今シーズン初の白鳥飛来地へ

2011.11.12.23:12

 待ちに待った土日。でも、あんまり天気は芳しくないし、午前中は買い物のため、自転車に乗れるのはお昼からになってしまった・・・

 夕方予定があるため、乗れる時間もちょっとだけ。先日の新聞に本埜村(今は印西市と合併したのかな?)の白鳥飛来地に今年もやってきたとの記事があったので、ちょい乗りにはもってこいの、安食、印旛沼付近を走ることにした。

 NEC我孫子事業場付近から利根川に出て、右岸を走る。71.0kmポスト付近まで来ると、やはり土手上のサイクリングロードはまだ復旧していないようで、ブルーシートのまま。若草大橋付近まで一般道を走る。若草大橋で利根川CRに戻る。双眼鏡で見ると、どうにかスカイツリーが見えるが、曇りがちのためコンデジではズームを効かせても、ちょっと写りそうにない。残念。。。(そのため写真無し 1ヶ月前くらいに一度ここでは写真とっているし) 今年はどうも天気に恵まれない。

CIMG2885.jpg

 そのまま利根川65.5kmポスト付近まで利根川を下り、また双眼鏡で探したところ、このポイントではスカイツリーを見つけることはできず。。。。
 このあたりでどうにか見えるはずと読んでいたが、さすがに天気がこれじゃあねえ。

 利根川の反対側(左岸)には、セスナの飛行場が見えた。

CIMG2888.jpg

 印旛水門まで戻り、白鳥飛来地を目指す。が、国道356号からそれたところで、工事箇所があり、仕方なく田んぼのなかを迂回。これがどこを走っているのかまったくわからず、しばらくうろちょろしてどうにか白鳥飛来地に到着。(写真中央の白い点々が白鳥)

CIMG2891.jpg

 自動車だけではなく、バイクも自転車も飛来地の手前におくのがルール。自転車を置き、あぜ道をてくてく歩いていくと、見学されている方はまだわずかで20人ほどもいなかった感じ。重そうな望遠レンズをもったカメラを抱えた方が一生懸命シャッターチャンスを狙っているが、白鳥はゆっくり羽を休めている感じで、なかなか飛び立ったりはしないもの。

CIMG2895.jpg

 自宅からそれほど遠い場所ではないが、実はここが平成4年以来白鳥飛来地となっていたことは、今回写真の看板を読んで初めて知った。この場所も実はわからなくて、ご存知の方のブログにコメントで「教えて~」と入れて、教えていただいたもの。

 白鳥の泣き声(文字で書くとどう表現すりゃあいいのか??)を聞いていると、空気が痛いてピリピリ冷たくて、息がまっしろになるくらいだと北国っぽくていいんだけど、そんなに寒くちゃ自転車に乗るにはねえ。

CIMG2894.jpg

CIMG2907.jpg

 写真では気温は伝わらないですが、風もほとんど無く、暖かくて自転車にはちょうどよかった。時間が無かったんで、距離が伸びなかった・・・

 本日の記録 59.8km
 11月の計  216.1km
 1月からの計 4869.69km

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.09.17.15:40

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR