小貝川ふるさと公園まで 約100km走る

2011.10.08.15:13

 すっかり秋らしくなり、自転車ウェアもなかなか難しい。夏仕様にアームウェアなどで対応。でも20分も走ると暑くはなる・・・さらにウィンドブレーカーも持参して出発。最初はスカイツリービューポイントチェックのつもりだったが、空がきれいな割には遠景はかなり霞んでいて、利根川を渡る6号付近ではスカイツリーも筑波山も見えない。。。仕方が無いので小貝川にルート変更。

 小貝川も久しぶりな気がする。1時間ほどで福岡堰に到着。途中河川敷内側のCRは一部水浸しの箇所があり、一般道を走ったが、福岡堰では水があまりたまっていない。台風の影響は?

CIMG2713.jpg

守谷付近から上流で特にCRんも影響はなさそうと思っていたが、39kmポスト付近でやはり通行止め箇所があり、そこから迂回してR294へ。小貝川ふるさと公園まで進む。

CIMG2714.jpg

ふるさと公園でコスモス畑と筑波山をバックに写真をと思ったが、コスモスが見当たらない?もう少し上流へと小貝橋まで行ったが、花畑は見当たらず?逆に少し下流に行ったところにあった。

CIMG2718.jpg

実はこの写真のところで花畑を探したときに、ミニゴルフ場の先の畑(今は土の状態)までは見たものの、その先(下流)にコスモスが咲いていたのは全く見落としていた。

CIMG2719.jpg

小貝橋から戻ってきてようやく発見。コスモスは思ったより、花の数が少なかったような感じで、小ぶりのようでもあった。

CIMG2729.jpg

帰りはR294を中心に走る。思った以上にトラックが多く、かなり怖い。途中豊田城にて写真&休憩。


CIMG2730.jpg

守谷まであとちょっとのあたりで、お腹がすいたので「もつの屋」さんにてランチ!

CIMG2737.jpg

我が家では「もつ」系の料理はにおいが嫌とのことでご法度。もつが好きなため外でしか食べることができない。日ごろからこのお店はチェックしていたので楽しみ!
1番人気らしい「塩もつそば」に決定。味ももちろん満足。

CIMG2734.jpg

前回サイコンは電池が原因と言われていたが、やはりサイコン本体がおかしいらしく、走っている最中に突然フリーズ、初期状態に!?来週にメーカーに問い合わせるかな・・・

 本日の記録 99.10km(ルートラボ)
 10月の計  162.2km
 1月からの計 4390.79km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

小貝川良いですね。

2011.10.09.18:21

こんばんは。
せっかくの三連休でしたが、金曜日に風邪をひいて土、日をつぶしてしまいました。
明日は何とか走れそうです。
小貝川、走ってみたくなりました。

Re: 小貝川良いですね。

2011.10.10.15:11

こんにちは!コメントありがとうございます!
風邪をひかれたとのこと、大丈夫ですか?
朝方ちょっと天気が悪かったですが、今日は乗れましたでしょうか?
小貝川は江戸川、利根川よりもこじんまりしていて、結構風景も変わる
ので、乗っていて楽しいですね。守谷付近は結構おいしいお店も多い
ようですしね。

No title

2016.02.18.07:42

去年、初めて小貝川ふれあい公園に行きました。
下妻はあまり行かないですがあかり家やチャンプルコーナーなど良いお店がありますね。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/05/blog-post_28.html
http://stk1031.blogspot.jp/2014/10/champlecorner.html

Re: No title

2016.02.20.11:54

stkさん こんにちは!返信が遅くなりすみません。
小貝川は好きなんですが、ここ最近あまり走っていませんね・・・
ふれあい公園や藤代のあたりもポピーの時期は行こうと思うものの、
なかなか行けていません。stkさんのブログにあったポピーと
マリーゴールド(ですかね?)が満開のシーズンにはぜひとも行かなくちゃ
と思いますね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR