定番コース 秋元牧場へ。ランチは???

2018.05.06.20:59

 GWも残すところ土、日の2日となった土曜、5月5日のこと、最初はちょっと遠出をと思っていたものの、天気予報では風が強そうだし、どうしようかと悶々として自宅でゴロゴロしていたらスタートが9時になってしまった。。。。
 単に寝坊しただけな気もするけど。

 どこか車か電車で出かけようかとも思ったものの、あとで後悔しそうなので、定番コースの秋元牧場へと出発。

 もうちょい早起き、準備してアートミックス市原へ行けばよかったかと、すでに後悔しながらのスタート。

 とりあえず手賀沼、手賀川沿いを走る。
 
 ほぼ田んぼの田植えも終わっている感じで、水面からもギラギラと照り付ける感じが強い。

180505秋元牧場 (1)

 急ぐことはないので、こんなときはR16は避けて、千葉NT経由で道の駅やちよへ。

 とはいっても、道の駅で待ち合わせをしているわけではないので、スルーし、そのまま花見川CRを南下。

 このあたりも新緑がきれいだ。


180505秋元牧場 (2)

 花見川CRも弁天橋の先で一般道へ。

 そして千葉市内を抜けてから、支川都川へとIN。

 冬の間は意外と支川都川って、水が澄んでる?って思ったこともあったけど、この時期になると、やっぱりどぶ川としか思えない水の色。もうちょい千葉の川もきれいになってほしい。

 あああ、この写真じゃ、川沿いってわかりませんねえ。

180505秋元牧場 (3)

 外房有料の手前のあたりから、再び一般道。

 ちはら台駅を過ぎ、その先からはお待ちかねの谷津道へとIN。

 田植えの時期にバッティングしてしまうと、農家の方の軽トラが道中止まっていることがあるけど、もうほぼ田植えも終わったようで、人気は無く、静かに田んぼを眺めながら走れる。

 このためにこのコースを選択したようなもの。

 

180505秋元牧場 (4)

 自分の走る道のアスファルトと田んぼに中に整然と並ぶ苗がきれいに直線を描く以外は、自然の木と草ばかりで、車は来ないし、他のローディもお散歩の人もなく、極上の道を行く。

180505秋元牧場 (5)

 冬の時期や早朝、夜間となると薄暗くなったり、真っ暗だと人がいなくて、寂しい気もするが、これだけ天気がいいと、このまましばらくこの道が続いてほしいと思う。

 が、残念ながら路面が荒れて、道幅もちょっと狭くなったあたりで、終了。しばらくドフラットな道で楽をした分、最後は2か所ほど劇坂区間がある。

180505秋元牧場 (6)

 それほど暑い時期でもないので、心臓バクバクすることもなく、坂終了地点に到着。
 
 そういえば、ここまでこの谷津道に入ってから、誰ともすれ違うことなく、数kmほど走ってきた。

 写真では13%となっているが、途中でガーミンを見た時は15%、16%の表示があったけど、本当かな?

180505秋元牧場 (7)

 いつもはこのあとロングウッドステーション近くの道の駅のようなところに寄りますが、今回はとある場所でランチ&コーヒーをと考えていたので、スルーしてそちらに直行。

 ただ、ブログ用にと最近見つけた眺めの良い場所だけは外さずに、立ち寄ります。



 

180505秋元牧場 (8)

 この場所で写真を撮っていても、誰も通りません。

 眺めがよくて、いい場所ですが、あまり知られていないんでしょうか。

 そして今回のランチのい店へと向かいます。途中で道がわからずiPhoneを出して確認し、どうにかお店に到着。どうしてこんな場所で営業で営業できるのか、不思議な場所にあるんですが、GWのためなのか口コミでお客さんがどんどん増えたのかわかりませんが、それこそこんな山奥のカフェに駐車場に入りきれないほどの車が・・・

 たくさんのお客さんを待ってまで、入るつもりはないので、今回はあきらめます。

180505秋元牧場 (9)

 途中、こんな感じの竹林もありました。

 竹林もこの時期が一番きれいなんでしょう。タケノコでも食べたいなあ・・・と思うのは、お目当てのランチのお店に入れなかったからでしょうか。


180505秋元牧場 (10)

 さて、秋元牧場に到着。

 「牧場産そば」ってあるけど、そばねえ・・・・

 できればもうちょいガッツリ系がいいんですが。ただ、カフェにしていたとすれば、ガッツリではなかったでしょう。

 そう思うと、混んでてよかったかも。(笑)

180505秋元牧場 (11)

 ランチはどうしましょうかね・・・?

 応援してね~~
  ↓↓↓


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR