BRM303つくば200  1年ぶりのブルベでヘロヘロ その2

2018.03.06.01:05

3月3日(土)のBRM303つくば200に参加したときのつづきです。

この日はブルベですから朝は早く6時半に葛飾大橋をスタート。途中自宅のそばの手賀沼付近を通過し、筑波山のふもとへ。

パープルラインから朝日峠を越え、不動峠、風返峠を通過して、つつじが丘までを書きましたので、そこからの続きです。

ここまで88kmほど。朝日峠からの登りは辛かった・・・ 普段ドフラットな道ばかりしか走っていないため、かなり足を削られた感があります。よくまあこんな「足が削られる」という言い方をしますが、どうせなら腹を削ってほしいですが、残念ながらぽっこりお腹が削られることはありません。それほど太ってはいませんが、お風呂に入るときに自分の姿を見るとやはり気にはなります。

そして、走れば当然お腹が空くので、またガツガツ・・・ こんなことの繰り返し。

さて、つつじが丘まで頑張った分、ヒルクライムを楽しみます。上りでは足をつきたくありませんが、下りは気にせず足をついて、景色のいいところでは写真をパチパチと。

まずは風返し峠までの途中の富士見橋にて。

20180303BRMつくば200 (16)

こちらはほぼ同じあたりから、風返し峠付近を眺めます。上から見ていると、これから上ってくる方々の姿が見えます。

「頑張れ〜〜」

20180303BRMつくば200 (17)

風返し峠から先は左折して、八郷方面へと下ります。

楽ちんです。ずっとこのままこうでありたい・・・

そう思いながら、ふと「まだ90kmくらい?」

AJたまがわさんのHPには帰りは「朝日トンネルで楽々」とあったのを覚えていますが、確かひな祭りをやっている真壁もコースに入っていて、「観光ブルベをお楽しみください」ともありました。

もちろんちゃんと事前にキューシートもルートラボも見ていて、コースを覚えていたくせに、頭では理解していても、気持ちは楽なほう、楽なほうへと勝手にこの先は朝日トンネルを抜けて帰るだけ・・・ そんな感じの勘違いを。

AJ千葉さんのブルベでは、ここから先が東筑波ユートピアの脇を抜け、きのこ山方面へ再び上るコースなんですが、今日は朝日峠を経由してきたので、もうここまででお腹いっぱい感が・・・

この先、現実には上曽峠を通って、真壁へと抜けなければなりません。残念ながらそちらに抜けるトンネルがあるわけもなく、またもやえっちらおっちらと坂を登るのか・・・

とりあえず下りながら、フォトチェックの場所を探し、見つけたところで写真をパチリ。

20180303BRMつくば200 (18)

そして、その先のセイコーマートにIN。

AJ千葉さんのブルベではなくてはならないコンビニ。ここで補給しないとあとが辛いんです。

AJたまがわさんの今回のコースでは、真壁側に抜けたところに通過チェックがあり、コンビニに寄りますが、お腹が空いたら困るだろうとこちらでも、ちょっと補給することにします。しばらく休憩していましたが、あまりここに立ち寄る人はいませんでしたね。

そしてついついここでもおにぎりを・・・

20180303BRMつくば200 (19)

上曽峠へと向かう道だったか、その前の朝日峠〜不動峠〜風返し峠だったか忘れましたが、途中ちょこちょこと雪が残っていました。意外とやっぱり山には雪が残るもんなんですねえ。路上にはもちろんまったくありませんでしたが、もう最後に降ってから1週間以上たっているはずなのに残っているんだなあ・・・と。

ところでここで、1つ大きな誤算が・・・

ガーミンにはルートをあえて入れないで、画面に示される距離とキューシートを頼りに走ってたんですが、100kmを越えたところで、距離の表示がkm単位になってしまい、100m単位が示されなくなりました。

当然、そのことは普段100km以上走っているので、わかってはいるんですが、ブルベのときにはそれはそれで結構痛手です。

上曽峠までは3.3kmとそれほど距離はありませんが、ちっともガーミンの示す距離は進みません。そりゃあ、そうですよ。それまでは100m単位で増えていたものが、1km単位でしか数値が変わりませんから。ましてや高度も同時に表示をさせているものの、なかなか高度の数値が増えません。

普段フラットなところしか走らないので、この高度の数値の上がり方が気になって仕方がありません。でも、確かにちょうど300mのところがピークでした。高度の数値はほとんど気にしたことがありませんでしたし、果たしてこれが本当に海抜なのか?と不思議に思っていましたが、今回はまさにぴったんこでした。

ガーミンの画面には9分割して色んな情報を表示させていますが、ブルベのときにはちゃんと100m単位で距離が表示されないと、市街地でちょこちょこ曲がるようなときには困るので、設定を変えたほうがいいんでしょうねえ。

さて、この桜川市の市境を抜けると、今度はこれまたダウンヒル。楽ちんです!

20180303BRMつくば200 (20)

あれほどつらい思いをしたのに、下りはあっけなく終了。

でも、これで下りもなければ、当然上りが無いと思うと、気持ち的にほっとします。

県道41号線に出ると、少し岩瀬方面へと走ります。先日ランチに立ち寄った「アメリ」さんの前をスルー。

今度はゆっくり寄って、ぜひとも「水信玄餅」を食べたいところです。(水信玄餅はやっていればの話ですが)

20180303BRMつくば200 (21)

で、そのすぐ先の通過チェックであるファミマ・桜川白井店に到着。13:10

こちらではイートインコーナーもあって、食事をしているブルベ参加者もいます。さっきちょっと食べたよなあ・・・と思いつつ、ここでもせっかくならばとお稲荷さんを・・・

この先は、ひたすらりんりんロードを25kmくらい走ります。

でも、まだ13時ちょい過ぎ位だと思うと、なんだかまだまだ時間があるような気がして、HPに事前にお知らせがあったように真壁にでも寄って、ひな祭り見学でもしていこうっと。

そんなわけで、つい先日も来たにも関わらず、今回もひな祭り見学に寄り道します。

りんりんロードから真壁の街なかに曲がるところでは、先行していたブルベ参加者がやっぱり数名グループでいて、みんな考えることは同じみたい。

いつものように桜井精肉店さんへ。

さすがに3月3日、そして天気も良く暖かいってこともあってか、お客さんの入りは上々。

20180303BRMつくば200 (25)

コロッケを買うにも並んでいたので、お店の中に入り、おばちゃんにまた来ましたよ〜とご挨拶し、先日はこちらではちゃんと見学していなかったので江戸時代の享保雛をチェック。

20180303BRMつくば200 (22)

真壁のまちの雛人形をそれこそすべて見たわけではないですが、この江戸時代のものはかなり古い部類に入るはず。

20180303BRMつくば200 (23)

そして普段はお肉が並んでいるんだと思いますが、ショーケースにも雛人形がいっぱい。

20180303BRMつくば200 (24)

もちろん、こちらに来たからには「コロッケ」も欠かしませんヨ。

今回はなんだか中盤は30分か1時間おきに何か食べているブルベになってしまった感があります。

ワタシのあとにも1名、ブルベ参加者が桜井精肉店さんにご来店。「コロッケ美味しいですよ〜」と一言紹介し、お先にスタート。

20180303BRMつくば200 (26)

真壁に遊びに来ると、ここから60kmもあれば自宅に帰れるんですが、今回は松戸がゴール。まだ80kmくらいあります。

そう思うと、まだまだあるよなあ・・・。

そんなところでりんりんロードが長いこと。

しかも途中からは地味に向かい風が吹いてきて、思うように前に進みません。

風はたいしたことなんですが、さすがに疲れてきたという感じで、スピードが出ません。

途中しばらくボッチ走行でしたが、小田城址を過ぎたあたりでしょうか、前走者に追いつき、今日何度目かの金魚のふん作戦。

りんりんロードの1本道では迷うことも無いんですが、1人で走っているとなんだかぼーっとしそうなので、前にちょうどいいくらいのペースの方がいると安心です。

20180303BRMつくば200 (27)

PC2には15時44分到着。

ウエストポーチにはPC1で買ったどら焼きと最中が残っていたので、ここでは水だけ購入して、どら焼きと最中を食べました。

ここでは14分ほど休憩し、ここから手賀沼の先までは迷うこともないので、金魚のふん作戦は終了して、適当にリスタート。しばらくはボッチで走行。

20180303BRMつくば200 (28)

龍ヶ崎付近では結構ペダルが廻るようになったのか、それともひょっとして追い風なのか、そこそこ走れるようになり、いくらか気持ちのいいペースで走行。

誰か前を行く人に追いつくんじゃないの?とか思ったら、あっけなく後ろからこられた2〜3名に吸収され、気が付けばまたもや金魚のふん。。。

写真は千葉県に入り、リバーサイドのお店を脇に見つつ、手賀川を渡って発作橋の手前あたり。このあたりもそこそこ順調。でも、ここからなら20分もあれば自宅に帰れるのに、まだ1時間近く走るのかなあ・・・もう帰って、風呂に入ってビール飲んで寝てしまいたい・・・という衝動にかられる。

20180303BRMつくば200 (29)

鎌ヶ谷に入ったあたりで、完全に日没。おまけに県道は渋滞がひどくて前に進まん!

ガーミンは夜のモードになって見やすいのはいいけど、肝心なキューシートが見えない・・・

困った。距離は100m単位で表示されないし、キューシートを見ようにも明るい市街地で信号に止まったときにしか見えない。それも目を近づけて、眼鏡を外さないと老眼なんで見えません。。。。

20180303BRMつくば200 (30)

前を行く方にしばらくついていけたものの、途中でえらく幅の広い赤いトランザムに道を阻まれ、またもやボッチ。

なんとか18時半くらいにゴールに到着。

熱い缶コーヒーを飲んで、レシートを持ち、柴又学び交流館に向かう。途中の江戸川脇の道路はかなり車がびゅんびゅん状態で怖かった。

20180303BRMつくば200 (31)

交流館ではスタッフの方々が用意してくださったお菓子やらジュースやらをまたもやガツガツと食べてしまい、どう考えても道中の食事を含めて摂取カロリーオーバーは間違いない感じ。

まあ、いいか〜来週また走ろうっと。。。

交流館では一度座ると、立ち上がれない感じにお尻に根が生えたようで30分くらい、ぐだぐたとしてお菓子を食べてましたかねえ。流石にこれじゃあいかんと、立ち上がり。帰宅の途に。

帰りは自走・・・とも思ったけど、諦めて金町駅まで走り、あとは輪行で我孫子まで。そこからは再び輪行を解除し、1駅区間分走って無事帰宅。

参加者のみなさま、AJたまがわのスタッフのみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今回の記録 214.10km ※スタート〜ゴール〜交流館〜金町駅、我孫子駅〜自宅
 1月からの計 1024.21km

今回のRelive ⇒こちらですヨ!

応援してね〜〜
  ↓↓↓

comment

2018.03.10.09:14

私は翌日佐原の雛めぐりに行きました。
木の下旅館が改装中で今後楽しみです。

Re: No title

2018.03.11.17:26

stk さん こんにちは〜〜
佐原のひな祭りは考えてみるとまだ行ったことがないですねえ。
あれだけ佐原に行っているのに、どうしてなのか。今年は外してしまったので
来年にでも。

2018.03.13.10:22

Tomyさん

こんにちは。
BRM303つくば200完走お疲れ様でした。
キューシートのみでブルベ出走される方は凄いなといつも感心してしまいます。アドベンチャー感がアップしそうですね。

Re: No title

2018.03.14.01:11

Yo-sukex さん こんばんは〜&ありがとうございます。
どうにか今回のブルベ完走できました。1年ぶりだったし、ちょっと心配でしたが
なんとかって感じでしたね。
ガーミンで道案内してもらうのもいいけど、キューシートを頼りにってのは、
これはこれで結構楽しいですよ。ただ100km超えてガーミンの距離表示が
1km単位になったり、夜間キューシートが見えないってのはさすがに困り
ましたけどね。対策検討中ってところです。

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)