FC2ブログ

パンクなんて嫌いだ〜〜

2019.12.08.20:30

 1週間ほど前、ZENさん、カッシーとで美味しいラーメンを食べに行き、その足で海を眺めに行き、腹いっぱいでのんびりと海を眺めているときに、「このタイヤって、ヤバいんじゃない!?」とご指摘をいただき、急遽途中で輪行で帰宅した、その続きです。

 翌日日曜日は主夫デーでもあり、時間が無く、タイヤはそのまま。

 そして1週間。


 残念ながら土曜の天気は雨でもあるし、寒いので、そのまま・・・・

 ようやく日曜日に重い腰をあげてタイヤ交換作業に着手。

 先日ダイソーで購入したこちらのペットボトルを使って圧力の高い水を噴射できる優れものを取り付けて、シュシュッと水をかけて自転車を掃除。

191208タイヤ修理 (4)

 そして問題のタイヤ交換作業に取り掛かります。

 まず、こちらがそのタイヤ。

 落ち着いてよく見ると、確かにそれほどでもなく、あのまま帰れたかも・・・?

191208タイヤ修理 (1)


 真上から見るとこんな感じ。

 どうもこのレーゼロってのは、なんともタイヤの交換、パンク修理が苦行です。(実はほかのホイールもそうなので、単なる下手くそってことでしょうが)

191208タイヤ修理 (2)

 なんだかタイヤがバーストしそうというだけではなく、かなりいびつに膨らんでしまっているのも気にかかる。

 このため乗り心地も悪い。

 この角度で見ると、よくわかる。


 どうしてこんなふうになってしまったのか???

 まずタイヤを外すわけですが、やっぱりちょっと苦戦。

 でも前回(1年ほど前)に比べると、意外と楽に外れました。そして確認すると、タイヤの裏側まで傷は及んでいません。やっぱりあのまま走れたのかなあ・・・ でも、リスク管理ってことで、あそこで離脱しお尻ポカポカで帰宅したのも、ある意味よかったんでしょう。

 不安を抱えて走るのは危ないだけ。。。。

 そんなことを考えながら、チューブを交換し、タイヤを嵌めようとするが結構苦戦。結局外してから再びタイヤを嵌めるまでの一連の時間としては20分より長かった・・・

191208タイヤ修理 (3)

 そして問題はここから・・・

 空気を入れるが、すぐに異変に気付く。タイヤが息をしているみたい?

 そう、空気を入れて膨らんだと思った瞬間、次の瞬間タイヤが縮むような感じ。つまりは、空気が抜けているってこと!?

 せっかく苦戦して嵌めたのに、仕方がないから再度外してチェック。確かに空気が抜ける。もう1本チューブがあったので、そちらに交換。2回目はいくらか楽に嵌められたけど15分くらいかな?

 結構、コツをつかんだか?と鼻歌交じりに空気を入れ、あとはちょっと低めにしておいて走る当日に・・・と。


 が、何か気になる。抜けている音がする気がして仕方がない。外で作業しているので、ほかの音もあるから聞こえないはずだけど、何かがおかしい。タイヤを触ると、ほぼほぼパンパン。

 でも、気になってタイヤのそばに顔を近づけ、さらには耳を近づけて1周すると、かすかに抜ける音がする。でも、まだまだタイヤはそこそこ空気が入っている感じ。

 しばらく放置・・・・


 
 ペコっ・・・・・

 やっぱり抜けている感じ。まさにスローパンクっぽい。どうして????


 なんだか最初の状態のほうがリスクはあるものの走れた状態で、その後2回チューブを交換したのに、2回ともパンクさせちゃうってのは、どこまで修理が下手なのさ?



 だんだん時間も経過してきて、そろそろ夕食の準備もしないとなあ・・・

 ってことで、修理完了せず撤収。(泣)

 パンクなんて嫌いだ〜〜〜


 ちなみに今夜の夕食は、ホタテとブロッコリー、ミニトマトのアヒージョ。マカロニサラダ、ワカメと油揚げの味噌汁。なんとも統一性の無いメニューですが、ホタテとブロッコリー、ミニトマトがそれぞれ安かったので、決めたってわけ。

 パンク修理は道半ば(半ばというより、スタートな気もするが)で終了したものの、ホタテが美味くて、ビールとあう。美味しい夕食を作れたので、その点は満足。来週リベンジなるか。(笑)

 応援してね〜〜
  ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2019.12.08.23:51

いやぁー、改めて状況をみると、
やっぱヤバイですって。
当初は、タイヤブートを当てれば、一緒に自走で帰れなくもないかと
思いましたが、あれだけタイヤがいびつになっているとは・・・。
輪行、正解ですって!

にしても、Tomyさんのチューブとタイヤ交換、とても興味あるなぁ。
一度、拝見してみたいし、トライもしてみたい!

Re: No title

2019.12.10.01:31

ZENさん こんばんは〜〜
あれれ・・・・?やっぱり、かなりヤバいでしたかね?
あのタイヤで乗っているってのは、さすがにアホなんでしょう。(笑)
もうちょい早く気が付けよって気がしますよね。

さて、タイヤ交換、パンク修理ですが、兎に角私は雑なんですよ。
というわけで、「興味あるなあ・・・」なんて言われてしまうと、
なんとも恥ずかしいのです。これまで一度もショップのパンク講習会
とか見たことも無く、完全自己流です。
医者でいうところの完全ヤブ医者レベルですなあ・・・(笑)
いや、笑ってちゃだめだと思うんだけど。もし、パンクしたときには
じっくりレクチャーいただけると助かります。
そんなアクシデントは無い方がいいんですけど。。。



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR