大人の遠足Vol2 大島・三原山 ①

2018.04.07.12:54

しばらくブログの更新をしていませんでしたが、乗っていなかったわけではなく、単に時間が無かっただけ。

先週は昨年に引き続き、大島へと遠征してきました。昨年面白かったので、今年も行きましょうって話が持ち上がり、昨年の6名よりもひょっとしら人数が増えるかな?とも思いましたが、最終的に参加は4名でした。今回は1泊宿を取るため、船中泊を含めると、実質2泊3日のイベントになりました。

天候にも恵まれ、楽しく走ってきました。(走った距離自体は、2日でこれだけ?ってくらい短いですが)

あっという間に一週間がたちましたが、今日7日は天候もあまりよくないので、先日の大島の件を『大人の遠足Vol2 大島・三原山』として数回に分けて記載して楽しむことにします。

さて、3月30日(土)は、通常出社。出先で打ち合わせが終わったのが17時半前。通常なら会社に戻りますが、そのまま自宅に直帰。昨年は19時前に自走で竹芝に向かいましたが、今回はそこまで時間が無いため、輪行です。

180331大島 その1 (18)

うまいこと上野東京ライン、品川行が来たので、1本で新橋まで。新橋から1駅、浜松町まで乗り換えるのは面倒なので、新橋駅で輪行解除。でも、わずか2〜3kmで竹芝桟橋ですが・・・

竹芝桟橋を22時に出航する「さるびあ丸」に乗船します。自転車仲間との集合は21時半。ところが、新橋駅から向かう途中でコンビニにより、その日の夕食と翌朝用のおにぎりなんぞを買っていたら、数分遅刻してしまいました。いつものことですが、スミマセン!!

180331大島 その1 (19)

竹芝桟橋では今回ご一緒する、24WEさん、tomoさん、そして幹事役を毎度引き受けてくれているカッシーこと柏餅さん。それに私を加えて4名です。

下の写真は2等船室。昨年は満席でしたが、今年は思ったよりも空席が目立ちます。

でも登山やハイキングの人、釣りの人、自転車の人とどうみても遊びに行く人が多く、船室は楽し気な声も多く、室内デッキでは酒盛りしているグループもいます。

180331大島 その1 (1)

ちなみに自転車は外気にあたる部分にこんな感じでセッティング。東京湾フェリーでは内部ですが、さるびあ丸では外部です。それにしても自転車の多いこと・・・

180331大島 その1 (16)

今年は桜の開花も早く、この30日前後も暖かかったんですが、やはり海上に出て、船の進む速さを考えると、風も結構冷たくて、船外に出ると意外と冷え込みます。

竹芝から横浜までは1時間半ほど。外部の景色をと思いましたが、意外と陸地が遠くて、夜景が楽しめるのは竹芝を出てすぐ、レインボーブリッジをくぐるくらいまでです。

180331大島 その1 (20)

自席に戻る前にデッキでビールを購入。自販機で350mlスーパードライが250円。コンビニで買っても、差はほとんどなく、船室に落ち着いてから冷え冷えのビールを買ったほうがいい感じです。

そんなわけで、ビールをプシュっとやり、酒盛りスタート。とはいっても、船室内は他の方々もあるし、4人並んだ席だったので、明日の立ち寄り先などを相談しながら、静かにおしゃべりを。

この時間に飲んで、さっと寝てしまえば、明日6時半くらいから走りだすまでには8時間近くあり、飲酒運転にはならないでしょう。

毛布は1枚、100円でレンタル。この毛布があったほうが、寝やすいです。

180331大島 その1 (21)

もうすぐ横浜かな?ってところでデッキに出ます。実はこのとき手には歯ブラシを持ち、寝の準備に入ってます。

写真を撮ったら、すぐに洗面所へ。歯磨きをしたら、すぐに寝ます。こんな時間に寝ることは普段ないし、明日のことが楽しみで実はなかなか寝付けませんでしたが・・・

180331大島 その1 (17)

ZZZZZ.................

それでもそこそこ眠れたようで、朝は5時過ぎくらいにムズムズと起床。でも、まだしばらく時間があるので5時半くらいまでは、おにぎりを食べたりして過ごします。

6時ちょうどに大島に到着し、下船。

すぐに輪行解除し、自転車を組み立てます。

ちなみに輪行袋に入れるのではなくて、自転車をそのままでも大丈夫みたい。船の横には2〜3のコンテナが下ろされてきて、そこから自転車がぞくぞくと出てきました。あんな選択肢もあるんですねえ。

180331大島 その1(22)

こちらの4人はみんな輪行袋ですから、岸壁の脇で自転車を組み立てます。

180331大島 その1 (3)

大島までのお客さんが降りたら、続いて神津島あたりに向かうんでしょうか、さるびあ丸は次の目的地に向け、出航していきました。

180331大島 その1 (2)

さて、今回のコースどうしましょう?

時計回りのほうがどうやら楽らしいこともあり、まずは昨年同様のコースで進むことにします。

まだ朝6時半過ぎくらいで、空気はヒンヤリして気持ちがいい。ちょっと寒いくらいなので、長袖ジャージに加えて、ウィンブレを羽織ります。

180331大島 その1 (4)

まず最初に立ち寄ったのは、昨年も立ち寄った巨木の根っこに囲まれた通路&階段。

ちょっと独特な感じの階段です。

180331大島 その1 (5)

今回はこの階段の先に何があるかをと、てくてくと上って、さらにその先を進みましたが、どうもこれだってのはありませんでした。どうしてこの場所にこんな意味深な通路と会談があるのかは結局不明でした。

180331大島 その1 (6)

再びペダルを廻しますが、それもちょっと進んだくらいのところで、今度は大島海浜植物群落と看板があり、こちらも立ち寄ります。

もう今回は自転車で走るというより、旅行先でレンタサイクルを借りた感じで、まったくペダルを廻す気配がありません。

180331大島 その1 (9)

海に向かって細く通路のようになっているので、せっかくならばと歩いていきます。

180331大島 その1 (10)

海がきれいに見える場所にでました。

SPDならなんとか歩けますが、SPD-SLだとちょっと辛いかも。

180331大島 その1 (8)

海をバックに撮ればよかったのに、なぜか山側をバックに1枚。

180331大島 その1 (7)

さて、それではちょっと走りますかねえ・・・

と走りだしたところで、またもや植物園を見つけて園内にIN。

入って大丈夫なのか気になりましたが、門は特に閉じている感じではなく、単なる公園のようなので、気にせず園内へ。

さすがに椿はシーズンが終わってしまったようで、桜が咲いているくらい。

それにしてもさすが東京都の施設、トイレや園内がとにかく綺麗です。それも入園料もゼロなのに、。

180331大島 その1 (11)

植物園のすぐそばには動物園もあります。

とあるブログで動物園も面白そうなので、できればぜひとも立ち寄ってみたかったんですが、さすがに時間が早すぎました。

ちなみにこちらの動物園も入園料は無料です。

180331大島 その1 (12)

少し進むと、今度は国の天然記念物に指定されている桜株があります。

180331大島 その1 (13)

フェリーの中ではきっと桜が咲いているだろうと楽しみにしていたのに、残念ながら桜はもうほぼ散ってしまった感じ。

もとは1つの株だったものが幹が分岐して枝分かれしたようです。樹齢は800年とのこと。

昨年3月24日ごろではまだまだで、今年3月31日では散っていたとは・・・

180331大島 ソノ1(23)

しばらく走ると、溶岩が流れたあとがあります。

昨年、ZENさんの説明ではここを入っていくと、それはそれは他では見られない絶景があるとTVで紹介されていたとのこと。今回は時間があるものの、1〜2kmくらい歩かないといけないようなので、こちらは断念。

180331大島 その1 (14)

この写真を撮ったところの海側にはこんなシェルターがあります。もしも噴火して、何か飛んでくるようなことがあれば、ここに逃げ込まなければね。

180331大島 その1 (15)

この次は、月と砂漠ラインへと入っていきます。昨年も走りましたが、辛いヒルクライムのあとには絶景が待っています。多少辛くても辛抱して走るしかありません。

つづく。。。

応援してね〜〜〜
  ↓↓↓

comment

2018.04.08.16:51

今回は、時間に余裕もあり、いろいろと寄り道できて楽しめたご様子。
参加できず、返す返すも残念至極。

Re: No title

2018.04.08.20:17

ZENさん こんばんは。
今回はまさか、まさかのアクシデントでしたね。
ご一緒できるとみんな思っていただけに残念でなりません。
やっぱり時間があると、いろいろと視野も広がるし、宿での
楽しい時間も過ごせて、いい思い出になりました。
三原山はヒルクライムもハイキングもともに楽しいコースです。
まだまだ見どころもあるようですし、次回もまた企画しましょう。

ところで、この土日相当くしゃみしませんでした?(笑)

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)