FC2ブログ

ZENさんとばったり!?のんびりポタ 〜印旛沼周辺〜

2017.12.10.18:12

 昨日12月9日は、完全なる朝寝坊。11時のスタートでした。

 忘年会シーズンに突入し、飲んで帰れば午前様。そしてその分、残業できる日数が限られるため、何もない日は作業ができる日ってことで、飲まない日に作業をスライドさせ結局毎晩のように深夜帰宅が続きます。
 
 ここしばらくちょっとそもそも忙しかったこともあり、事前にZENさんから週末どう?ってご連絡をいただいたものの、体力的に無理そうなのでごめんなさいをしていたところです。

 もうすぐお昼前って時間ですが、風はなくとも12月の外はそこそこ寒く、手賀沼の遊歩道もお散歩している人もあまりいないようです。

20171209印旛沼周辺 (1)

 風もあまりないので、走りやすいものの寒いため、この日は長袖ウェアのうえにウィンドブレーカーを羽織って出走。

20171209印旛沼周辺 (2)

 手賀沼、手賀川、そして千葉NTと抜けて新川へ。

 これといってあてもなく走るものの、距離が短い分、美味しいものをたくさん食べておきたいところ。(?)

20171209印旛沼周辺 (3)

 印旛沼CRでこの部分は実はお気に入りの場所で、花見川の弁天橋と同じようにここでも結構写真を撮っている気がする。

 なんとなく視界が開けて、そこそこ景色がいいからなのか?

20171209印旛沼周辺 (4)

 小一時間くらい走れば佐倉のふるさと公園に到着。

 12月のこの時期、花畑なんか咲いているわけはなく、見るものといえば風車くらい。そんなわけで公園に繰り出している人も少ない。なぜか自転車乗りの姿もほとんどいませんねえ。

20171209印旛沼周辺 (5)

 季節側クリスマスの飾りつけをしているところも2〜3か所あり。

20171209印旛沼周辺 (6)


 風車の先はどこへ行くか悩み、結局はここ2回ほどお店に行ったものの入れなかったスケッパさん(めし助八)さんへと目的地を絞り、京成線佐倉駅、大佐倉駅の脇を抜けてお店に行くが・・・・

 今回もまたしてもお客さんでごった返している感じ。店の外にはスクーター数台、そして車の前でおしゃべりしている大学生くらいの方が数人。お店の中に入るまでも無く、無理そう。

 仕方がない。2度あることは3度あるんだよ・・・と自分で慰めて、ランチ難民決定。

 まあ自宅を出てまだ2時間も走っていないので、まだまだ走れるものの、それほど時間があるわけでもないので、このあたりをうろちょろして帰るには・・・・

 と思いだしたのが、台方ラーメンさん。

 宗吾参道まで行くとアップダウンがあるので、田んぼのわきをショートカットするコースを使ってお店に到着。


20171209印旛沼周辺 (8)

 お店の前に出ている看板「ホルモン定食」が実はここを通るたびに気になっていたのは事実。

 以前立ち寄ったときは何を食べたか思い出せず、看板メニューをチョイス。

 こちらがホルモン定食。

20171209印旛沼周辺 (7)

 美味しくいただき大満足。

 あとは適当に走って帰るだけですが、甚兵衛大橋を渡って左折し印旛承水路沿いを走り再び西印旛沼に行くか、右折して北印旛沼方面に行くか・・・
 
 それほど風もないので北印旛沼、そして利根川に出て帰ることにし、右折。

 右折して100mくらいのところで、1台のローディとすれ違う。

 「Tomyさん?」って。

 「へっ?」

 なんとZENさんでした。なかなか道で知り合いに会うってあまり無かっただけにびっくり。

 てっきり今頃は房総方面を暴走している?んじゃないかと思っていたら、ご近所ゆるぽただったのか?小貝川方面を走ってたとのこと。せっかくなんでここからご一緒し、とりあえず印旛沼方面?へとコース変更。

 自分の知っているルートからすると印旛承水路沿いを走り、西印旛沼って感じで想像していたら、承水路沿いからすぐに離脱。

 あらららららら?どこに行くんですかね?

 吉高の大桜方面な感じですが、さすがにまだ桜はねえええええ?

20171209印旛沼周辺 (9)

 そのさきもまたわからないところをクネクネ、そしてちょっぴり坂道もあったり。

 いったいどこに行くんでしょう?このあたりはワタシのほうがジモなはずなのに、まったくどこをはしっているのかわかりません。

20171209印旛沼周辺 (10)

 そしてペダルが止まったかと思えば、ココ「松虫寺」でした。
 
 はあ〜なるほど、ここに出るわけね。

20171209印旛沼周辺 (11)

 ここに来たからには珈琲を飲まなくては!ってことでお店にIN。

 考えてみれば、誰かとご一緒ってのはNEWジャージでお揃いで走りましょうって8月後半に集まった以来です。そう思うと今年はちょっとぼっちライドが多かった気がします。

 でもまあ今年は春先にフェリーで大島に行ったのが大きな収穫。これもZENさん発案で6名が集まったわけですが、楽しいライドでした。次回はぜひとも1泊してって話になりました。なんとか実現したいものです。

20171209印旛沼周辺 (12)

 1時間くらいは話し込んだんでしょうか、12月は陽が沈むのも早いので、適当な時間に切り上げ帰路につきます。

 お店の前にはこんな看板が・・・・

 まあ確かに体重計は怖い乗物かも。(笑)

20171209印旛沼周辺 (13)

 お店を出て数百mくらいで北総線の線路沿い。そこでZENさんとはお別れ。

 それにしてもまあ印旛沼でばったり会うとは思いもしませんでした。それこそ自転車でご一緒した距離はわずか数kmでしたが、そのあとのお茶を含めて貴重で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

 北総線沿いを千葉NT中央の手前まで走り、そこからはいつもの田舎道に入り、手賀川沿いへ。

 発作橋のあたりはもうかなり夕暮れ状態。

20171209印旛沼周辺 (14)

 さらに西に走り水道橋のあたりでほぼ日没な感じ。

20171209印旛沼周辺 (15)

 手賀沼から離脱し、駅周辺でちょっと夕食の食材を買い物して帰宅。17時ジャストってところ。

 距離的には短かかったものの、それはそれで思いもしないZENさんとも遭遇があったり楽しいお茶タイムがあったりと、短いながらも楽しい1日でした。

 そして帰宅後は急いでウェアを手洗い洗濯し、夕食の鍋の用意。鍋と行っても豚のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉とキャベツ、しめじだけのシンプルなもの。生姜とニンニクを細かく刻み、酒とゴマ油をそれぞれ1/4カップとだし汁で茹でればおしまい。冬の夕食はこれに限るな。暖かくなるし、簡単。自転車のあとでもあっという間に作れるので重宝しています。

 今回の記録 80.12km
 12月の計 208.56km
 1月からの累計 5298.11km

 応援してね〜 ポチッと!!
 ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.12.10.21:00

こんばんは。

自分もこの前佐倉の風車を見に行きましたが、何も咲いていなかったですね。

また、お寺にカフェがあるんですね。
白鳥の郷からまぁまぁ近そうです。冬は余り遠出をしなくなってしましまたが、覚えておきます。

No title

2017.12.10.22:02

金曜までは、鹿野山行くつもりでいたんですが、
目覚めたらなんだかなにやら疲れが・・・。
で、今日は、平地にしておこうって変更したのが幸いしたようです。

北印旛沼を走ってるときに、例のペリカンがいて、Tomyさん、今来たら
ペリカン見れるのになぁなんて思ってたら、なんとTomyさんが!
しかーし、私と出会ってしまったが為に、それもかなわず(笑)

久々にTomyさんとおしゃべりできて、楽しい時を過ごすことができました。

Tomyさん、お仕事がお忙しいようですが、
ご都合がつくようでしたら、
年内にもう一度くらいご一緒できたらいいですね。

Re: No title

2017.12.11.00:08

yoshikさん こんばんは〜
風車はやっぱり春のチューリップ、夏の向日葵、秋のコスモスの
あとはしばらく寂しいですね。
松虫寺のすぐ横にカフェがあります。結構自転車の人もくるみたい
でサイクルラックもあります。白鳥の郷からも近いので、見学ついでに
いかがです。ただ結構迷うかも。

Re: No title

2017.12.11.00:10

ZENさん こんばんは〜
てっきり鹿野山だと思っていたらツイッターでどうやら平地を
走っているとはわかったものの、九十九里か房総方面じゃないかと
思っていました。
でもまああのおNEWジャージのとき以来で、ずいぶんと久しぶりでした。
年内またぜひともよろしくお願いします。

Tomyさん、こんばんは〜。

2017.12.11.17:47

羨ましい! 僕もそろそろTomyさんとバッタリ…といきたいものです(笑)。それにしても、すごい偶然ですね〜。
「台方ラーメン」、車で何度か前を通ったことあります! ちょい怪しげな(失礼)外観に怖じ気づいてスルーした記憶が…。美味しそうですね。今度はぜひ自転車時にでも立ち寄ってみようかな。それほどデカ盛りでもなさそうですし(!?)

Re: Tomyさん、こんばんは〜。

2017.12.11.23:58

pcblueさん こんばんは〜
今回ばったりはびっくりです。数か月前に手賀沼でT.Aさんともばったりって
あったんですが、なかなかこんな機会はありそうでないんですよ。
pcblueさんともどこかでばったりと会わないものかと思うんですが、時間が
違うのかなあ・・・(ワタシは朝苦手だしねえ)
台方ラーメン結構おいしいですよ。量的にはワタクシ的にはもっとどんとこーい
って感じですがね。(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR