海を見よう! 木更津ポタポタ ②

2017.03.08.00:45

 3月最初の土曜日は木更津へと走ってきました。2月末は仕事で走れませんでしたので、まだ今年の総距離は850kmくらい。月500kmくらいがこれまでの目安でもあったので、ちょっと少な目です。房総・小湊鉄道沿線の菜の花もまだちょっと早そうなので、てっとり早く距離を伸ばせる内房へと走ってきました。

 前回は木更津市中心部にある太田山公園に立ち寄り、その後に中の島公園までを記載したので、その続きです。

 朝のうちは晴れていたのに、残念ながら太田山公園も中の島公園でも写真のようなどんより天気で、せっかくの遠景もイマイチで良く見えないしましてや富士山はどの方向?って感じでした。

 木更津といえば「しょうじょうじのたぬき」が有名なせいか、中の島公園入口のお店にはこんな感じにたぬきがたくさん並んでいます。

20170304木更津② (1)

 お次の目的地は江川海岸。

 最近、なんでもわざわざ観光バスで「海の中の電柱」を見に来るツアーがあるらしく、あの寒々とした感じの海岸が見物客でごった返しているのは嫌だなあと思っていましたが、引き潮のタイミングだったせいか、見物客も少なかったですね。

20170304木更津② (2)

 さて、江川海岸を見たので、そろそろランチにと行きたいところですが、実はこの「海の中の電柱」はここ江川海岸以外に以前は金田海岸にもありましたが、1度見ただけでその後は撤去されてしまいました。そのほかどうやら牛込海岸にもあるらしいとの情報があったので、せっかくなのでそこを見てからランチにします。

 一旦内陸側の道にもどり、少し北上してから再び海岸線へと出ます。

 金田海岸近くの海辺に出たところでちょっと休憩。

 海岸線に出て左右を見回してみようと思ったら、一番海側の防波堤?の高さが高くてよじ登れず、漁船をバックに1枚写真を撮るだけ・・・

20170304木更津② (3)


 海岸線沿いをさらに北上し、右手にアウトレットがあるあたりを走りながら牛込海岸に到着。

 するとやっぱりありました。

 できれば電柱が海に続き、その先にぼうっとスカイツリーが見える構図で撮りたかったんですが、なかなかそうはいきませんね。
 
 スカイツリーが見えているのはわかるでしょうか?

 写真のほぼ中央付近です。
 
 

20170304木更津② (4)

 ズームにするとわかるかな?

20170304木更津② (5)

 トリミングしてみるとわかると思います。いかがでしょう?




20170304木更津②(14)2
 
 これにてすべて目的地到達。

 いや、肝心なランチがまだでした。

 今回は袖ヶ浦駅からほど近い場所にある魚善さんへと向かいます。

20170304木更津② (9)

 お店に入ると、座敷かカウンターか聞かれたんで、カウンターへ。

 さて、早速何を握ってもらいましょうか?


20170304木更津② (6)

 ですが残念ながら今回はあじふらい定食をチョイス。

 各種揚げ物、煮魚、焼き魚の定食があり、さらにプラス+1フライをチョイスって選択肢もあったようです。お刺身定食もあったので、お刺身とあじふらいにすればよかったかな・・・?とちょっと後悔。

 でも、それを覆すようなボリュームたっぷりのこちらが配膳されました。

20170304木更津② (7)

 なんとあじふらいが5尾も・・・!?

 女将さんの人を見る目があるのか、それともよっぽど誰かさんが腹減った~モード出しまくりだったのか、それとも単にあじふらいの量はこれが定番なんでしょうか? とにかく5尾はびっくりです。

20170304木更津② (8)

 大きさ的にはちょっと小ぶりかもしれませんが、かなりのボリュームで大満足。

 お店を出るとさきほどまで曇っていたのがウソのようで、晴れ間が出てきました。

 まあ、もう帰る時間なのでもう一度海ってのは諦めて、帰ることにします。


 帰りのコースはZENさんに教えていただいた国道16号の一本内陸側の道路。この道はなぜか北上する際に気のせいか下りがずっと続いているようで、走りやすいのです。

 写真はそろそろ五井ってあたり。かなり晴れてきました。

 

20170304木更津② (10)

 午後は多少南寄りの風のようで、スイスイと走り、あっという間に新川へ。

20170304木更津② (12)

 途中1回だけ公園のトイレで休憩し、そのまま手賀沼へ到着。16時半ちょうど。

 スタート地点でガーミンのボタンを押したらなんと159kmでした。てっきり160kmと思っていたのに未確認でした。

 自宅まではちょっとあるとはいえ、ガーミン、Reliveの記録として160kmにしたかったなあ・・・

 仕方がないので自宅までに加えてそのあたりをうろちょろと走り、距離を稼いで帰宅。

 
 この日の夕食は麻婆豆腐。1〜2か月に一度は作っている気がするけど、まあいいや・・・ 美味しく作れたし、楽しい一日でした。

20170304木更津② (13)

Reliveはこちら!

 今回の記録 165.46km
 1月からの計 1018.63km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

海を見よう! 木更津ポタポタ ①

2017.03.05.18:23

 先週の週末は珍しく土曜出勤で自転車に乗れません(日曜日近所をちょっと走ったけど)でしたので、この週末を楽しみにしていました。天気予報もまずまずのようだし、風も強くない。

 距離があまり伸びてないので、ドフラットな道を選びそこそこ距離を走ろうと内房沿いを走り、木更津あたりで海を見て帰るコースを選択しました。朝もうちょ早ければさらに富津付近までとも思いましたが、なかなか布団から出られず、結局スタートは7時半ってところ。

 手賀川、千葉NTのコースではなくてっとり早く八千代に抜けるには国道16号かと思いましたが、小室付近では結構車が多く、かえってストレスに。


20170304木更津 (1)

 道の駅やちよのあたりでは新川の上流に河津桜が見ごろになっているため、いったん反対方向へと入り、写真をパチリ。

20170304木更津 (2)

 そのあとはいつもの通り、新川・花見川CRを千葉方面へと向かう。

 途中から一般道ですが、千葉市内は自転車レーンの整備が進んでいて、いつも走るコースの一部にもこんな感じのレーンが整備されていました。ただ交差点付近のもともと狭い部分は改良はされておらず、どこ走るのさ?ってところも残るため、そのあたりを改善してほしいものです。

 

20170304木更津 (3)

 千葉市内もすんなりと抜けられて、あとは内房沿い国道16号を走りますが、道が広いのでそれほどのストレスもなく、多少追い風なのか、気持ちよく走れて袖ヶ浦市内のコンビニに10時20分くらいに到着。

 イートインコーナーがあるので、どら焼きと甘ったるいコーヒーでエネルギー補給。

20170304木更津 (4)

 ここまで来れば、あとは木更津はもうすぐ。

 今回は海辺に出る前に市内中心部にある太田山公園に立ち寄ります。

 自宅を出たときはそこそこ天気がよかったのに、なぜかこの時間帯はちょっとどんより。

20170304木更津 (5)

 この公園の中には「木更津郷土博物館金のすず」があります。

 入館料も必要だし、展示物についても特に調べていなかったので、立ち寄らずにスルーします。

20170304木更津 (6)

 そして公園の中でひときわ目立つのがこの「きみさらずタワー」でしょうか。木更津市市制施行50年を記念し、ふるさと創生事業を導入して建設されたんだとか。

 早速登ってみます。

20170304木更津 (7)
 
 このあといつものように木更津港付近に行き、中の島公園付近に立ち寄る予定なので、その方向を眺めてみます。

 写真中央より少し右手にビルが立ち並ぶあたりが木更津駅で、その後ろのあたりが木更津港付近と思われます。

 ちなみにここって夜景スポットなんだとか。

 

20170304木更津(17)

 そして真下からだとよくわからなかった、塔の上には手を差し伸べ合う日本武尊と弟橘姫の像があります。

 このくらい離れていると、なんとなく雰囲気もわかりますね。



20170304木更津 (8)

 太田山公園の激坂を下り、市内中心部へと移動し、木更津駅へ。

 太田山公園側となる駅の東側。

20170304木更津 (9)

 そしてぐるっと回って反対側の西口へ。

 
20170304木更津 (10)

 駅の前には大きなビル。かつては木更津そごうとして営業していたものの、撤退してしまってからはかなり衰退してしまった感があります。そごうのあとには「マルエイ」が入っていたこともあるようですが、そのマルエイも撤退してしまったらしい。

 千葉県内のそごうは、船橋、茂原、木更津、柏がそれぞれ撤退。残るは確か千葉くらいでは?

20170304木更津 (11)

 木更津駅からもほど近いところにある中の島公園へとやってきました。

 この赤い橋が目印です。

 

20170304木更津 (12)

 そしてこちらのたぬきがチュッチュしている「恋人の聖地」の碑。

 今回もボッチで来て、恋人の聖地の写真を撮るってのもどうかね?まあ誰かと一緒でも、ピチピチウェアのおじさんたちとしか来ることはありませんが・・・

20170304木更津 (13)

 木更津キャッツアイでもこの橋はロケに使われたらしく、若い男女がおんぶしてこの橋を渡ると恋が叶うんだとか。

 それじゃあ、ジャイ子Ⅱ号ちゃんを押し歩きですが、橋を渡ってみますか。

 いつもは橋の下に置いてるんですが、目の前を管理用の車と思われる軽自動車がそのまま橋を登っていったのを見たので、自転車で押し歩きしてもOKだろうと、そのまま渡ってみることにしました。

20170304木更津 (14)

 でも橋の先にはこんな感じの広場があるだけみたいなので、橋の下までは下りずにこの辺で折り返し。

20170304木更津 (15)

 せっかくですからジャイ子Ⅱ号ちゃんの写真をパチリ。

20170304木更津 (16)

 そろそろお腹も空いてきたことだし、あともう1〜2か所寄り道して、お昼にしましょうかね。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

珍しく大堀川へ

2017.03.02.00:01

 2月の最終土曜日は久しぶりの土曜出勤。ただ、準備万端で迎えたはずなのに、あっけなく業務は終了。いったいなんで土曜にわざわざ来たのか?ってくらいでした。そんなわけでストレス溜まりまくりな感じで、土曜を終え日曜に突入。

 このまま主夫デーをこなして再び週末まで悶々としたくないので日曜昼過ぎにちょいとだけ走ってきました。

 ってことで日曜の昼過ぎのことです。

 時間が無いので2時間ほどでしょうかね。とりあえず手賀沼に出ます。

20170301大堀川 (1)

 まずは北岸を東に向かい、フィッシングセンター付近へ。南岸、手賀沼CRを今度は西に向かいます。

 いつもの定点観測の場であるハスの群生地へ。

 そのまま西に向かって、今回は珍しくJRをくぐり大堀川へとIN。

 以前は鮭が遡上するのを見に行ったことがあるけど、その後は大堀川沿いを走った記憶がありません。まあ、ロードで走るには人が多いし、砂利道っぽい舗装も走りにくいしね。

 大堀川をどんどん西に向かい、途中途切れてしまってからは適当に。

 気が付けば流山おおたかの森へと到着。写真で見ると閑散としているが、駅前広場や公園にはたくさんの人がいて、特に若い家族連れが住み、子供たちが遊んでいる雰囲気が感じられるまちな感じ。天王台付近の閑散とした感じではなく、若々しい感じの街並み。

20170301大堀川 (2)

 駅前のおおたかの森ショッピングセンターも早くもオープン10周辺とのことで、リニューアル中でした。

20170301大堀川 (3)

 駅周辺で少し迷って、クネクネと走り、再び大堀川?に到着。

 このあたりは大規模な開発に伴う遊水地を兼ね備えた感じの公園?のようになっていた。

20170301大堀川 (4)

 なんとなく元来た道?に戻ったようで、気が付けばまたしても大堀川沿いへ。

 時間があったら江戸川まで行ってみたかったが、残念ながら時間が無いし、大堀川が途切れたあたりでその先がわからなくなってUターン。

 途中大堀川沿いにあった河津桜をパチリ。

20170301大堀川 (5)

 さらに大堀川を戻り、手賀沼へ。

 帰りは北岸側を東に走る。

 途中、菜の花が咲いているのが見えたので、ちょっと寄り道。

20170301大堀川 (6)

 さすがにまだ菜の花も咲き始めたばかりっぽい。

 でもそろそろ江戸川河川敷あたりは菜の花が咲き乱れるころでしょうか。江戸川、そして小湊鉄道沿線あたりに次回は繰り出したいところ。

 結局これが2月の最終になり、距離が伸びずでした。

"Relive"はこちらから。
 
 今回の記録 34.21km
 2月の計  339.81km
 1月からの累計  853.17km

 帰宅後はばたばたと夕食準備。この日の夕食は生姜焼きとマカロニサラダ。我が家の生姜焼きはニンニクと生姜をすりおろし、ささらに玉ねぎ1/4ほども同様にすりおろし、酒、みりん、醤油を1:2:3の割合でどぼどぼっと入れ、ニンニク、生姜、玉ねぎを混ぜたたれを作る。そこにしゃぶしゃぶ用豚肉を漬け込んで、しばらくしてからフライパンで焼きます。

 これがまたビールに合うんだよなあ〜 

 わずか35kmほどでしたが、走って正解。美味しいビールを飲むことができ、満足な一日でした。

 さて、今度の週末はどこに行こうか?いや、何を食べに行こうかな??


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ガーミンEdge1000J ストライキ決行か!?

2017.02.25.17:03

 この週末は残念ながら仕事のため、自転車無しです。

 自転車仲間ではここ数年この時期に”カスイチ”に行っているんですが、それが今日だったんですが、欠席です。みんな楽しく走っているんだろうなあ〜と思うしかありません。

 仕事は昼過ぎに終わったので、買い物なんぞをしながら夕方前に帰宅。そんなわけで珍しく土曜のこんな時間にパソコンに向かいます。

 実は先日2月18日に印旛沼界隈を走ったとき、突如起こったガーミンEdge1000Jのストライキ現象を記録しておきます。

 私のガーミンちゃんは昨年末ごろに突如としてパソコンを認識しなくなったものの、接点復活スプレーを導入したり、単に接続を純正ケーブルに変えたりしてとりあえずは復活し、それ以外はあまりフリーズするような事象はなく、まあとりあえずはサイコンとして機能してくれていました。

 

20170218ガーミンストライキ?

 ところが先日印旛沼周辺を走っていたら、突然写真の画面に。

 特に自分でこれといった設定をしていませんが、1kmごとにラップ?の表示が出たり、誰かが設定した区間等に近づいたりするとその区間の時間を競うような、そんな感じの画面が出たりはしていたんですが、のんびり走る私にはあまり用はないので、画面に出てもスルーしていました。

 ですが今回はこの画面のまましばらく変わりません。

 下手に画面やボタンを押すのもどうかと思って、放っておいたら結局自宅に着くまでそのまんま。

 「終了」しようとしても、画面のボタンも反応せず。つまりは電源を落とすことすらできません。


 自宅に帰ってパソコンに接続しても、今回は電源すら拒否状態。なんと持ち主には絶対あり得ないハンガーストライキ!?


 ボタンを2つ同時に押すとか、電源ボタンとボタン、それも全部一緒に押すとか、いろいろと試してみたものの、ま〜るで反応しません。

 ちょっと前に新ソフトウェアへのアップデートするとフリーズしやすいってのを見ていたので、アップデートはしていないはずです。じゃあなんで?結局理由はまったくわからないし、手の打ちようがないので、ご飯を食べさせず(電源接続せず)放電してしまうのを待ちました。

 丸一日くらいほっておいて、さて電源を入れる・・・・ 当然ながらまったく反応せず。

 じゃあ、充電するとどうなる?



 普通に充電できました。そして何もなかったようにパソコンを認識し、当日のログもあの画面が出る直前のところまでは残っていました。フリーズ後のところは記録は残っていませんでしたけどね。

 一体なんだったんでしょう。さしあたって、ご近所ポタなんでログが残っていなくてもまあいいんですが、ブルベやロングを走るときはこんな状態になったら影響大です。とりあえずは直ったようなので、次回、どうなるか?単なる1回だけのストライキだったらいいんですけど。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

のんびり印旛沼あたり。。。

2017.02.22.00:55

 先日2月18日はのんびりと印旛沼あたりを走ってきました。

 当初は2月なので例年通り真壁のひな祭りにでもと思っていたものの、早朝に一度トイレに起きたさいに新聞を取りに出て、外の天気をみながらどうしようかと悩みつつ、布団に戻ってその後も完全爆睡。

 そんなこんなでぐずぐずしてしまったせいか、スタートは随分と遅くなり印旛沼あたりへとコースを変更したわけです。

 翌週は仕事のため、自転車に乗れないので今シーズンはひな祭りは行けずに終わってしまいます。残念。

 ああ~コロッケ食べに行きたかったなあ~

 そんなわけでまずは新川へ。

 川沿いの河津桜はつぼみが大きくなりかけていて、遠目にみてもなんとなくピンクに。

20170218印旛沼 (1)

 新川から東に向かい、西印旛沼へ。

 このあたりはまだまだCR沿いの草は枯れたまんまで、どうみてもまだまだ冬景色。


20170218印旛沼 (2)

 一応天気予報では晴れだったはずなのに、ずっとこんな感じの空模様の中をとりあえずは佐倉ふるさと公園へ。

 ここもこの時期は当然ながら花が咲いているわけではなく、さびれた感じ。

20170218印旛沼 (3)

 さらに印旛沼沿いを走り、山田橋の下を抜けて北印旛沼方面へ。

 確かこの週末くらいに国道464号線が甚兵衛大橋付近まで延伸開通のはず。

20170218印旛沼 (4)

 北印旛沼沿いを安食方面へと走る。
 
 漁協のあたりでひょっとしたらペリカン・カンタ君でもいないものかなあ?とよく見ると、軽トラの横にいるのは?

 

20170218印旛沼 (5)

 ズームにしてみよう。

20170218印旛沼 (7)

 あっ、やっぱりカンタ君。
 
 しばらく見ていたけど、まったく動かず。

 寒さで凍えてる?

20170218印旛沼 (6)

 安食の先でそのまま利根川に出ようかと思ったけど、川沿いはおそらく北西の風でずっと向かい風のような気がして、河川敷を外して市街地をクネクネと走り、手賀沼へ到着。

 今回は珍しく外でのランチをやめて、そのまま帰宅。自宅で質素にカップ麺。

 まあたまにはこんな日があってもいいか。。。

 でも今度の週末走れないのが残念だな。



20170218印旛沼 (8)

 この日の夕食は鶏肉(ムネ肉)を使って、チリソース風の炒め物。なかなか美味しかった。我が家のお姉ちゃんも美味しい、美味しいと食べてくれてよかった。さて次回は何にしようか?

 今回の記録 76.17km
 2月の計   305.6km
 1月からの計 818.96km


にほんブログ村

プロフィール

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR