FC2ブログ

千葉ポートタワー方面へ

2018.07.24.00:44

 そしてこれまた先週月曜のこと。

 3連休はこうやって考えてみると、このクソ暑いのに3日とも自転車に乗っていたことになります。距離的にはそれほど乗っていませんが、6月に怠けた分を取り戻そうってことで、習慣づける感じで乗ったっていうことでしょうか。

 とはいうものの、この日ものんびり出発です。

 いつものとおり、手賀沼、手賀川と進みますが、この発作橋のところでもう汗だく。

 このままどこか近所のコンビニでアイスでも食べて帰ろうか・・・?とも思ったりします。
 

180716千葉方面 (1)

 ですが、残念なことにこのあたりにコンビニって無いんですよね。

 そのまま千葉NTを抜け、さらに新川沿いへとIN。

 確か右岸は一部工事中だったので、珍しく左岸を走ります。


180716千葉方面 (2)

 それにしても暑い。

 このまま千葉市内を抜けて、市原の海釣り公園あたりまで行って、折り返そうと思っていましたが、暑くて、暑くて、そろそろ急速冷却しないと危なそうなので、千葉市内でコンビニにIN。

 幸か不幸か、このコンビニにはイートインスペースが無く、外の太陽ギラギラのもとでアイスを食べます。

 店内で食べたら、恐らくもう炎天下のもとへと出られなかったのではないでしょうか。

 外でアイスを食べると、あっという間にアイスが解けていきます。

 アイスを食べてほっとしたものの、もう市原まで行く気力無し。。。。

 

180716千葉方面 (3)

 湾岸に出たところで、方向を変え、千葉ポートタワーへ。

 太陽ギラギラがちょっと曇ってきたものの、まだまだ屋外は暑くて、蒸し風呂のような感じ。

 海沿いは多少涼しいかと思ったものの、そんなことはなく、またもやアイスを食べて体を冷やしたいくらい。

180716千葉方面 (4)

 公園内を少しふらふら。

 木陰でバーベキューをやっている方々を見て、そろそろお昼を食べたいなあと、どこで食べるかを考えます。

 途中でコース変更したため、さてどうするか?

180716千葉方面 (5)

 さすがにこのまま折り返すには、ちょっと走り足りないので、幕張方面へと向かいます。

 途中しばらく京葉線沿いを走り、そのあとは海沿いへ。

180716千葉方面 (6)

 海沿いの公園のような中を西へと向かいます。

180716千葉方面 (7)

 途中なんだかえらく騒がしいと思ったら、プールがありました。こんな天気だとプールにも入りたくなりますよねえ。

 広々とした芝生広場はさすがにこの炎天下で遊んでいる人は無く、この時期どうしてかわかりませんが、凧がいくつか上げられていました。風の具合がいいのか、どれも地上に固定された状態で凧があがっていました。

 

180716千葉方面 (8)

 稲毛の浜のあたりでは、海水浴客も。

 自転車を置いて、ドボンと行きたいところですが、海に入るとベタベタになっちゃうんですよね。その点は川のほうがいいんですが、なかなか千葉県にはそんなドボンしても大丈夫な清流が無いので残念。房総の南に行けばあるのかな?

180716千葉方面 (9)

 花見川CRをのんびりと帰ります。

 南風のためスイスイとよく走ります。

 ですが、暑くてたまらないのは変わりません。途中の公園でしばらく休憩。

180716千葉方面 (11)

 ここの公園もさすがに暑すぎて、遊んでいる子供はゼロ。まあ、そんなもんでしょう。

180716千葉方面 (12)

 ところで公園で休憩するときに自販機で冷たいお茶を買ったんですが、この自販機の前で棒なのか、枝なのか地面の上を動いています。暑さでおつむがやられちゃったのかと、よーく見ると「ナナフシ」でした。

 わかりますでしょうか?写真中央に写っているのがナナフシです。

180716千葉方面 (10)

 しばらく休んでから、お昼を食べに向かいます。

 ちょっと前に気になるお店をチェックしていたのがあり、こちらの中華料理栄香楼さんへとIN。

 ランチタイムは過ぎていたし、場所的にそれほどお客さんの入りも無いのでは?なんて思っていましたが、お店に入ってびっくり、結構お客さんが入っています。やっぱりお店の選定には間違っていなかったようです。

180716千葉方面 (14)

 ちょっと写真がブレちゃっていますが、今回はこちらのビビン麺をチョイス。

 ボリューム的にはもう少し・・・というのが正直なところですが、味は美味しい!場所的に通過交通も無く、苦戦しそうな場所にも拘わらずお客さんが多いのが納得できるおいしさ。

 また近所のちょい乗りのときには寄ってみたいところです。

180716千葉方面 (13)

 翌日は仕事もあるし、この日も夕食準備のためなるべく早く帰ろうってことで、手賀沼には15時ちょい前に到着。



180716千葉方面 (15)

 この日の夕食はなんちゃってトンカツ。トンカツとはいえ、厚切り肉ではなく、薄切り肉を使って作ります。ついでに言うと、揚げ油もケチって、揚げるというよりは完全にフライパンで焼くって感じ。

 ボリューム感は無いものの、薄切り肉のため食べやすいし、調理も簡単なのでお気に入りです。レタスのサラダとなんっちゃってトンカツ。そして冷えたビール!この日も楽しく遊べたので、いい1日でした。

 今回の記録 90.92km
 7月の計   340.26km

 応援してね~~
  ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR