FC2ブログ

桜・桜・桜・・・ ①

2020.04.05.16:21

 かれこれ2か月近く自転車に乗っていませんでした。

 これといって仕事が忙しいとか、体調を崩したといった理由はなく、単なる堕落生活を送っていただけな気も・・・

 ようやく暖かくなってきたので、そろそろ自転車をと思う日々ですが、このコロナ騒ぎ。このままもじもじとしていると、気が付けば夏になってしまいそう。ニュースによると外出自粛と言いながらも、サイクリングはOKといった見出しもあるようなので、人と接触しないで田舎道を走るくらいなら大丈夫だろうと、2月中旬以来のサドルに跨る。

 ことしはまだまともに菜の花も桜も見てない気がするので、なるべく人がいないところでささっと桜でも見てこよう。

 ランチは飲食店にしばらく滞在することになるとリスクも大きいので、食べないでおくかコンビニで買って、外で食べることにしよう。

 まずはいつものとおり、手賀沼曙橋へ。

200404幕張_佐倉_吉高 (1)

 手賀沼の南側に行き、そのまま手賀の丘公園のほうへと抜ける。

 公園前のあたりの桜はそろそろ葉桜へと変わりつつある。

 コロナの影響でこの公園も野球場、BBQ場、テニスコートとも閉鎖状態らしい。


200404幕張_佐倉_吉高 (2)

 そして今井の桜へ。

 例年ならこのあたりも桜を見に来ている人が多い場所ですが、もうピークを過ぎてしまった感があるのと、コロナの影響でほとんど人の姿も見当たらない感じ。200mくらい先の橋のところで数人散歩しながら、桜を見ている感じ。

 畑の間に車も数台止まっているのが見える。

 

200404幕張_佐倉_吉高 (3)

 
 

 あえて近づくのも何だから、このあたりで桜を見られれば、それでOK。次へと移動します。

200404幕張_佐倉_吉高 (4)

 白井市へと抜け、南下して道の駅やちよ付近へ。

 人がいる道の駅には当然立ち寄らず、そのまま新川沿いへ。

 まばらではあるものの人もそこそこお散歩やらジョギングやらを楽しんでいるようなので、この先はマスクをして走る。

 川沿には釣り人も出ています。自転車も釣り人もボッチで、他の人と距離をおいていれば、それほどリスクはないでしょう。

200404幕張_佐倉_吉高 (5)

 もうちょい先で東葉高速鉄道をくぐるあたりに近づいてくると、路面がガタガタなものの、桜の老木が見事で、実はお気に入りな区間。とはいえ、このあたりになると住宅街も近く、お散歩の人も増えてくるので、ゆっくり桜を見たい気持ちは抑えつつ、人とすれ違ったり、抜くときはささっと走り、誰もいなくなるとのんびり惰性で走る。通常とは逆パターンな走り方。

200404幕張_佐倉_吉高 (6)

 このあたりは対岸の桜がきれい。

200404幕張_佐倉_吉高 (7)

 京成線をくぐり、もうすぐ弁天橋ってあたりにくるとこれまた桜がきれいなエリアになる。

200404幕張_佐倉_吉高 (8)

 弁天橋から川沿いを眺めると、さぞやきれいだろうと橋の部分ではわざわざ歩道に乗り上げ、カメラを出してみるが・・・

 意外と橋から見えるあたりはそれほど桜が見える感じではない。残念。

200404幕張_佐倉_吉高 (9)

 弁天橋からしばらく下流は未舗装区間。しばらく一般道を走る。

 花島公園のところで再び川沿いの細工リンゴロードにIN。

 汐留橋のあたりにくると、対岸に桜の並木がずらりとならんでいる。

 きれいなのはいいけど、ちょっと人が増えてきた感じ。自転車を橋の脇に止め、人と距離を置きながら橋の上から川沿いの並木をパチリ。

200404幕張_佐倉_吉高①

 対岸にも同様に遊歩道のような感じになっていた。こちら側は走ったことがない。

 カヌーの準備をしている方も見かけたけど、水上からの桜もいいよねえ。カヌーなら人との距離もあけられるし。

200404幕張_佐倉_吉高②

 さらに南下して幕張の海へと到着。

 ベンチのあるところは人がいるので、ちょっと距離をあけて階段のところで一休み。

 誰かちかよってきそうだと、そそくさと立ち上がり自転車を引き、ちょっと離れた場所へ。キョロキョロしながらこんなことをやっていると、なんだか不審者。



200404幕張_佐倉_吉高 (10)

 とりあえずここまで、車で横を通るのと、サイクリングロードの細い幅員部分でお散歩やジョギング、自転車の方とすれ違う以外はほぼ5〜10m近く距離をあけてきたので大丈夫だろう。

 とはいえ見えないウイルス。ここしばらく在宅勤務もあったものの、ある程度は電車で都内に通勤しているので、とっくに感染していて症状が出ていないだけという可能性もぬぐえない。いずれにしても早く終息してほしい。



IMG_4433.png

 ところで、2か月近くもブログを放っておいたら、さすがに読む人もほとんどなく、ポチッとしてくれる人もなくなり、見事”圏外”になっていました。

この先、コロナは終息するのか、週末ちょっとでも走ることができるのか、そしてちゃんとブログを更新するのかまだまだわかりませんが、”ポチッ”とぜひとも応援を!

 後半に続く。。。

 ↓↓↓↓
応援してね〜〜
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.04.06.23:52

ちょくちょく拝見させていただいている者です
ここ一か月更新なかったのでまた入院でもしちゃったのかと心配しましたよ

Re: No title

2020.04.07.22:39

コメントありがとうございます。
お読みいただいているとのこと、やっぱり嬉しいですねえ。
おまけに心配していただいたなんて!
入院するようなことはなく、単にだらけていただけです・・・
暖かくなったし、そろそろ毎週走ろうと思った矢先に、今度は
緊急事態宣言。また乗らなくなっちゃうのかなあ?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR