FC2ブログ

2度あることは3度ある!? あやうく交通事故に!?

2018.01.18.01:40

 今年の初出走は秋元牧場&長生き展望台で走りなれたコースですが、実は途中なんと3回も車に牽かれそうになりました。

 それも3回ともほぼ同じようなシーンで。

 年始早々縁起でもないなあと思うものの、ちょっと注意しておいたほうがいい気がするので、ちゃんと記録に残し、今年も一年無事に走れるよう、気を引き締めたいと思います。

 さて、1か所目は往路。千葉市の宮野木付近。グーグルのストリートビューでは反対方向からの写真ですが、この写真の左側赤丸のあたりがその現場。写真の左側の車線を奥の方向へと走っていたところ、信号のため停車。

 このちょっと先で高速道をまたぐため緩やかなのぼり坂になる手前のところです。車はほぼこの道路を直進する車両が多く、左折車はほとんどありません。赤丸のところで信号待ちをしていると自転車右わきに1台のコンパクトカーが停車。同様に信号待ち。ちなみにこの部分は自転車の停止線のほうが少し前で、車は少し後ろって感じ。赤丸印をつけているけど、ラインが一歩手前にあるのがわかるはずです。

 自転車目線では自分の右後ろに車がいるのはわかっていましたが、青になったら普通にスタート。

 と、その瞬間、車は左折。それもウインカーは出していませんでした。

 スタート直後だから急いでブレーキをかけて停車したものの、車からは目の前に自転車がいたのはわかっていたはず。それもこのときは上半身にレモンイエローのウィンブレを羽織っていたので、目立つはずです。


現場 その1(写真)

 航空写真でみるとこんな感じの場所。

 航空写真ではわかりにくいですが上の写真にもあるように、このあたりはちゃんと自転車専用レーンの表示もされていて、走りやすいところなのに、追い抜きざまの左折ってのはねえ・・・

 かなりびっくりしました。

現場 その1(地図)

 そして2か所目は千葉市内中心部に近いところ。

 写真の道路は結構通行料が多く、先に見える信号はそこそこ右左折する車は多いですが、信号のないところへの車の出入りはそれほどでもありません。

 が、この手前の一方通行のところに黒いワンボックスが後ろからやってきて、これまた追い抜きざま左折。

 当然自転車からは追い抜いた直後でないと車を認識できません。

 25km/hくらいで走っているところだったので、結構急ブレーキ。

 車にとっては自転車の速度の感覚があまりわからないとは言いますが、このときもウィンブレ着ていたので、車のドライバーからはちゃんと見えていたはず。ワンボックスのリアタイヤのあたりに危うくぶつかるところでした。

現場 その2(写真)

 航空写真ではこんな感じの場所。

現場 その2(地図)

 そして最後の3回目は復路の茂原街道。

 実は夏の終わりに茂原街道の終点付近でパンクしてからというもの、しばらくパンク癖がついていて、このあたりは嫌だなあ・・・って思っていたんですが、今回はそれ以上に牽かれそうになり危うい場面でした。

 ストリートビューの写真は反対車線のものです。

 写真左側のあたりを左から右へと順調に走っていたところ、写真中央のスーパーに行こうとする車でしょうか、これまた後ろから来て追い抜きざまに信号を左折。

 またもや巻き込まれそうになりました。

 前を走る車なんかは注意しますが、後ろからやってきて追い抜きざまに左折して、巻き込まれそうになるのはなかなか避けにくいですね。左折が多そうな信号の前では滞留していそうな車を追い抜きましないし、追い抜く場合も信号の手前のあたりは減速するなり、ウィンカーをよくみるなり注意しますが、追い抜かれて左折じゃあねえ・・・
 
 

現場 その3(写真)

 航空写真ではこんな感じのところ。

 まあそこそこ左折はいるんですが、車からは十分に見えていたはず。

 とにかく注意が必要です。大事に至らなかったことだし、今年も注意して走ろうっていうちょうどいいきっかけになったと思うことにしたいと思います。

現場 その3(地図)

 さてもう1点。
 
 実は14日の日曜日。買い物に行った先でのお話です。

 特に問題なく車を走らせて、とある店舗の駐車場に入り、止めようと駐車場内を徐行し始めたあたりで・・・・

 いきなり何かを引きずり始めたような異音というか、かなりの轟音が・・・

 なんだか鉄製のフェンスのようなものが地面にあって、それを引きずっているのか?と思うような音が発生。

 びっくりして車を止めて、タイヤの周りなどを調べてみるが何も見当たらない。かなりの轟音でもあるので、何もにはずはない。

 が、カミさんも降りて探してみるがなにもない。一旦、1人が運転、もう1人が外で様子を見ることにしてみると、右前輪からものすごい轟音。前進もバックもためらうぐらい。仕方がないので中途半端なところに車を止めて、保険会社やらディーラーやらに連絡。

 しばらくして写真のトレーラーみたいなトラックが到着。

 事情を話して、車を少し動かしてその音を聞いてもらったり、タイヤ付近を見てもらうが原因不明。

 仕方がないので、トラックに乗せてドナドナ・・・・

 でも、このトラックに乗せるにもかなりの轟音が発生。いったい何が起こったのか?

 

20180113ドナドナ?? (1)

 轟音を轟かせながら、どうにかトラックの荷台に乗せ、ドナドナ・・・

 こちらはタクシーを呼んで、ディーラーへ。

 トラックがディーラーに到着し、車を下ろすと最初のうちは轟音がしたものの、完全に下した状態から動かすと音はせず・・・

 ??????

 一体どうなっているのか。見てもらったところ、ブレーキのシューのようなところに小石のようなものが挟まったようで、それが原因だったらしい。たまにはこんなこともあるんだとか。

でもまあ、その後は音がしないので、そのまま自宅へ。



20180113ドナドナ?? (2)

 まあ、こちらも大事に至らずよかったなあと。

 今回のReliveはこちら。

 応援してね〜〜
 ↓↓↓


にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは。

2018.01.18.21:27

左折巻込み、ほんと怖いですよね。
自分がクルマの運転をしてるときに一番気を使うのは、左折時に左側の歩道から横断歩道を直進する自転車です。スピードを出したまま出て来られたら、ほとんど見えない場合があるんじゃないかと、かなり慎重になりますね〜。
自転車に乗ってるときは、追い抜いていったと思ったら、急ブレーキ気味にスピードを落として左折するクルマが居るので、そこにはすごく気を使います。交差点での右折対向車と同じくらい気にしてますね〜。
お互い注意して無事に一年乗り切りましょう!

No title

2018.01.18.22:06

追い抜き左折、しかもウインカーなし・・・
結構いますね!
何もなくて、よかったですね。
自分も気をつけようと思います。

No title

2018.01.19.09:32

ランキングから失礼します。
車の自転車を追い越し際の左折巻き込み 本当に危ないですよね。
こちらでもよくあります。
自転車は追い抜かなきゃ気がすまないのか・・・。
巻き込み確認とは一体なんなのかと、もう一度教習所行って来い!と、ついつい思ってしまいます。
巻き込み確認どころか巻き込むぜ運転本当にやめてもらいたいです。
何にせよ事故らなくて良かったですね!

Re: こんばんは。

2018.01.20.12:16

T.Aさん こんばんは〜
左折巻き込み、実は1度やられているんで気を付けているつもりですが、
後ろから抜いてきて左折されちゃうとどうにも避けられませんよね。
車を運転しているときも、逆に自転車が前に見えると結構気を使います。
まあ今回大事に至ることも無かったことだし、これを機会に気をつける
ようにしなくちゃといいきっかけだったかもしれません。
お互い事故には注意して楽しみましょう。

Re: No title

2018.01.20.12:18

べこさん こんにちは〜〜
そうそう、いるんですよ、こういうドライバー。
気を付けないといけませんねえ。その場で「このやろー」って
怒鳴りたくなるんですが、何も無かっただけよかったかも。
お互い気を付けて自転車楽しみましょう!

Re: No title

2018.01.20.12:21

華見団子さん こんにちは〜 コメントありがとうございます。
やっぱり色んな人から追い抜きざまの左折巻き込み結構あるって
話を聞きます。一度巻き込まれちゃったときには、ドライバーに
よると全然見えていなかったとのこと。いったいどこを見てたの?
と聞きたくなってしまいますよ。
でもこうした事故が多いことを考慮して走らないと、ぶつけられたら
怪我するだけなんで気をつけるしかないですね。お互い注意して
自転車楽しみましょう〜

No title

2018.01.21.08:28

休日の大きなショッピングモールの出入り口付近は要注意ですね

とにかく無事でよかった。

モールへの誘導員が
私の目の前を左折誘導した時には
たまらず下りて誘導員を怒鳴りつけてしまいました。

No title

2018.01.21.11:23

被害者にも加害者にもなりたくありませんね。
お互いに気をつけましょう。
関係の無いコメントですが1/24(水) 19:57 フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」で印旛沼のモモイロペリカンが紹介される様です。
http://www.fujitv.co.jp/sekainonandakore/

Re: No title

2018.01.21.18:29

tettyanさん こんばんは〜 
確かにショッピングモールの誘導員も何を考えているのか、駐車場に
入る車を優先しようとしている人っていますよね。あんな人が誘導員
だと困ったもんです。怒鳴りつけちゃうってのもよくわかります。
とにかく事故には注意して走りたいものです。お互い注意しましょう!

Re: No title

2018.01.21.18:32

stkさん こんばんは〜
事故は被害者にも加害者にもなりたくないものです。stkさんは車であれこれ
出かけられているようですから、運転の際はご注意を。
モモイロペリカン、カンタ君最近結構色々とメディアで取り上げられてるみたい
ですねえ。テレビでどんなふうに紹介されるのか、楽しみです。
情報ありがとうございます!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR