FC2ブログ

BRM1014千葉200km(浦安)はDNS & ガーミンがワープ?

2017.10.14.18:33

 10月14日は今年のブルベ最終戦の予定…とは言っても、今年は3月に一度出たきりでしたが・・・

こちらが参加予定のBRM1014千葉200km(浦安)の概略コース。

 171011BRM浦安200kmコース


 しばらく午前様なんぞが続いていたので、先日の休日出勤分を考慮して前日の13日は午後代休をとり、早めに帰宅。翌日早朝スタートに備えます。

 帰ってからコマ図を切り抜き、自転車のハンドルバーの先に日めくりカレンダー状態でセットし、いざ夜が明けたら出発!と意気込み早めにこれまた就寝。

 木、金くらいに天気予報を見ていたときには、金曜の夜は雨が降り、土曜の朝方まで残るものの土曜はどうにか曇りで何とかなるんじゃないのかと淡い期待を持っていましたが、朝4時の雨の状態はこんな感じ。

 自宅近所の駅から新浦安までは輪行の予定にしていましたが、朝起き出して外に出るとかなりの雨・・・・

 道中雨が降るのは覚悟していましたが、輪行前に駅まででびしょぬれになり、そのまま電車に乗るのはどうにも気が引ける。そのままずっと濡れたままってのも・・・ おまけに雨の方向を見ても、西から東へと雨のエリアが動いているので、都内に降らせている雨雲がそのままそのあとも千葉県に移動するなら、午前中もきっと雨が続くんでしょう。

 そんなわけで残念ながらDNSに決め、メール連絡を入れて、再び布団の中へ。

20171114朝の天気

 結局今年のブルベは3月の2Lake、200km1回のみとなってしまいました。まあ、来年また頑張りましょう。

 さて、タイトルに書いているガーミンのワープ、実はこれは先日10月9日のことです。まだ、そのときの記録ができていないんですが、その前にちょっとしたガーミンのトラブル(?)があったので、これを記載しておきます。

 この日は翌日が仕事ってこともあり、軽く100kmくらい筑波山方面にでもと走ってきました。山は上りませんけど・・・

 帰りの途中に、ふと気が付くとガーミンの画面に見たことがない何かメッセージが出ていました。何}と思い、自転車を止めて画面を見ようとすると、スルリとそのメッセージが消えてしまい、判然としないまま自宅に帰宅。考えてみればつくば市内から牛久付近へ、それと藤代か取手付近で何回かこんなことがありました。

 で、自宅に帰ってパソコンにガーミンを接続し、その日の記録を地図の上で見てみると、なぜかこんな状態に???

 つくば市内からはほぼまっすぐ南下する方向で取手・柏方面を目指したはずですが、どうも土浦に立ち寄っているらしい。

 おまけにそのあとは足立区付近と鉾田のあたりにも。

 これはどういうこと???

 霞ヶ浦ではなんと水上を走ったらしい?ジャイ子Ⅱ号ちゃん、水上バイクとはやるなあ〜(笑)

 

171011ガーミン

 標高や速度、ケイデンスの状態を見ると、これといっておかしなところはない。

 平均速度は25km弱、ケイデンスは64と廻していないこともいつものとおり。

171011ガーミン 標高速度他

 ところがSTRAVAの記録を見てみると、???、走行距離は277kmになっているし、平均58.5km/h、そして何と最高速度は837km/hだってさ!?ありえんでしょ。

 ケイデンスの平均が65で最高100なのに。(笑)それにしても廻してないのが何とも・・・

 最高速度837km/hはどうも霞ヶ浦湖上で出ているようです。それくらいの速さなら確かに水上を走れるかもね?(笑)

 
171011STRAVAの記録

 ちなみに実際にはつくば市内ではほぼR408号を走り、牛久のちょい北側でR408号とR6号の交差点にIN、そんなごくごく標準的ルートを走っていますが、どこかで突如思い立ち、霞ヶ浦総合公園にワープしたようです。

 そして霞ヶ浦につくやいなや、今度は南西のほうに瞬間移動。

 牛久沼の上を飛んでいるかのように?

 青い太線がだいたいの実走ルートです。なぜこんなコースをガーミンは記録したんでしょう?

171011ガーミンつくば付近

 牛久から取手のあたりはこんな感じ。

 どうも土浦に行った後に、こんどは南西方向に移動して足立区付近まで行き、再び折り返して今度は鉾田のほうへと・・・

 これって「みちびき」の信号を単に補足できなくなったってことなのか、それとも何かほかの原因があるとか?確かに一時期ガーミンの表示で方位が「-」となっていたときがあったのは覚えていますが、そんな長い時間ではなかったような。

 とにかく???です。

171011ガーミン 牛久付近

 そんなわけで、当然ながらReliveも面白いことになっています。

171011Relive 1

 途中までは、ごくごく普通に川沿いを走ったり、道をクネクネと走ったりしていますが、突然飛行機のルートのようになっちゃうんですよ。モノは試しに御覧ください。

 Reliveはこちら!

 どうです?凄いでしょ。(笑)

 応援してね〜〜
 ↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.10.14.22:44

お久しぶりです!

今日の天気で、また、出がけに雨が降っていたら気分が落ちますよね〜。
自分でも同じ判断になったと思いますね。

もう一つのガーミン。
これびっくりですね。Reliveでも834km/h(時速834km)って出てましたから。
自分のガーミンは、この前のフレアの時にGPSが捕そくできないというメッセージが出ましたが、それ以外は順調です。

頻発しないことを祈っています。

Re: No title

2017.10.15.20:16

yoshikさん こんばんは〜
前の日までの予報ではなんとかなると思っていたんですが、起きたらかなりの
雨・・・ それも駅までの間にびしょ濡れ確実で、そこから輪行ってのはどうも
避けたかったのでやむなくDNSでした。まあ無理せず来年のお楽しみってことですね。

ところでガーミン、びっくりです。GPSを補足しないってのは自宅でONにしたときに
あるのはしょっちゅうでしたが、まさか走っている途中にぷっつんしちゃうのは困り
ますよね。走行中はわからず自宅に帰ってびっくりでした。
頻発しないことを祈るしかないんでしょう・・・

2017.10.18.08:31

雨続きでイヤになっゃいますね┐('~`;)┌

ガーミンの件。
何年かまえもガーミン使っている人みんなこの症状になりましたよね。
結局、ガーミンコネクトの不具合だったのかと。
私も先日のライドの記録が同じようにワープしています。
コネクトの修正がなされなあいと解決しないかもです。
私はetrex30 からデータをとっています。こちらからだとちゃんとしたデータとれるんてます。

Re: タイトルなし

2017.10.21.13:47

ぐりさん こんにちは〜
返信が遅くなり失礼しました。
それにしても雨ばかりで、嫌になりますね。
ガーミンの件ですが、数年前この症状が出たってのは全く知りませんでした。
特に遠距離走ったときなどはログを残すのを楽しみにしているだけに、この
症状が出ると困りますね。
ただReliveを見ると、それはそれで面白かったりしますけどね。(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR