ふじのくに CYCLE FES (その1)

2011.11.28.20:24

 「ふじのくにCYCLE FES.2011in新東名」はなかなか楽しいイベントだったが、ハプニングも多かった。

 受付が6時~7時のため、自宅を3時ちょい前に車で出発。深夜は交通量も少なく快調。ナビによると6時前には現地到着予定。柏ICで高速に入り、そのまま首都高速へ。ここで最初のハプニング。我が家の車にはETCがなく、発券機のところで券を受け取った際に、パワーウィンドウが閉まらない???

 どうして?

 仕方なく、そのまましばらく走行。気温は10度もないためさすがに寒い。ビュンビュン飛ばしているだけに、なおさら寒い。途中路肩に停車し、エンジンを止めるなどして何度かやってみるが、まったく動かない。ズッっとモータ音はするが、ガラスは上がらない・・・???????

 そのまま首都高速を過ぎ、さらに東名に入る。さすがに寒くて、手はかじかんできたんで、最初のPAで、ジーンズの下にレーパンを履き、上着もシャツの上に自転車用の長袖ジャージを着て、さらに上着を着て、ジャンバーも着て、ついでにジャンバーのフードをかぶり、おまけに後席にあったひざかけ毛布を首にマフラー状にまいて、自転車用のグローブ。

 でも、100km/hで走っていると、寒い。

 毎回のようにPA,SAでトイレに寄るが、窓が閉まらないため、トイレの前に車を止めて走って用をたす。車に戻っても外気と同じで寒い。。。。

 窓があいていても、夜のため不審者のかっこうを見とがめられる心配は無し。が、海老名SAでスタンドの給油の列に並び、スタンドのおっちゃんに事情を話したが、この時間ではできる人がいないらしい・・・

 このままでは沼津についても、この車をおいては走るわけにはいかない。どうするか?JAFを呼ぶか、沼津で急いであいているスタンドに駆け込むか。沼津IC近くのスタンドで見てもらい、それでもNGなら、その場でJAFを呼ぶことにし、先を急ぐ。急ぐが寒い・・・

 沼津について、市内に向かうがICに向かう逆側は開いているスタンドがない。トイレのためコンビニにより、買い物をして、その場でまたパワーウィンドウを何度か試して、直った!!!ラッキー!!!

 今日は間違っても、このあとパワーウィンドウには触れないでおこう。

 気を取り直して、IC方面に戻ろうとするが、すでにICの北側にある新東名の工事現場に向かう道?には6時前にも関わらず大渋滞。とりあえず並ぶが全く動く気配なし。ほかのメンバーの車に連絡を入れたところ、1台はすでに4時半に到着!、もう1台は同じ渋滞にはまっているらしい。受付終了までまだ1時間あるが、まだまだ大丈夫だろう。(この時点ではほとんど心配なし)

 しばらくしても20mくらいしか動かず、そろそろ気になり、一か八か別の道へ。実は1カ所間違ったが、どうにか工事中の高速道路に入ることができた。(が、時間的にはそろそと危なさそう)

 工事中の高速に入ると、こんな感じ。

 左右に車がずらりと並び、その間を自転車が擦りぬけていく。実はこの時点ですでに受付時間が終わってしまった・・・(さすがにヤバいと思いつつ、みんなまだまだ受け付けてないから大丈夫とタカをくくる)
  
CIMG3013.jpg

 本線をしばらく走って、また一度外に出され、反対側に移動し、どうにか駐車できた。時間はすでに7時半を過ぎていた・・・

 自転車を組み立て、スタート地点のSAを目指す。ゼッケン番号は3ケタのそのまた若い番号のため、こんな時間に受付をしている人はほとんどいないが、参加はできるらしい・・・(助かった)

 厚着のまま自転車に乗っていたため、自転車の際のウェアはちょっと薄着過ぎたようで、寒い。せっかく用意していた指先までのグローブとウィンドブレーカー車においたまたにしてしまった。SAで他のメンバーにも会えたことだし、寒さは我慢。(またか~!?)

CIMG3021.jpg

 SAから本線を眺めると、そこはスタート地点。よく見るとその先には駿河湾と伊豆半島が見える。ここ駿河湾沼津SAは海を眺めることができる絶景のSAらしい。受付で他のメンバー(一部)と合流し、ほっとしながらスタートに向かう。

CIMG3025.jpg

 本線のスタート地点に向かう途中で、さらに他のメンバーとも合流。

CIMG3038.jpg

 9時半ごろにスタート(ずいぶん予定より遅くなってしまった。。。)
 まだ最終の路面にはなっていないようはあるものの、幅員は広いし、景色もいいし、何より信号がないため走りやすい。他のメンバーとも合流できたので、おしゃべりしながらサイクリング満喫!

 途中トンネルも数カ所あった。車で走るとわからないが、トンネルの径が随分と大きく感じる。

CIMG3044.jpg

 トンネル、橋(橋は渡っていても橋であることがあまり意識できないが)なども多く、景色もいい。絶景ポイントはあらかじめ旗が立ててあり、休憩・撮影のため立ち寄る。この時点で8名に。うしろにちょっと写っているのが富士山。

CIMG3056.jpg

 しばらく走ると、富士山は後方に。途中、自転車の乗りながら(本当はマズイだろうが)、サイクリング姿の写真を撮影。スタート直後以外はバラけているので、こんな写真も結構撮れた。

CIMG3084.jpg

 高速道路上の電光掲示板も、このイベントにあわせて自転車の絵柄を使ってある。今日だけの表示のため、この写真を撮るために自転車を降りる人も多い。(もちろん自分もその一人)

CIMG3091.jpg

 トンネルを抜けると、そこは「エイドステーション」だった。が、補給食を楽しみにしていたのに、みかんと水しかない。それもみかんはほとんど最後だったようだ・・・皮を捨てに行くと、バナナの皮らしいものが下のほうに見える。バナナもあったらしいが、すでに周囲で食べている人さえいない、残念。

 参加費がバカ高いわりに、エイドステーションが貧弱な感じ。こんなイベントは初なので、実情はわからないが、自転車雑誌でみかけるエイドステーションの食糧の充実ぶりに期待していただけに、あ~残念。

CIMG3097.jpg

 先に行ってしまっている1人が89kmコースの折返し地点で、バナナを確保したらしい。が、バナナにありつけたのは1人だけだった・・・

 バナナ、バナナ・・・・

 後半につづく。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

バナナ

2011.12.01.01:10

こんばんは。

後の方では バナナが無くなってたのですね。

補給食は余る位用意して欲しいですよね。
三箇所あったエイドステーションで 最後だけは
おにぎりが無く ほぼ バナナ・みかん・水は定番。
もう少しメニュー変えて欲しかった・・・

こんな事もあろうと、うちのチームには補助的な
補給食を持たせてあったので、飢える事はありません
でしたけど、楽しみにしていただけに 残念ですね。

Re: バナナ

2011.12.02.00:28

え~ おにぎりあったんですか!?
知りませんでした。

自宅からおにぎりは用意(実は朝食のつもりが、トラブルのため
食べられず・・・でした)してたんで、エイドステーションで
食べましたが、主催者用意のおにぎりとかバナナ食べたかった
ですね~

バナナ、バナナ、おにぎり・・・・

承認待ちコメント

2011.12.02.09:00

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

2011.12.03.12:04

高速代かな?

Re: No title

2011.12.03.12:44

Kaol_Supple さん こんにちは。
高速代かなって確かに思ったんですが、東名の沼津~静岡は
片道1650円なんで、往復しても3300円。参加費13000円なんで、
残りの10000円は?
一部は保険料が含まれますが、補給食もぜんぜんなかったし、
ちょっと高いですよね。

承認待ちコメント

2012.04.21.08:40

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR