FC2ブログ

BRM303つくば200  1年ぶりのブルベでヘロヘロ その1

2018.03.04.20:08

 今シーズン初のブルベに参加してきました。AJたまがわさん主催のBRM303つくば200です。

 江戸川の葛飾大橋をスタートに筑波山付近を走ってもどってくる200km。AJ千葉さん主催のつくばのブルベは2〜3回出ていますが、AJたまがわさんは初です。昨年3月の2Lake以来のブルベだったこともあり、楽しみです。

 ただ問題は朝が早いこと。葛飾大橋のスタートが朝6時半。受付開始は5時半。ブリーフィングが6時10分なので、6時につけばいいやって感じで考えていたものの、地元天王台の電車が6時37分ではちょっとギリギリな感じ。成田線の東我孫子が6時22分であったので、こちらを利用して輪行にてスタート地点を目指します。

 普段輪行はしないだけに、これもちょっと楽しみ。

 当日は4時半になんとか起床。とはいえ4時半に目覚ましをかけ、目は覚めたものの5分くらは布団から出られず。

 急いで朝食を食べて準備。5時10分くらいに自宅を出て、駅へ。駅まではもちろん自走。電車の時間まで5〜6分くらいなので、急いで輪行準備をと思っていたら駅に着いたところで踏切が鳴り出す・・・

 ???

 ちょっと早いんじゃないの?輪行準備をバタバタで終わらせ、急いで準備して乗り込みます。

20180303BRMつくば200 (1)

 柏駅では松戸駅で緊急ホームボタンが押されたらしく、しばらく運転見合わせ。まあ3〜4分でしたが、時間が迫っているだけにちょっと心配。

 松戸駅では西口に降り立ち、急いで輪行解除。すぐ目の前では女性の方が、やはり輪行解除してました。おそらくブルベ参加者でしょう。

 駅から1〜2kmくらいでしょうか、スタート地点に到着したら、もうブリーフィングは始まっていました。

 後ろのほうで参加しましたが、頭上を走る葛飾大橋の車の騒音で、ブリーフィングの声はあまり聞こえなかっただけに、ちょっと心配。今回知り合いもほとんど参加していないみたい。1名ブリーフィング後に知人を見つけてご挨拶。昨年2Lakeのときにご一緒したMさんでした。

 AJ千葉さんの場合は、車検をしたら続々とスタートするんですが、AJたまがわさんはなんとなく、もうちょっとのんびりしているというか、車検を終えてもスタートする方が少ないような・・・


20180303BRMつくば200 (2)

 私は6時40分スタートでしたが、時間よりちょい前に車検自体は呼ばれたときにチェック。誰かスタートしたら、適当に後ろをと思っていたら、あまり走りだす感じじゃないので、とりあえず6時40分まで待機。

 時間になってもあまり走りだす感じじゃないので、まあいいやとりあえずって感じでスタート。

 スタート後・・・ ガーミンを見るとケイデンスの値が出ません。どうやらセンサーの電池切れ?

 ゼロ表示ではなく、横バーなので認識してないってことでしょう。まあ、とりあえずはいいやってことで気にせず走ります。


20180303BRMつくば200 (3)

 松戸市内は八柱霊園の前あたりから車で走ったことのある道だったり、実家の近くだったりするんですが、最初のあたりはあまり土地勘が無く、たまたま前を行く人に信号で追いつき、市街地はとりあえず金魚のふんになってついていきます。

 海上自衛隊下総基地のちょい先まで来たら、自宅周辺のグルグルコースなのでそこから先は、1人のほうが楽なので、前に出て先を急ぐ。

 写真は手賀農免道のあたり。前にも後ろにも人がいないので、のんびり写真を撮ったりしながら走れる。

20180303BRMつくば200 (4)

 で、いつもの発作橋。普段ならまだ身体が温まる前にこの橋を通るけど、今回はここまででそこそこ身体が温まった・・・

 というより、実は暑い。朝方は寒いと思ってウィンドブレークタイプの冬用ジャージにインナーはノースリーブのシャツの2枚。最初はインナーも長袖にしようとしたものの、それでは暑いはずと変更したものの、ウィンドブレークタイプだと熱がこもって暑い。ただの長袖ジャージではダウンヒルの際には寒いはずなので、仕方は無いが、この時期は朝夕と昼、それもヒルクライムがあるとウェアの選択は難しいところ。

20180303BRMつくば200 (5)

 利根川をわたり、茨城県へIN。

 しばらくはただただひたすら北上するコース。

 途中で前に出る方があったので、そこからは再び金魚のふんになってついていく。

 「小池」のあたりからPC1まではちょっと道順を覚えていないところもあるので、前走者があるほうが心強い。

 今回ガーミンにはルートラボの地図は入れていない。ハンドルにAJたまがわさんのキューシートを貼りこんでいるだけなので、ちょっと心配。

20180303BRMつくば200 (6)

 我孫子付近からつくばに向かう道はR6、R408、つくば市内若しくはAJ千葉さんのつくば200kmのルートを使うことが多いだけに、もっと東寄りの今回のコースはどこを走っているのかわからない箇所も意外とあった。

 距離的にはわずかでも、こんな感じのところもあった。

 

20180303BRMつくば200 (7)

 牛久、阿見を抜けてもうそろそろ筑波山も近いというあたりで川を渡る。

 このあたりはあまり走った記憶が無い。でも、そのすぐ先にはりんりんロード。

 左手には筑波山が良く見える。

 でもまだ結構遠いなあ・・・

20180303BRMつくば200 (8)

 PC1には9時41分到着。ちょうど3時間ってところ。

 普段はどこかランチのお店を決め、そこでがっつりと行きますが、ブルベなのでコンビニで分割しながら補給。

 ってわけなので、ファミチキとおにぎり2個を補給。さらにどら焼きと最中も購入して、山道の途中でエネルギーが切れたら食べることにします。

 MOVESの記録によるとPC1では15分ちょいくらい休憩していたみたい。この先は山道なんだよなあ・・・ 嫌だなあと思いつつスタート。誰か前に行かないかなあと思ったものの、これまた誰も行きそうにないので、走りだします。しばらくボッチ走行。

20180303BRMつくば200 (9)

 そういえばケイデンスセンサーが認識してないって書いていましたが、このあたりではなぜか認識しているようで、数値が表示されています。でも、山道を登っているときなんて、全然回っていませんけど。

 フルーツラインって名前だったかな、山道をクネクネと上ります。ネックウォーマーがあるせいか、ジャージの内側は暑く熱がこもってきます。心臓バクバク状態。

 普段楽して山道を避けているだけに、辛い。

 失速して誰かに抜かれるかと思ったけど、1人か2人に抜かれただけでパラグライダー?の発射台に到着。

 とりあえず足はつかなかったし、写真は撮っておきたいのでこちらで休憩。水を1口のみ、写真だけとって再びスタート。

20180303BRMつくば200 (10)

 この先、不動峠、風返し峠と越えてつつじが丘まで。

 普段筑波山に来るときは、平沢官衙から不動にのぼり、そこで下りちゃうか、風返しまで行くか、さらにガンバってつつじが丘まで行くかはそのとき次第ですが、朝日峠側からフルで走ることはありません。

 そう思うと、この先長いよなあ・・・・

20180303BRMつくば200 (11)

 フルーツラインと表筑波スカイランの分岐点。

 この先というか手前の分岐点から先のフルーツラインはまだ今も通行止めみたい。いつになったら通れるようになるのか?


20180303BRMつくば200 (12)

 フルーツラインは結構日影が多かったけど、スカイラインに入ると日向が多いため、兎に角暑くなってきた。

 風返し峠、つつじが丘までの距離を見るとげんなりしそうなので、ガーミンの距離の部分は見ないようにしながら、景色だけを見て走る。

 でも、これから向かうつつじが丘がまだまだ先だと思うと、がっくり。
 ※つつじが丘は正面に見える筑波山(男体山と女体山よりも右手側で少し低い位置で平坦になった白い線のように見えるあたり。恐らく、そこが京成ホテル。

20180303BRMつくば200 (13)

 ゼエゼエ言うのと、「ったくまだかよ・・・」と独り言を漏らしながら、ペダルを廻すがなかなか到着しない。

 普段、ストイックな走り方をすることはなく、食べ物目的に坂道を避けてばかりいると、決められたコースを走るブルベでは思いっきりしっぺ返しをくらった感じ。とりあえずのぼりのシーンでは足をつかずにここまでは到着。

 つつじが丘には11時28分到着。約1時間半。

 こちらではガマの前で写真を撮っておくってことでフォトチェックに決められているため、順番待ちをして撮影。

 と思ったら、お店のおばちゃまがシャッターをわざわざ押してくださるとのこと!

 お言葉に甘えて、撮っていただきました。ありがとうございます。


20180303BRMつくば200 (14)

 まあ、そんなわけでお店前では名物?のみそ焼き団子、餅?を1本購入し、その場でいただきました。

 が、ついつい食べ終わってから気づいてシャッターを。

20180303BRMつくば2

 ついつい団子なのかお餅なのかを食べてしまったので、どら焼きと最中は後回しにして先を急ぐことにします。

 つづく。。。





 そして、Pcblueさんのブログでよくお見かけするラスカルを見つけたので、ダウンヒル前に1枚。


20180303BRMつくば200 (15)

 さて、とりあえずここまで登れば、あとは基本的に下るだけ・・・
 
 そう信じて、鼻歌まじりにダウンヒルでも楽しみますかねえ。

 ポチッと応援してね〜〜
 ↓↓↓


 
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.03.04.21:14

((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~

昨年のBRM722の記事にコメントさせていただきました、momo弐号と申します。
私も昨日のBRM303に参加していたんですよ。
Tomyさんが参加されるとわかっていれば、お声をかけたかったのですが残念です。
コース自体は722よりだいぶ簡略化されて、楽勝モードで望んだのですが、PC1直前に左足に激痛が発生して、その後は泣きながら走ってました。(何度もDNFしようと考えました)
何とか頑張ってギリギリ完走はしたのですが、ボロボロ状態でした(泣)
今日、足が全く動きません(どうやら、肉離れみたいです(;´д`)トホホ…)
今度、御一緒出来る機会がありましたら、是非、声を掛けさせて下さい♪
そうそう、偶然ですがブログの写真に私が写ってましたよ(^ω^)

No title

2018.03.04.21:22

筑波山の梅は綻んでいましたか?

No title

2018.03.05.16:37

はじめまして
ブルベお疲れ様でした。
また、コメントありがとうございました。m(_ _)m

本番当日は、天気が良くて良かったですが、寒暖の差が激しいと意外と着るものが難しいなと思いました。
PC1の写真の一番右端に自分が写って、おおっ!と思いました(笑)
続き楽しみにしてます。

おつかれさまでした!

2018.03.05.21:59

スタートのあと、どこかでお会いできるかな?と思っていたら、私が全然ゆっくりだったのでダメでした(^_^;) (つつじヶ丘到着、12時30分でしたー)
売店のおばちゃま、私が着いたときにも声かけてくれてました。いつもロープウェー乗り場の方に行ってしまうので、今度はあそこでお団子食べてみようと思います♪

Re: No title

2018.03.06.00:13

momo弐号 さん こんばんは〜 コメントありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。今頃は左足の痛みはひいているでしょうかねえ?
そうそう、そうでした。昨年7月はちょっとトラブルがあってDNSしちゃったんですよ。
それもあって今回楽しみにしていました。
天気もいいし、コースも一部楽になったみたいで、あとは朝ちゃんと起きれば心配無しと
思っていたら、たかだ筑波山されど筑波山・・・かなりつらかったです。

写真に写っていましたか!?びっくりです。まあ、ブルベってそんなこともあるもんですよね。
ワタシは普段、手賀沼あたりを起点につくば、佐原、成田、中房総(南端まではいけないけど)
あたりを坂道を避けながら走っています。ご一緒できる機会があればぜひ!


Re: No title

2018.03.06.00:15

stk さん こんばんは〜
はい、はい。色んなところで梅が咲いてましたね〜
もうあとちょっとで桜の時期。楽しみです。
そういえば、またもや今回真壁に行っちゃいましたよ。(笑)

Re: No title

2018.03.06.00:20

しげさん こんばんは〜 コメントありがとうございます。
そしてブルベお疲れ様でした。

今回ウェア的にはかなり悩ましいでしたね。ワタシは結構暑い思いを
したので、もうちょい薄着?とも思いましたが、朝夕はそれでは無理だったかも。

写真に写ってましたか!?びっくりです。しげさんのブログは以前から読んでいたので、
自転車でわかるかなと思っていましたが、当日はそんなにほかの方の自転車を見ている
余裕もなく、ただ走ってただけ(いえ、食べまくっていただけ)でした。
これからも楽しく読ませていただきますので、よろしくお願いします!

Re: おつかれさまでした!

2018.03.06.00:26

Mです(笑)さん こんばんは〜  いやいや、バナナのMさんでしたね。(笑)
ブルベお疲れ様でした。楽なコースになったという割には、厳しいブルベでした。
スタートでお会いしてから、どこでばびゅーんとぶっちぎられるかと思っていましたが、
なぜかお会いしませんでしたね。コンビニでトイレ休憩している間に、ドリンクだけ買って
さっさとリスタートしてお会いできなかったのかな?とも思っていましたヨ。

売店のおばちゃま、なかなか愛嬌があるというか、おしゃべり好きでしたね。味噌団子は
結構甘かったですねえ。次回はぜひ!

次回はそらさんとゆっくりグルメポタにでも行きましょう。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR