南極観測船「しらせ」を見学に!

2011.10.02.17:29

 船橋港に南極観測船「しらせ」が停泊しているとのことで、見学に行くことにした。ここ数日平日こそ天気がよかったので、昨日も今日もなぜか休日はくもりがち・・・どこに行くか途方に暮れていたところで、ネットで「しらせ」の件を発見。

CIMG2659.jpg

 我孫子から船橋方面へは、ほぼすべてが一般道。まあ今日は目的地第一なのでしかたなく、一般道を車と並走。先週サイコンの調子がいよいよおかしくなり、今日も再リセットしたもののやっぱりNG。途中船橋のららぽーとの「セオ」に寄って見てもらうことに・・・

 ららぽーとの手前のところで、ちょっと休憩。小さい写真では見えにくいが、画面の中央付近、サドルの上部のあたりにスカイツリーがよく見えた。

 サイコンを見てもらうと、単なる電池切れらしい。まだ1年なのに・・・本体の電池も数カ月前に交換したが、そのときに本来は一緒にセンサー側も変えておくべきだったらしい・・・電池切れにしては、挙動不審な動きがあったのは、気のせいかなあ?

CIMG2655.jpg

 ららぽーとからはあっと言う間に、船橋港に到着。(実は、サッポロビールの工場の場所がわからず、ちょっとうろちょろしたが・・・)

 入り口のところで、「しらせ」の乗船受け付けは終了しましたって・・・「えっ?」もう?まだ12時過ぎなのに・・・ ちょうど入り口で一緒になった女性親子二人組も不満そう。自転車では中まで入れないので、駐輪場におき、港の中まで入り「チーバくん」としらせの写真を撮影。

 ここで先ほどの女性に声をかけられ、「あっちのしらせは終わったけど、こちらのしらせはまだ乗れるそうですよ~」と教えていただいた。よく見ると「しらせ」は2隻あり、昭和生まれの「しらせ」と最近できた「しらせ」の2隻があるらしい。「しらせ5002」は現役引退して、解体直前にウェザーニュース社が買い取り、活用し、南極観測船としての現役「しらせ」は5003とのこと。
※しらせ5002はウェザーニュース社が買い取り、船橋港にて岸壁に繋留。名前も「SHIRASE」らしい。一方、「しらせ5003」は世代交代した新型船で今回、新旧が揃って見学できるイベントとなったらしい。(追記)

CIMG2660.jpg

 ギリギリで「しらせ」5002には乗船させていただくことができた。女性親子に感謝!
 ちょうど最後の乗船でラスト5番目。そのため、本物の航海士の方が並んでいる最中もいろいろと開設してくださり、ラッキー!乗船場で写真上の乗船証をいただき、下船するときには乗船記念のパンフレットをいただけた。

CIMG2710.jpg

 いざ乗船すると、まずは航海士の方々の部屋。4人部屋で、結構きつそう・・・

CIMG2663.jpg

 廊下。客船じゃないから、廊下の幅員も結構せまい。

CIMG2667.jpg

 医務室内の手術室、歯科診療室なども見学できた。(写りが悪いんで写真無し)
 今はウェザーニュース社の船のため、気候観測のための機器も至る所に設置されている。

CIMG2673.jpg

CIMG2684.jpg

CIMG2686.jpg

 これは北極の地図。以前は氷に覆われていたものの、ここ30年でかなり溶けてしまい、新たな航路が生まれたとのこと。(青い線)新たな航路ができ、航路の短縮となったらしいが、温暖化の影響は大丈夫なのか・・?

CIMG2675.jpg

 こちらは乗れなかった、現役のしらせ5003。しらせ5002の甲板の上から撮影。昼前に乗船終了だったのは、15時に出港予定だったためとのこと。13時過ぎには出港の準備がはじまっていたみたい。

CIMG2688.jpg

帰りがけに鎌ヶ谷駅前のラーメン屋「よこはま家」に寄り、

CIMG2704.jpg

 ラーメンセットを食べて、お腹一杯。

CIMG2701.jpg

 本日の記録 63.1km
 1月からの計 4291.69km

 今日は距離こそ短かったけど、なかなか興味深いいい経験だった。
 来週の連休は、天気だといいけど・・・

ブログを開始し約1年。にほんブログ村煮」登録してみよう・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.10.03.21:28

いいなあ。うらやましい。しらせを見に行きたかったあ。

Re: No title

2011.10.03.23:03

こんにちは!
「しらせ」ラッキーでした。
地元(自宅からちょっと距離はありますが)に
こんな大きな船が来るなんて・・・
「しらせ5003」は、あのあと横浜か横須賀?に
向けて出航するようなことを聞きました。

承認待ちコメント

2013.06.11.03:17

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR