FC2ブログ

アサリかエビか?② 〜あああ、まさかのマシントラブル・食い逃げ!?編〜

2019.12.04.00:50

 11月30日(土)はZENさん、カッシーと3人で麺ドラゴンさんへとアサリそば&エビそばを食べにと走ってきました。

 前回、スタートからお店に到着、1年前は臨時休業だったので今回無事にリベンジし、その勢いで太東崎へと足をのばす・・・ってところまででしたので、その続きです。


 それにしても今回はエビそば(ZENさん、カッシーはアサリでした)を食べたんですが、クリーミーで濃厚で、兎に角美味い!また春になったあたりで行きたいお店です。

191130あさりと太東崎ポタ (10)

 太東崎へは少しお店から南下し、外房黒潮ラインから左手にクネクネと入っていきます。

 太東崎のちょっと手前にもこんな感じの眺めの良いところを通りながら、最後はちょっぴりではあるものの激坂を登って到着。

191130あさりと太東崎ポタ (20)

 こちらが太東崎。

 ここに来たのは2〜3年前な気がします。それ以来だと思うので、こんな天気の日に来てみたかっただけに、美味しいラーメンとご一緒させていただいたZENさん、カッシーに感謝。

 ただ問題はここから・・・・

 

191130あさりと太東崎ポタ (21)

 3人のうちブログを書いているのは私だけ、そんなこともあり、この場所に来たからには色んな方角の写真を撮りまくり、まずは太東崎の灯台。

 これって意外と小さいんです。

191130あさりと太東崎ポタ (22)

 そしてさらに南の方角。

 おそらくは大原漁港付近かと。

 太東崎から先はずっと岩場かと思っていましたが、まだ砂浜があるようです。そんなことを考えながら、写真を撮りまくっていると、ZENさんから・・・

 「このタイヤヤバいんじゃない?」って。

 確かにちょっとヤバそうなところはあったんですが、よくよく見るとかなり擦り切れていつ何かの拍子にバーストしてしまってもおかしくないような感じ。接地面が相当ハゲてしまっている。

 ハゲ・・・、何とも嫌な響きだ。ハゲてバースト?さすがに誰かさんの頭がバーストすることはないだろうが、タイヤはいつ逝ってしまってもおかしくない。ひょっとしたらこの太東崎の坂を下る際の激坂でブレーキのかけどころが悪ければ、パーンといってしまうかも・・・

 実はそれ以外にもどうも乗り心地が悪く、タイヤがいびつに膨らんでいるところを発見。走っているときはまさかパンク?と思って止まって振り向きざまにタイヤを触ると、その気配は無くしっかりエアーは満タン。ところが乗り心地はどうもおかしい。よくよく見ると、いびつなふくらみを発見。これもかなりヤバい。でもまあ何とかなるかなあと、思っていましたがダブルパンチはもはや気になって、気になって仕方がありません。

191130あさりと太東崎ポタ (23)

 とかなんとか言いながら、気持ちを落ち着けようと、まだまだこんな写真を撮りながら、このすぐ先のJRの駅から輪行しようか、それともまだ大丈夫なのか?と、考えを巡らせる。

191130あさりと太東崎ポタ (24)

 とにかくこの場所ですぐ輪行は無いので、とりあえず出発。

 でもさすがに動揺が激しく、太東崎をスタートするこの場所(このあたりは舗装がなくて、数10mほどですが砂利道)でパーンって逝ってしまわないか、激坂でブレーキを掛け過ぎて逝ってしまうのではと、先を走る2人とスタート直後でこの距離が空いてしまった・・・(笑)

191130あさりと太東崎ポタ (25)

 上りの激坂ではこの日1番の斜度でびっしょり汗をかいたけど、下りはそれ以上に冷や汗をかいた感じ。

 とりあえず大丈夫だったので、そのまま走るが、さすがに太東崎からほど近い太東駅では電車の本数も少なかろうと、とりあえずそのまま進む。

 でも、コース的にJR線から離れた場所も走るわけで、すぐさままたパンクは大丈夫だろうかと心配になる。

 もはや今どこを走っているかさえわからない場所で、パンクしたらどうしよう。ZENさん、カッシーにも迷惑はかけられない。そう思いながら、翌日12月1日に開催される「いすみマラソン」のために準備されている?道端のたくさんの案山子にカメラを向けてしまった・・・(いやいや、そんな余裕はもはや無いけど)

191130あさりと太東崎ポタ (26)

 ちょっと内陸よりの道を走り、ましてやこんなトンネルが出てきて、日陰になると肌寒い。

 こうなるとバーストしたタイヤの自転車を押し歩きするなんて考えると、もう輪行しか選択肢は無いとほぼほぼ決断。

191130あさりと太東崎ポタ (27)

 再びフラットな道に戻り、いつぞや走った川沿いのCR。これはきっとこの先が茂原のはず。そこで離脱しよう!そう決断。

 茂原市街地が見えてくると、急に気が楽になった。

 途中信号で止まったところで2人からは「大丈夫だよ、バーストしないようにタイヤにあてるものもあるし、、、」とカッシーはその場でツールボックスをあけて探してくれているが、もはや自分にはその余裕なし。

 そんなわけで、お2人には申し訳ない(いや、途中でバーストするほうがよっぽど迷惑だけど)けど、茂原から輪行で食い逃げトンヅラしますとお伝えし、駅へと向かう。

191130あさりと太東崎ポタ (28)

 遠回りになるのにわざわざ茂原駅までお2人におつきあいいただき、おまけに輪行まで手伝っていただいてしまった。自分のやり方がひどく自己流で雑なのがまたもやばれてしまった・・・・

 あああ、恥ずかしい。それよりも自転車の日々のメンテナンスをちゃんとしろよ!って感じでしょうね。反省します。

191130あさりと太東崎ポタ (30)

 結局駅前で20分くらいでしょうか、おつきあいいただきありがとうございました。

 再び自転車にまたがるお2人をお見送りし、JRに乗りこむため駅構内へと入ります。

191130あさりと太東崎ポタ (29)

 自宅から結構遠くまで来たよなあ・・・・って思うけど、天王台駅よりも茂原駅のあたりのほうがよっぽど栄えている感じはするし、おまけに駅は高架。

 ちゃんとホームにあがるエレベーターもあり、輪行でも楽ちんです。

191130あさりと太東崎ポタ (31)

 14時ちょいすぎの千葉行の普通列車に乗り込み、蘇我まで。

 ガラガラだったので、自転車を支えながらシートの端に座ると、暖房が効いていてお尻がポカポカ。

 ついついウトウトしてしまいました。これはこれで何とも言えない至福の時間。

191130あさりと太東崎ポタ (32)

 蘇我で乗り換えて南船橋までは京葉線、そして南船橋からは武蔵野線といずれも当駅始発の電車で空いていて、座れたせいか、とにかく楽でした。

 さっきまでの不安とパニックはどこにいった?

 こんな楽をしていいのか?

 とかなんとか考えているうちに我孫子に到着。

 さすがに100kmちょいの茂原で終わってしまったので、ちょっと寂しい。乗った電車が我孫子行だったのでもう1駅乗るために乗り換えなきゃいけないところ、あと1駅なら途中でバーストしても歩いて帰れるだろうと輪行解除。

191130あさりと太東崎ポタ (33)

 お尻のポカポカ状態だったところで突然外部に出ると、なんとも空気が冷たいこと。

 自宅が近いとはいえバーストしないようにスピードも出さないし、急ブレーキもかけないようにして走る。

 が、さすがに帰宅する当初予定よりかなり早かったこともあり、手賀沼を見渡せる公園に立ち寄り、夕焼けをパチリ。

 (かなり心に余裕が出てきたか?)

191130あさりと太東崎ポタ (34)

 残念ながら富士山はこの場所からは見えないようでした。

 スカイツリーは見えたけどね。

191130あさりと太東崎ポタ (35)

 ZENさん、カッシーさん ご一緒いただき、そしてトラブルにお付き合いいただきありがとうございました。というより、ご迷惑おかけしました。次回もまたよろしくお願いします!


 PS:このブログを書いている時点、実はまだタイヤを直していません。
    このままだと今度の土曜はまずはタイヤの修理からか・・・ 

応援してね〜〜
  ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2019.12.04.17:45

迷惑だなんて、ちっとも思ってません。
もちろん、大怪我をしてしまうような深刻なトラブルは、
自分自身も含め、願い下げですが、
ちょっとした機材トラブルであれば、それもサイクリングの楽しみのうち。
仲間とワイワイ言いながら対応したり、
トラブル渦中の仲間をイジったりするのも楽しいものです。

無事ご帰宅されて何よりでした。

2019.12.05.06:40

美味しいですよねー!
あさり、にぼし、えび、全部当たりでした。
次はウニにいくかどうか迷ってます。

無事ご帰宅されて何よりでした。

2019.12.05.07:07

美味しいですよねー!
あさり、にぼし、えび、全部当たりでした。
次はウニにいくかどうか迷ってます。

Re: No title

2019.12.07.09:25

ZENさん こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。
ありがとうございます。まあ、確かに多少のトラブルは
どこかであるでしょうし、それを越えることで対処方法も
身につくし、後々の話題になったり、イジられたりして、
それはそれでいい経験になると思います。
なにはともあれ、大きなトラブルにならず、まあよかった
かなあと・・・
問題は、タイヤの修理。実はまだ手がついていません。。。
面倒だし、天気が悪くて、寒くて、、、ついつい。
今日か明日には何とかしないと。(笑)

Re: 無事ご帰宅されて何よりでした。

2019.12.07.09:27

T.Aさん こんにちは〜
パンク修理がとにかく苦手なので、無事帰宅できて
よかったんですが、実はまだ直していません。
この週末、天気が悪いので走りにいかない代わりに
交換作業をしないといけないんですが、寒くてねえ・・・


Re: 無事ご帰宅されて何よりでした。

2019.12.07.09:30

T.Aさん こんにちは。
FC2のコメントってわかりにくいですよね。
せっかくなので、2つとも表示させていただきますね。(笑)
あさりとエビは食べたので次は煮干しかウニかと悩み中
です。次はよかったらぜひご一緒しましょうよ。

ところで脚は大丈夫ですかね?大丈夫であればぜひ
一緒に行きましょう。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR