FC2ブログ

久しぶりなのでちょっとだけ 〜野田櫻木神社〜

2020.02.02.20:37

 今年はオリンピックイヤーだし、自転車もちょっと頑張ろうかな。。。。

 なんて思っていた割には1月は2回しか乗らず、距離も伸びていません。そうこうしているうちに早いものでもう2月。数日前から久しぶりに走ろうかと思っていたものの、天気はいいみたいでも北風が強そうな天気予報。どこに行くか、あまりあてもないまま週末へ。

 おまけに前の金曜の晩は会社関係の飲み会。1次会が終わったらさっさと帰ろうかと思っていたところ、たまたま駅へと向かうのに自分を含めて5名一緒に。男性2名、女性3名。歩きがてら話をしているうちに、知人のレストランにちょっと顔を出してみる?なんて話になり、そのままお店へGO。

 ところがもう1人の男性が駅の手前で、「私は帰りますワ・・・」と抜けてしまったので、なんと両手に花、きれいどころ3名とご一緒して知人のお店へ到着。前回、前々回とオッサンばっかりでレストランの営業妨害をしに行ったわけですが、今回は素敵な女性3名同伴でお店に来たもんだからマスターもびっくり。
 
 おまけにこれまた取引先の方が先客で隣のテーブルに座っていて、こちらも驚かれ・・・・

 そんなわけで鼻の下でろーんとしたまま、閉店後まで飲んでしまったので、土曜の朝は・・・すでに昼近い時間。

 
 このまま走らないと、さすがにマズイと思い、のんびり出発。とりあえず手賀沼沿いに出て、西に向かう。北風、北西の風の予報なので、なるべく北か西へと向けて走り、どこかでラーメンでも食べて帰って来ようととある場所にでも立ち寄ってみようとスタート。

 でも走りだしてみると、やっぱり気持ちいいもので、もうちょい早くスタートすればよかったと後悔。

 写真は利根運河の理科大のキャンパスの横あたり。

200201野田櫻木神社 (1)

 北風はちょっとあって冷たいけど、このあたりはまったく日影も無いので、走っている分には暖かいし、気持ちがいい。

200201野田櫻木神社 (2)

 おまけにほとんどお散歩の人もなく、走りやすい。

200201野田櫻木神社 (3)

 江戸川に到着し、北へと向かう。

 が、やっぱり北風がこのあたりからは強くなってきた感じで、スピードが出ない。

 まあ、遠くまで行くわけではないので、軽いギアで適当に走る。ほどほどに疲れて、夕食時のビールがうまくなるくらいがちょうどエエのだ。

 というわけで江戸川に入って、すぐのポイント、海から35kmのキロポスト。

200201野田櫻木神社 (6)

 さすがにまったく疲れていない。ただただ気持ちがエエ。

 富士山がくっきり見えて、ついつい写真を撮りたくなるけど、肉眼に比べると写真では、ぼんやりとしか見えないのが残念。

200201野田櫻木神社 (4)

 ズームにするとそこそこ見えるけど、やっぱり走りながら遠目にでも肉眼で見たほうが、きれいに感じる。

 そう、だからこそ自分で外に出て走って、景色を見るのが楽しい。

200201野田櫻木神社 (5)

 さて、もう昼時だし遠くには行けないなあ、、、と目的地は当初から帰りかけ位には立ち寄ろうと思っていた野田市の櫻木神社に決め、グーグルマップで調べて、江戸川を離脱しクネクネと走りながら到着。

 

200201野田櫻木神社 (7)

 実は櫻木神社に来たのははじめてです。

200201野田櫻木神社 (8)

 なかなか立派な神社で参拝客も多いし、ロードバイク用のスタンドもあります。

 今回実は我が家のお姉ちゃんがとある資格試験を受けることもあり、合格祈願の御守りでも買って帰ろうと思ったわけ。そして昨年からはじめた(はじめたという割にはまだ1度だけでしたが・・・)御朱印をもらうことも目的にここ櫻木神社に来たってわけ。

 

200201野田櫻木神社 (9)

 まずお参りをし、境内をうろちょろしながらお守りを購入。そして、御朱印をと思ったところ、結構御朱印には行列が・・・

 櫻木神社は随分と人気があるようで、御朱印をいただくために並ぶ前に整理番号の発券機まである。。。!

200201野田櫻木神社 (10)

 整理番号をとり、並んで受付、御朱印帳を渡してからはしばらく待ち時間。

 日向ぼっこしながらベンチでコーンスープを飲んで温まる。



 ちなみにこちらが合格祈願のお守り。

 お姉ちゃん、頑張れよ。

200201野田櫻木神社 (17)

 そしてこちらが御朱印。
 
 ありがたくいただき、ウエストポーチに入れて、お次はランチへと向かいます。

200201野田櫻木神社B


 さて、今回はそんなに走る時間も無いし、夕食準備もあるので適当に何か食べて帰ることにします。

 適当に走っていたら野田橋の付近へ。

 先日、野木町へと行ったときに、立ち寄った「ゆでたて屋」さんへとIN。先日は閉店時間を少し過ぎていたため、諦めてコンビニにしたので、今回は営業時間中に無事到着。写真は帰りがけ、暖簾を下した後ですが。。。

200201野田櫻木神社 (12)

 ピリ辛つくねうどん汁をオーダー。

 大盛りにせずに普通の400gにしたんですが、次回は500gにしよう!600gでもいいかな?

 お味は、確かにちょっとピリ辛でうどんにはこしがあって、美味しい!リベンジできてよかった。

 次回もこのあたりに来た時は立ち寄ってみよう。

200201野田櫻木神社 (11)

 野田橋のところでは迂回ルートの看板。往路でもこのあたりが工事中なのはわかっていたものの、とりあえず来てみた。

 迂回は来た道に近い感じなので、それならばと野田橋を埼玉県側に渡る。

200201野田櫻木神社 (13)

 江戸川の左岸、埼玉県側は流山橋から下流は走ったことがあるけど、このあたりは走った記憶が無い。

200201野田櫻木神社 (14)

 往路は向かい風で苦しんだ分、復路は追い風ばびゅーんモード。

 江戸川沿いに、もう菜の花が咲いているとは聞いていたけど、さすがに暖冬なせいなのか。

 空が青いから、せっかくならばと自転車を止めて、菜の花と空だけの写真をパチリ。

200201野田櫻木神社 (15)

 利根運河を経由し、そのまま利根川まで。

 利根川をさらに下って柏のあたりから市街地、手賀沼沿いへ出て帰宅。

 サイコンでは56kmってあたり。

200201野田櫻木神社 (16)

 帰宅後はいつものとおり、レーパンのまま夕食準備。ただ鍋なので、いたって簡単。適当に材料を切って、鍋に入れたらぐつぐつと煮込むだけ。ささっと終わらせて、のんびりシャワーと洗濯。

 ご飯が炊きあがる直前、そのほか副菜として、鍋にあうかは別として先日TVで見た豆腐をベーコンでくるんで串刺しにしてフライパンで焼く。。。ってのをやってみた。これもなかなか美味しい!

 ビールと鍋と豆腐のベーコン巻きで気持ちよくなり、夜はぐっすり眠れました。

 応援してね〜〜〜
  ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

Secret

2020.02.13.13:04

桜木神社、りっぱですね~うどん🍜も美味しそう、近くだから今度、行ってみます(^-^)/
きっとご利益ありめすよ👌

Re: タイトルなし

2020.02.15.18:21

ゼロセブンさん こんばんは〜
返信が遅くなり失礼しました。
この神社は名前は聞いたことがあったものの行ったことがなく、
訪れてみて参拝客の多さに驚きました。
うどんも美味しいですよ。ぜひ寄ってみてください。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR