそうさまでした!

CIMG2510.jpg

 下の国道まで出たところで、お二人はさらに北を目指すらしく、ここでお別れ。1,2時間ではありましたが、いろいろと教えていただいたり、おしゃべりができとても楽しいサイクリングでした。

 「もりさん」、「ジョージさん」ありがとうございました。

 帰りはモロに南風で向かい風!ちょうどお二人と別れるあたりで60kmほど。
 つくば市の「味太助」にて、牛タンランチ!今日は初めての不動峠を登ったことだし、ちょっとスタミナを。

 実は味太助は、東北勤務時代によくいっていたお店。つくばにあることは全然知らず、ちょっと前にたまたま知り、行くチャンスをうかがっていたところ。

CIMG2507.jpg

 南蛮漬けがついてないのが???って思ったけど、なつかしの牛タンの味!おいしい!


CIMG2504.jpg

 スタミナはついたけど、帰りは90km超付近からヘロヘロになりながら、どうにか自宅に帰着。(全自走)

 本日の記録 117.83km
 9月の記録 255.44km
 1月からの記録 3956.62km
スポンサーサイト

comment

Secret

おつかれさまでした

2011.09.20.05:22

初めましてなのに、いきなりの激坂にお誘いしてすみませんでした。

おかげさまで、三人で楽しく走れました。
機会がありましたら、又ご一緒して下さいね~~v-237

Re: おつかれさまでした

2011.09.20.23:51

もりさん 先日はお疲れさまでした~
普段ひとりで走ることが多いので、ご一緒できて
とても楽しかったです!
激坂もいい経験でした。
次回お見かけしたら、お声をかけますので、まだご一緒
させてください。 

お疲れ様でした。

2011.09.21.14:55

少しの間でしたが、ご一緒できて楽しかったです。

裏風返峠、ぜひリベンジしてくださいね!

また、機会があったら、ご一緒しましょう(^-^)/

Re: お疲れ様でした。

2011.09.22.01:27

ジョージさん 先日はありがとうございました!
少しの間・・・??いえいえ、密度の濃~い、激坂でした。
「リベンジ」ですか?、もうちょい足を鍛えて、チャレンジしますね。

利根川、江戸川などうろちょろしてます。
またご一緒できること楽しみにしてます!

承認待ちコメント

2013.05.12.03:53

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.06.11.03:16

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR